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念彼観音力を想う①


河合隼雄『で』語り合おう

マガジン立ち上げからひと月が経ちました

枝瀬先生と共に・・というか、枝瀬先生が創ってくださった共同マガジン、
河合隼雄『で』語り合おうを始めたのが10月15日。

もう少しでひと月になります。
自分の想定していたことから、はるかかなたの地点に私はいます。

どちらかというと、時空が歪んで、通常ではありえないようなところにいきなり飛ばされてしまった…くらいの感じです。

今現在の人間関係の中では、話したことがないようなことを、このマガジンに参加してくださった方には話し、聴いていただき、シンクロニシティとコンステレーションの嵐の中にひと月いた・・ような感じでした。

記事もすごいのですが、コメントもまたおかしくなるほど色々なことが繋がり、解かれて、自縄自縛の縄がはらはらとほどけていくような繰り返しでした。

風の歌のナウシカさんの記事

ならまちさんの右目から出る涙…これは心の浄化、すなわち「心が喜んでいる嬉し涙」だと私は捉えています。千尋がハクと手を繋いで、クルクル回りながら、大粒の涙を流したあのシーンも、この右目の涙と同じだったのではないでしょうか。本当の自分に辿り着いた時の感涙だと感じ取りました。

風の歌のナウシカさん記事より引用

今年の2月、わたしは宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行って、その時の感想の記事に右目からだけ流れる涙の不思議を書きました。

そしてそんなことはまるっきり忘れていたのです。

それをこんな風に読み解いてくれる方が忽然と現れた。

そしてそれはとてもしっかりと私の腑に落ちる解釈でした。

おそらく、私たちの意志とは関係なく、魂が『経験したい』ものを選んでいる。それは良い経験だけでなく、一般的に言う悪い経験も然り。例えそれが、卑劣な殺人であったとしても、あるいはまた、不慮の事故であっても、それぞれの魂にとっては、それも経験のうちの一つなのではと推測します。決して殺人を肯定しているのではありませんが、魂にとっては、それも学びなのかもしれません。

風の歌のナウシカさん記事より引用

昨日記事をあげ、一日経って、改めて思う。
「私は何を書いたんだろう???」
自らの中に在る「あがき」みたいなものを、表現したいのにたどり着けない。
先生をやっていたころ、教育相談を生業としたかったのに、逃げてしまった。
多分そこ!w隼雄先生と向き合わされているんだと思います(;´・ω・)💦

風の歌のナウシカさんコメントより引用

それと、これはまだ皆さんに語ってなくて、いずれ書かなければいけなくなると思いますが、私はツインレイという魂の片割れ、もしくはツインソウルという、自分の魂にとても近い存在に出逢ったことがきっかけで、この人智を超える何かに導かれた。それをきっかけに自分が宇宙由来の魂であることを知りました。

隼雄先生!何を言わせるねん!きっと隼雄先生のイタズラです(´艸`*)

風の歌のナウシカさんコメントより引用

隼雄先生、壮大なイタズラをされますよね。
くれぐれも無理をされませんように。ナウシカさんの中でゆっくり熟成される言葉を、何年でも心待ちにしています。

そしてまさかのくりすたるるさんのコメント!

一昨日、主人が駿さんにお会いしたよ。

お会いしたといっても一緒のお部屋に居合わせただけですが……それでもあまりないことですから、アカシちゃんのご縁の一端になれば!

くりすたるるさんコメントより

不思議ですね。ご縁って。駿監督の物語を通じて、私が「ナウシカ」を知り、その名前をここnoteで使わせて頂き、同じ「ハヤオ」繫がりで、河合先生のお話に触れることもできる。さらに、多分関係ないけど、るるさんのご主人が駿監督とご一緒したw

風の歌のナウシカさんコメントより

関係なくないんです、ナウシカさん。壮大に繋がっているんです。

コメント欄が、もう、なんかぐっちゃぐっちゃのカオス(笑)😄だけど、生命力がみなぎっているのはよくわかります。
宮崎駿の映画って、風の描写が気持ちいいんですよねえ。
河合隼雄先生が土の時代に生きて、るるさんがラオスの土を報告してくださって、今は風の時代で、藤井風はシャーマンで、映画を見たならまちさんの涙は右目から流れて。。
うーん、カオス(笑)
でも、なんか感じますね❗
きてるなあ🐙キテます✨

たこせん枝瀬先生コメントより

ああもう、ひとつの記事を取り上げるだけでもまとまらないので、何回かにわけます。
このひと月、こんな風に魂が躍動するような、目にみえない世界が活性化して陽が当たるような、陰陽が反転するような日々でした。

それに伴って、現実も躍動していたかというと・・それは真逆といっていい様相でした(笑)

リアルワールドの逼塞

このひと月、自分が生きる現実世界は全くうまくいきませんでした。

色々なことが裏目裏目にでるというのか、よかれと思ってしたことが喜ばれていない、うまくいくはずのことがいかない。

なにかちぐはぐな感じがする毎日でした。

うまくいかないから、立ち止まろうとするんだけど、無理やり押し出されるような感じ。

ことの本質、原点に還ろうとするのだけれど、いろいろなことに邪魔が入って、枝葉末節のところで闘うことを余儀なくされるかんじ。

そんなときに、地元雑誌の記事をみます。

来年の4月19日から、奈良国立博物館で超国宝展があるという告知のポスターです。

あやのんさんの記事

そこには、あやのんさんを象徴する二体の仏様が。

あやのんさんのページのトップに横たわる法隆寺の百済観音。

初めてあやのんさんを知った写仏部での習作中宮寺の如意輪観音。

つぶやきの言葉がアヤシイ関西弁なのは、あやのんさんの記事でスティーブジョブズの関西弁に引っ張られたから。

この中で、河合先生の関西弁の魅力、力に触れられています。

確かに関西弁と河合先生は分かちがたいものだと思います。

関西弁って、吉本の芸人さんが話す言葉が全国区になっていると思うのですが、河合先生の話す関西弁は鋭いツッコミとはまた別次元の、包容力のある柔らかい温かみのある大人の言葉です。

そして、あまり共通点があるように思えなかったスティーブジョブズと河合先生ですが、くりすたるるさんが取り上げてくださったまさにそこに、私も釘づけになります。

>未来を見て点をつなげるのは無理や。振り返ってみて初めて繋げられるねん。せやから今、あんたらは、その点がちゃんと未来に繋がってくれるっちゅうことを信じるだけや。何かを信じるんや。

ここのところをあらためて読むと、本当にみえてきますね!
ジョブスさんのなかでつながって、未来につながっていくものが。

くりすたるるさんコメントより

これって、コンステレーションやん…。

枝瀬先生が教えて下さった、河合先生の京大最終講義で、河合先生はコンステレーションについて全く同じことを仰っていました。

いったい何が起こっているんだろう・・。

不思議は②に続きます。


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 ならまち月燈/こころとからだをつなぐあかり
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