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教員時代の実践記録(2012~20)

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公立高校の教諭として勤めた8年間(2012.4〜2020.3)の記録です。授業実践やクラス運営における生徒たちとの関わりについて、自分が実践してきたことを書き留めています。これか…
公立高等学校での実践と経験を有料マガジンにまとめました。授業が成立しなくて悩んだり、働き方に疑問を…
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#授業実践

高校生が「読書」の魅力を感じる読書会

(2025.2.25更新)私が日本の公教育から一度離れる前に公立の高等学校で取り組んだ実践内容についてまとめています。この記事では、特に高校生に「読書」の大切さをどのように伝えるのかを記録しています。 「短絡的思考」への危機感 私が高等学校で授業をしていた頃、学年を問わず「社会とのつながり」を生徒に意識してもらうために、ニュースや自分が読んだ書籍を紹介して、授業の初めにブレインストーミングやディスカッションをする時間を設定していました。  生徒達にこれまでしてきた「言語活

アクティブで結果も出せた公民「政治経済」の受験対策(2019年実践記録)

(2025.2.24更新)ここでは、私が日本の公教育から一度離れる前に公立の高等学校で取り組んだ実践内容について、特に大学受験を控えた生徒が多くいる3年生に関する授業面での実践記録をしています。 生徒からのメッセージ 私が公立高校で勤めた最後の年は、1年生の担任でありながら教科担当としての関わりはほとんどなく、自分のクラスの世界史のみでした。そして残りの7クラス14コマは、3年生の授業を担当するという異例の担当になっていたのです。これまでほとんど関わりのなかった3年生と苦し

「考える」社会科への挑戦 中学生の高校授業体験

(2025.2.22)私が勤務していた高校では、中学生が学校見学を兼ねて授業体験をするというイベントがありました。 社会科を勉強する時のイメージ 私が学生の頃に抱いていた社会科の勉強のイメージは、ひたすら効率よく暗記していくことが重要で、なるべく多くの知識を暗記できていることが良いことだと思っていました。  そして高校に入るまでは、私自身も短期的な暗記によって高得点を取ることができました。それが、高校の定期テストまでは同じような方法で何とかなるとしても、大学受験の勉強となっ

国際バカロレア(IB)を学び、公立高校の社会科の授業で何を変えたのか

(2025.2.22更新)前回は、私が公立高校の現場で働きながら、父親になったことがきっかけで、今の学校教育に疑問に抱き国際バカロレア(IB)のカリキュラムに出会った話をしました。  今回は国際バカロレア(IB)について学んだその後、私が勤務していた公立高校に戻り、どのように授業を変えたのかについてまとめます。IBというのは、簡単に言うと「探究や概念をベースとして学ぶ」のが特徴の教育です。IBがどういう学びなのかについては以下の記事を参照なさってください。 「木を見て森を