マガジンのカバー画像

マーケティング戦略構築手法

15
B2B、B2Cのどちらにも適用可能。 また経営層から社会人1年目まで誰でも使える「マーケティング戦略を構築するまでのフロー」を紹介。 事業戦略から単発キャンペーンまで、如何な…
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

体験談:BtoBマーケティングのあるある課題と解決策 | ターゲットが不明確

体験談:BtoBマーケティングのあるある課題と解決策 | ターゲットが不明確

予算が潤沢、予算がない、外資、ゼロからマーケチーム発足…など様々な背景でBtoBマーケティングに従事してきました。

そんな中、どのケースでも起こった課題が下記です。

ターゲットが不明確

ターゲットリードが獲得できない → 解決策

ポジショニングが不明瞭

コンテンツアイデアがない → 解決策

BtoBマーケティングの成果が財務指標で評価されにくい → 解決策

マーケティングと営業の関係

もっとみる
BtoBマーケティングやる時、まずはこれの穴埋めからやる。

BtoBマーケティングやる時、まずはこれの穴埋めからやる。

私がBtoBマーケティング戦略の設計をする際、まずは13個の数値項目を埋めていきます。

本稿は、下記の方におすすめです。

BtoBマーケター

インサイドセールス

マーケとセールスの不仲に困ってるマネージャー層

記事のゴールは「"New Logo = 新規受注"に向けてどこに課題があるかを定量的に示す」こと。

私自身も苦しんだ、下記の課題解決について執筆しています。

BtoBマーケティ

もっとみる