職場での人間関係を円滑にする
・職場でよい人間関係を築くには?
・雇用者 / 従業員(労働者)がすべきこととは?
■ 「雇用者」が「従業員(労働者)」にたいしてすべきこと
・能力に適した仕事を与えること
・適切な給料を与えること
・病気のときに看病すること(お見舞いに行くなど元気になるよう支える)
・めずしいもの(食べ物など)を分け与えること
・適時に休ませること
です。
「従業員(労働者)」が「雇用者」にたいしてすべきこと
・雇用者(上司)よりも先に出勤すること
・後に仕事を終えること
・与えられたものだけを受けとること
・責任をもって仕事をすること
・雇用者や会社の名誉を守ること
です。
このように、互いに自分の義務と責任を果たすことによって、職場での人間関係が円滑になり、仕事がスムーズに進むのです。(ブッダが教えたよい人間関係)
職場で、よい人間関係が築けますように!
『感情の波にのまれない 心のトレーニング:ストレスから心を解き放つ』より
チャンディマ・ガンゴダウィラ長老 著
生きとし生けるものが幸せでありますように
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