B2B、B2Cのどちらにも適用可能。
また経営層から社会人1年目まで誰でも使える「マーケティング戦略を構築するまでのフロー」を紹介。
事業戦略から単発キャンペーンまで、如何な…
- 運営しているクリエイター
2022年4月の記事一覧
体験談:BtoBマーケティングのあるある課題と解決策 | ターゲットが不明確
予算が潤沢、予算がない、外資、ゼロからマーケチーム発足…など様々な背景でBtoBマーケティングに従事してきました。
そんな中、どのケースでも起こった課題が下記です。
ターゲットが不明確
ターゲットリードが獲得できない → 解決策
ポジショニングが不明瞭
コンテンツアイデアがない → 解決策
BtoBマーケティングの成果が財務指標で評価されにくい → 解決策
マーケティングと営業の関係
BtoBマーケティングやる時、まずはこれの穴埋めからやる。
私がBtoBマーケティング戦略の設計をする際、まずは13個の数値項目を埋めていきます。
本稿は、下記の方におすすめです。
BtoBマーケター
インサイドセールス
マーケとセールスの不仲に困ってるマネージャー層
記事のゴールは「"New Logo = 新規受注"に向けてどこに課題があるかを定量的に示す」こと。
私自身も苦しんだ、下記の課題解決について執筆しています。
BtoBマーケティ