緊急対応が最優先にもかかわらず、記者会見から文科省の本音が垣間見える!? 私大連からは、私学の本質を突く重要な指摘も
▶まず、止血。議論はそのあと
前々回、前回で、私立大学にとっては、「持続性」「永続性」が不可欠であることを申し上げました。
これは裏を返せば、
バタバタと私立大学が募集停止になりつつある現状においては、いますぐ、それを食い止めるべく緊急対応すべきである、というメッセージと同義なのです。
たとえるならば、現在出血が止まらず重篤の状態にある人の止血を最優先すべきである、ということです。
まず、何をおいても、出血を止めること・・・
議論はそのあと、なのです。
学校というのは、実は、生命を宿した組織体にもなぞられるのではないでしょうか。一つの学校が、世に誕生すると、そこには毎年生徒・学生たちが集い、学ぶ。
そこでは、教える教師と学ぶ生徒・学生たちとの間で教育が日々実践され、教師と生徒、そして生徒・学生同士の間にはさまざまな人間的なつながり、絆が生まれ、そして、次の世代へバトンが引き渡されていく・・・
ですから、そのように社会の中で永続していく学校の姿は、まるで、一つの生命体のようでもあります。
▶学校は、か弱い生命体
しかし、建学の精神や理念、人と人のつながりや絆で結びついているといっても、ある意味、そのつながりは、とても脆弱なものと言っても過言ではありません。
か弱い生命体なのです。
ですから、昨今のように時代の荒波が押し寄せているなかでは、一つひとつの命はいとも簡単に息絶えてしまうでしょう。
とくに吹けば飛ぶような小さな学校は、あっという間に飲み込まれ、消えてしまうのは間違いない。
しかし、それぞれの学校が抱く理念・ポリシーの価値、そして、そこで育まれた教育の魂は、学校の大小とは全く関係ないのです。
いまこそ、その部分に目を向けるべきなのです。
だからこそ、小さくても、目立たなくても、一校一校の存在を大切にしなければいけない。
途絶えさせることは簡単。
だからこそ、存続させることがとても大切・・・
▶ZEN大学認可に関する質疑で、ポロリ
では、そうした大学の生殺与奪の権を握る文部科学省は、本当のところ、どういうスタンスなのでしょうか。
11月8日に行われたあべ文部科学大臣の定例記者会見で、その一端が明らかになっていますのでご紹介します。
文科大臣は、「ZEN大学に限らず、時代の要請に応じた教育内容の改変に対応する大学、また学部が設置されることもまさに重要」(太字強調は筆者)と、話しているのです。
実は、この文章には省略があり、その部分を再現しますと、「私立大学に関する懸念の声も重要ですが」とのフレーズということになります。
しかし、往々にして、こうしたレトリックが使われるときは、そうした懸念の声よりも、時代の要請に応じた教育内容の改変の方が重要なんだよ、というのが本音であるというのは、どなたも納得するところでしょう。
つまり、どんどん新しい大学や学部を認めて、大学の新陳代謝をするのだ、という文科省の決意が浮かび上がってきます。
新陳代謝で押し出される運命にある大学は、“はい、サヨナラ”、なのでしょう。
▶特別部会に丸投げは、アリバイにも
もう一点、見逃せないのは、「高等教育の在り方につきましては…ご議論をいただいているところ」という箇所です。
要は、文科省としては、特別部会に委ねている、もっと言えば、丸投げである、ということです!
もちろん、文科省としては、大学改革にもきちんと取り組んでいることのアリバイとして、この特別部会を使っているわけですが、いずれにせよ、ここから見えてくるのは、窮状に喘ぐ私立大学には残念ながら文科省としては手を差し伸べる心づもりはない、ということになるでしょう。
なぜならば、いまのところ、特別部会にはそうした動きは見えないからです。
▶カンフル剤は、存在しない?
以前、このシリーズでもご指摘しましたが、特別部会の永田部会長は、カンフル剤を打つのであれば文科省がすべきとの趣旨の発言をされていました。
でも、文科省は、そのカンフル剤さえ持ち合わせていない、ということになるでしょうか!
では、冒頭で申し上げた、止血の応急措置は誰がやるのか?
答えは、いまのところ誰もやってくれる気配はない、ということです。
特別部会がいよいよ後半戦に至って、私立大学にとっては、想像もしたくない厳しい現実が徐々に明らかになってきているのです。
▶“合併・統合” ではなく、“連携・協力”
さて、後回しになっていましたが、日本私立大学連盟が行った高等教育の在り方に関する特別部会(第10回)で行った意見表明についても、見ておきましょう。
「急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方に関する中間まとめ」に対する意見(令和6年9月27日)
私大連は、まず、冒頭で、「前提となる全体のビジョン(方向性)が明確ではない」と指摘。「方策に実効性を持たせるために国・大学等の実施主体を明確にした方がわかりやすい」としながら、末尾では、私学ならではの重要な指摘をしています。
まさに、私立学校、私立大学が合併・統合をしづらい理由をずばり表明しているのです。「建学の精神」に基づき存在している、点です。
だからこそ、連携・協力できる体制を求めているわけです。
“合併・統合” ではなく、“連携・協力”。
私大連は、そのうえで、
と述べ、真に連携を必要としている地方の私立大学に対する支援方策に言及しているのです。
なぜ、合併・統合ではなく、連携・協力なのか。
ここに、私立大学の今後のあり方についての大きなポイントがあり、
今後の連携・統合の議論で欠かせない部分となることがわかってきます。
次回はこのあたりにスポットを当てつつ、
特別部会の議論をさらに追ってみたいと思います。
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