SMBC DESIGN

三井住友銀行のインハウスデザイナーによる公式アカウントです。 デザインに関する取り組みや活動報告などを綴っていきます。

SMBC DESIGN

三井住友銀行のインハウスデザイナーによる公式アカウントです。 デザインに関する取り組みや活動報告などを綴っていきます。

最近の記事

DPMイベントを開催しました!

2024年9月11日、株式会社コンセント大﨑さん、株式会社ルート岸さんと米本の3人でイベントを開催しました! テーマは企業のデザイン活用を強化する「デザインプログラムマネジメント」です。 「そもそも、デザインプログラムマネジメントって何?」という方は、大﨑さんのnoteをご覧ください👇 当日のイベント風景 イベントは前半が各社の事例紹介、後半が参加者からの質問に答えるパネルディスカッション、の2部構成でした。 各社30分の事例紹介では、ビジネスモデルやデザイン組織のフ

    • "デザイン白書2024"への掲載

      こんにちは! SMBCデザインチーム デザインプログラムマネージャーの米本です。 先日、”経済産業省監修”、公益財団法人日本デザイン振興会発行の「デザイン白書2024」が公開され、SMBCデザインチームを企業事例として取り上げていただきました!  3.企業×デザイン(203頁)  株式会社三井住友銀行 顧客視点で金融体験をデザインする 本白書の中では、2023年度グッドデザイン賞を受賞した「金融分野へのデザイン経営導入と浸透の取組」の4段階プロセスについて紹介しています

      • 【重版決定】『銀行とデザイン』

        こんにちは! SMBCデザインチームです。 この度『銀行とデザイン』の重版が決定しました!ぱちぱち👏 デザイン業界の人だけでなく、金融業界、 それ以外のビジネスパーソンにも読んでいただき 「共感した!」 「自分も頑張ろうと思えた!」 「どうやったのか話を聞いてみたい」 といったお声を沢山いただきました。 読んでいただいた皆さま この場を借りて、御礼申し上げます! 引き続き、SMBCデザインチームは デザインの力で「最も選ばれる金融グループ」を創る をミッションに進

        • グッドデザイン賞2023受賞のお知らせ

          この度、2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしましたので、いつも応援してくださっている皆さまにご報告させていただきます。 SMBCグループの中で活動しているデザインチームにとって、2019年に初受賞、21年以来3年連続の受賞、さらに今年度は私たちにとって初めての複数受賞となりました。 受賞対象は以下2点です。 合わせて、審査員の方々からのコメントを引用させていただきながら、私たちからも受賞に対する思いを一言添えて皆さまへの感謝の気持ちとさせていただきます。 金融分野へ

          産学連携をはじめよう!SMBC DESIGN チームが、学生と一緒にコ・デザインを学ぶ

          今年度の前半にSMBC DESIGN チームは、専修大学ネットワーク情報学科の上平崇仁先生が演習チーフを務める「基礎演習D」に、ゲストとして3回にわたり参加しました。 同学科2年生のうち、ITビジネス、フィジカルコンピューティング、メディアコミュニケーション、コンテンツデザインの各プログラムから約160名が6クラスに分かれて受講。ものごとの観察、多様な視点、試行錯誤といったデザインの思考力を養い、後半にはそれらを応用した課題を通して、社会の中で活かしていく実践的な方法論を学

          産学連携をはじめよう!SMBC DESIGN チームが、学生と一緒にコ・デザインを学ぶ

          インハウスデザイナーが自分たちの紹介サイトをリニューアルした過程をまとめてみた

          先日の記事でもご紹介しましたが、2023年7月にSMBCデザインサイトがリニューアルしました。今日は、Webサイトがリニューアルするまでの経緯をまとめてみようと思います。 SMBCのインハウスデザイナーがどういう働き方をしているのか、チームで合意形成をしていったプロセスなども含めて、リアルな動きを感じてもらえる記事になっています! サイトリニューアルを始めた経緯2022年7月頃、四半期ごとに行っている振り返り会で「デザインサイトのリニューアルした方が良いよね」となんとなく話

          インハウスデザイナーが自分たちの紹介サイトをリニューアルした過程をまとめてみた

          SMBC DESIGN サイトをリニューアルしました

          三井住友銀行のデザインチームを紹介をしている、SMBC DESIGN サイトがフルリニューアルいたしました。2018年のサイトリリースから初のリニューアルであり、企画からインハウスデザイナーが担当しました。チームの魅力が詰まった新しいサイトをご紹介いたします。 Team Culture - チームの「らしさ」を感じてもらえるように SMBC DESIGN の「らしさ」を感じてもらいたいと思い、私たちがデザインをする上で大切にしているもの・ことを言語化しました。ミッションで

          SMBC DESIGN サイトをリニューアルしました

          「デザインシステム」の活用をどう推進する? 品質向上を目指した“ネクストステップ”とは

          SMBCインハウスデザインチームが発足してから6年 。私たちはデザインを通じてサービスおよびプロダクトの品質をさらに高めるべく、日々さまざまな活動に注力しています。 特に2021年以降、継続的に取り組んでいるプロジェクトの一つが「SMBCデザインシステム」の構築と運用です。私たちはこのデザインシステムが、当行をより多くのお客さまに選んでいただくために必要不可欠なものだと考えています。 「お客さまに対して、SMBCのどのサービスを利用いただいても一貫した体験をご提供できるよ

