シェア
僕がサービス開発で意識している心得や考え方をざっと書いてみたので、プロダクトマネジメント…
私はGoodpatchという会社でクライアントワークを通じて、様々な企業や事業・組織にUXデザイン…
UXデザインやデザイン思考を学ぼうと思ったときには、まずどこから始めるといいのでしょうか?…
UXのプロセスを始める前に、ミッション・ビジョンについて、よく時間をかけて議論していますか…
こんにちは!三井住友銀行 デザイナーの堀と申します。 前回の初投稿から、SNSなど多方面でた…
2019年10月16日にリリースされた、READYFORのサービスサイトリニューアルにおいて、Basecampは…
こんにちは、dely CTOの大竹雅登(@EntreGulss)です。 WWDC 2017で発表された「Essential Design Principles」において、AppleはMacintoshの時代から引き継がれているデザイン原則をアップデートしました。Appleの定めるデザイン原則は、デバイスや流行に左右されない人間のためのインターフェース=Human Interfaceであるように作られています。普遍的に適用できる考え方なので、アプリのUIデザインにも応用できま
PARTYでエンジニアをしている森(@d_forest)です。 FUJI ROCK FESTIVAL ’19 公認アプリではAnd…
今年の7月にローンチされたFUJI ROCK FESTIVAL '19の公認アプリ、「FUJI ROCK `19 by SoftBank…
開発現場に Figma を導入してチームの生産性が上がった話です。 デザインドリブンで、プロセ…
メルカリの[1on1 Workshop]公開講座に参加して、「これはユーザーインタビューと似ているな」…
こんにちは、坪田です。 僕は、エクスペリエンスデザイナーとして新規事業を作る仕事をして…
サイボウズの柴田さんが主催する"Cybozu UX Cafe"の関係者メンバーで懇親会をさせていただきま…
こんにちは。 メルカリ コピーライターの長嶋太陽です。 2018年11月から、メルカリは新しい広告キャンペーン「メルカリしようよ!」をスタートしました。 今回は、広告クリエイティブを手がけた電通・東畑チームとメルカリマーケティングチームによる「CMの裏話(後編)」です。「伝えること」について、様々な角度から考えるきっかけになれば幸いです。 前編はこちら。 電通・東畑チーム 左から:秋草拓哉(営業)、柳下祐介(ストラテジックプランナー)、小山真実(コピーライター/CM