
関数でお絵描き 皮肉過程理論 犯罪者みたいな人 学び方 数学と蕗の薹 味海苔
#ホームスクール数学
時々R君との個人LINEにこういった画像が送られて来る。
#関数 でお絵描きするの好きなんだよね♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
『何か考えない様努力する程返って頭から離れなくなる』
此れはある気がする。学校で傷付いた事もゲームで逃避し忘れようとしても上手く行かない事は多く根性出してきちんと言語化した方が後が良い傾向。『これは忘れないぞ』と思い続けるのは難しくずっと真剣に向き合ってると割とどうでも良くなる。
私達親子は #映像記憶 があって忘れようとしても忘れる事は出来ないのもあるんだけど嫌な事なら尚更徹底的に言語化して内容を整理する事に拠って映像は出て来るんだけどもう既に心の方は慣れていてバシッと横に避けられるみたいなのをやっている。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#幼稚園 時代から他害行為や倫理観のない行動をする同級生や近所の子に困惑してたR君。何故そんな意味のない事をするのか。先生や親の前でだけいい子風に振る舞い其れ以外の見られてない所ではとんでもない意地悪をしていたり。元々正義感も強く #OE も強く #HSC 傾向もあるので見てられなかったとか。
あまりに酷い事をするから弱い子を守ろうと論理的に意見すると急に黙ってみたり『なんだよ💢』と押して来たり暴力をふるったり。R君の場合は泣いたりチクったりしないので其の後ものうのうと先生や親の前ではいい子やっていて。
良く観察したら担任の先生も親の前や他の先生の前でだけニコニコ優しい先生演じてて特定の親(私)やR君みたいに目を付けた人間にだけ醜悪な態度で威圧したり暴言吐いたり。
家庭に居る時はそんな人見た事なかったから幼稚園や学校に行き人間の中には全く意味の解らない謎な事をする部類が居るんだと大層驚いたそう。犯罪者ではないけどTVで観る犯罪者みたいな人が沢山普通の生活に混じってるんだと知って驚いたよね。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
『#教科書 は読む物であり問題集は解く物で辞書は解らない言葉を時々調べる物』という決め付けはR君には通じない。問題集も辞書も好んで読むんだよね。読んで学ぶのが好きなのかもしれない。親側としては結果の出る遣り方ならなるべく好きな方法で学んで貰えればいいから外野がワーワー言わないでくれ。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
#ホームスクール数学
#ホームスクール農業
今日は上智大学辺りの過去問を解いた後フラクタルの本を読んでるR君。
合間に庭に行ったらもう『蕗の薹』が顔を出していた。天麩羅か蕗味噌か迷う所。楽しみ楽しみ。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
R君『あのね❗お願いなの😆🎉』
私『...』
R君『...』
私『何をっ🤯❗❓』
R君『はっ🤯何をお願いするか言ってなかった🤯』
何だそれ🤣
R君『味海苔が食べたいの😆』
私『いいよ。お皿に入れようね』
R君『何枚入れた❓』
私『解んない』
R君『え、酷い😨』
私『なんでよ』
R『だって少なそう』
私『バサって入れたから枚数解んないんだよ。ほら。沢山あるでしょ』
R君『じゃあやったぁ😀』
海苔好きねw