          「デザインシステム」の活用をどう推進する? 品質向上を目指した“ネクストステップ”とは

          書籍『銀行とデザイン』

          インハウスデザイナー3人の共著として、書籍『銀行とデザイン デザインを企業文化に浸透させるために』を本日リリースいたしました。   三井住友銀行にデザイナーが入って6年目になりますが、ここにきてようやく「デザイン」という言葉が社内外に受け入れられるようになってきたなと思います。 そこで今回、直近5年間のデザインへの取り組みを、私たちインハウスデザイナーの目線で1冊の本にまとめてみました。   銀行という組織・カルチャーの中で、サービスやプロダクトの品質を上げるために、私たちが

          書籍『銀行とデザイン』

          SMBCデザインチームをつくることへの挑戦

          初めまして。4月に入行した森川です。 入行して3ヶ月、デザインチーム内外の皆さんと積極的に話したり、食事に行ったりして少しずつ距離が縮まってきて楽しく過ごしています。様々な案件にも参加させてもらい日々忙しく過ごしている中で、少し時間は経ってしまったのですが遅い自己紹介も兼ねて、入行の経緯とデザインチームに対する想いを書いていきます。 まずは、今までの経歴について、簡単に紹介させてください。 経歴 2014 - 2018年:多摩美術大学 情報デザイン学科 情報デザインコース

          SMBCデザインチームをつくることへの挑戦

          美大でプロダクトデザインを専攻していた私が銀行のインハウスデザイナーになった理由

          こんにちは、今年3月にSMBCデザインチームにジョインした郭です。 まだ入行から日が浅いですが、私がSMBCのインハウスデザイナーになるまでの道のり、今後やっていきたいことについて書きます! 思春期を海外で過ごして感じた「モノ」母の海外駐在を機に、中高を海外のインターナショナルスクールで過ごしました。 話す言語もカルチャーも違うのに、感性に触れるものが似ていたり、日常で使いたいと思うものも共通していたり‥言葉や文化の壁を超えて「誰しもの生活に影響を与えるモノ」の存在を体

          美大でプロダクトデザインを専攻していた私が銀行のインハウスデザイナーになった理由

          私がSMBCデザインチームに入った理由

          今年1月にSMBCのデザインチームにジョインした、UI/UXデザイナーの岡﨑です。今回は、私が入行した経緯と今後についてお話します! これまでの経歴実は、もともとはデザイナーではありませんでした。 学生時代まで遡るのですが、最終学歴は文系四大卒で、かつ陸上部に所属しており毎日30km以上も走る超体育会系学生。そんなハードな学生時代の癒しは、美術館巡りや広告業界誌(特に『広告批評』)を読み漁ることでした。 美大にちょっとしたコンプレックスを抱き、華やかな広告クリエイターに

          私がSMBCデザインチームに入った理由

          部長が語る、SMBCとデザイン 【求む! 鋭気に満ちたデザインマネージャー】

          こんにちは。SMBCリテールIT戦略部長、中村です。 いま、銀行は大転換期の真っ只中にいます。デジタルの普及や足元のコロナ禍によって対面以外の流れが加速した結果、駅前や繁華街の店舗よりも、お客さまにとって便利でお得か、直観的で分かりやすいサービスか、が重視されるようになりました。そういった環境で、お客さま視点に立ったサービスをどうやって実現していくか。辿り着いたのが、UI/UXデザインでした。 「いつだってすぐそばに、SMBC」 これが実現したい世界観です。私たちがお客

          部長が語る、SMBCとデザイン 【求む! 鋭気に満ちたデザインマネージャー】

          デザインチームが推進するカスタマージャーニーマップ・マネジメント

          こんにちは。デザインチームの米本です。私は、インハウスデザイナーが活動しやすいよう、幅広くプロジェクトに関わってサポートを行っています。 今回はそのうちの1つで、デザインチームが注力している「カスタマージャーニーマップ・マネジメント(以下、CJMM)」について、共同して取り組んでいただいている、株式会社コンセントのデザインマネージャー大崎さん、サービスデザイナー池村さん、そしてSMBCのデザイナー金澤、須貝(株式会社日本総合研究所)と振り返りました。 CJMMは、企業全体

          デザインチームが推進するカスタマージャーニーマップ・マネジメント

          インハウスデザインチームが挑んだ「SMBCデザインシステム」の裏側

          より多くのお客さまに当行を選んでいただくため、デザインの品質をさらに高める——そんなミッションのもと、SMBCインハウスデザインチームでは1年半にわたり、ある大きなプロジェクトに取り組んできました。それが、「デザインシステム」の設計・構築です。 2021年度のグッドデザイン賞では、デザインを活用した顧客体験の向上に向けた取り組みの一つとして、このデザインシステムも受賞の対象となりました。 今回は、私たちがどのようにデザインシステムを構築していったのか、プロジェクトの裏側を

          インハウスデザインチームが挑んだ「SMBCデザインシステム」の裏側

          SMBCホームページ、デザインリニューアルの裏側。

          こんにちは。デザインチームの八嶋です。2021年3月22日、SMBCのホームページが大幅にリニューアルされました。このホームページリニューアルは、約5年ぶりの大幅リニューアルでページ数は約1500ページにも及ぶ大プロジェクトでした。このプロジェクトはインハウスデザイナーによるホームページのデザインディレクションとデザインチームが作ったデザインシステムによる連携で作られています。ホームページの役割からUIの設計までコアとなる部分をインハウスデザイナーが設計し、多数のパートナー様

          SMBCホームページ、デザインリニューアルの裏側。