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ぴったり合ってる?『レレバンシー』とは🌈

レレバンシー は、英語の "relevance" を日本語に訳した言葉で、「関連性」や「適切さ」の意味

  • マーケティング: 商品やサービスが、顧客のニーズや興味に合致しているか?

  • 広告内容:ユーザーの検索履歴にどれだけ関連性があるか

  • レコメンド: ユーザーの過去の行動履歴に基づいて、そのユーザーに合った商品やサービスを推薦する際に、推薦結果の適切さ

等など
検索が適切で、興味がピッタリ合っていて、共感、満足に繋がっていく

 この精度や、再現率などもサービスの現場ではリアルに必要だ

美容室経営や、(個人も含む)カメラマンも、
お客さまと関連するサービス業は大きく関係する
『レレバンシー』適切・・・・・大事だ 

そこで、マッチングとレレバンシーは違う?

結論から
レレバンシーは、お客様のニーズに合ったデザイン、サービスを提供することで、満足度を高めることに焦点を当て、マッチングは、美容師、カメラマンなどとお客様の信頼関係を築き、長期的な関係性を築くことに焦点を当てること

美容室において、お客様に満足していただき、リピートしていただくこと、レレバンシーとマッチングの両方を意識することが重要。お客様のニーズを的確に把握し、それに応えるだけでなく、お客様との人間関係を築くことで、より良いサービスを提供できると思う。

どちらか一方ではなく、両方をバランス良く意識することで、お客様との信頼関係を深め、リピーターを増やすことにつながります。


大事な視点 2つと決めることと+1つ

視点1 マッチング
お客様の属性が合っているか?
担当するお客さまと合っているか、守備範囲? 相性 センス

視点2 レレバンシー
ニーズ、悩みに提案が合っているか?
施術や、セレクトした薬剤などは適正か?

この分け方で見ていくと
バランスが取れているスタイリストは
どんどん伸びていく・・

どちらかに偏っていると伸びにくい

つまりチームであればこの2つのポイントを

線や面でサービスが行われれば強い

一人の場合は、

 属性絞って、レレンバシーの深掘り

これを戦略すればいい

そして+1は

 一人なら、専属美容師感覚
チームななら専属の美容チームとして

 属性の合うお客様に適切なピッタリ合った施術を
そしていつもお客様の想像を少し超えていくぐらいの
関係性が、永くお付き合いできるコツだと思います

 なぜ、このスタッフはファンがつかない・・・・
 売り上げがイマイチ上がらない・・・・・・・・

 レレンバシーはプロ側の積極性でなんとでもなる
答えはわかっていても・・・・・・

 この差が人気の差につながる・・・

 単純構造😀

 最後にここだけは意識しよう レレバンシーポイント

カウンセリング・ヒヤリングの徹底・メニュー設計
   
専門性の追求 適切な判断、適切なメニュー
   過去デザイン履歴把握 トレンド把握・イメージ提案

ポートフォリオ制作
   
得意分野があらかじめわかった集客・事前コミニケーション

SNSの活用 
   
ターゲットの合わせた集客・地域性
空間演出
  
 待ち時間や、雑誌、お飲み物などで
   がっかりしないレベル


何度も言うが
プロ側の積極性でなんとでもなる領域なので
 余裕のある美容師さんを選びましょう😀

 最後までありがとうございます



 





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visage スゲノヨシノリ@hybrid photographer mikiの未来会議
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします

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