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ばんくし
2023年3月9日 18:13
はじめにタイトルの通り最近「ソフトウェアエンジニアがビジネスの話をする」って極論かなり難しくねと思っており、まだまだ自分の中にも答えはないが書いてみる。逆に読むと良い記事、書籍、論文があるなら教えて欲しい。背景近年「エンジニアは事業貢献してこそ」「エンジニアもユーザファーストでビジネス貢献」といった言説がIT界隈で増えて来ている感じがしている。これは本当に良いことだと思っていて、技術や
野村修平
2020年10月27日 21:25
「今回、気合入ってるので価格がんばりますよ」聞かれてないのに、わざわざ値引きを招くような営業トークはいますぐやめましょう。ということで、値引きを避ける方法をツイートしたのがこちら。値引きはいわば「会社への損失」です。しかも月額の利用料を支払うSaaS製品などの場合、月10万の値引きも、3年経てば360万円の損失なんてことも。また、今後の商談時に「前回これだけ値引きしてくれたん
2020年12月7日 07:50
いまでは副業でスタートアップの営業顧問などもしている私ですが、実は営業が全然得意ではありませんでした。特にお酒が飲めるわけではなく、圧倒的なトークスキルがあるわけでもない。受注がとれず、売上が上がらず、焦る日々。ただ、普段の営業活動で色々と試行錯誤をしていたら気づいたんです。それは「避けておくべき事項」というものは、結構パターンが限られていること。そして、そこを外さないだけでもかなり成果が
y_toku
2019年12月11日 16:42
「修羅場経験」今日は振り返ってみればとても辛かったことの話をします。修羅場とも言うらしいです。最後には学びや考え方についても少し書いてみたいと思います。長文になってしまいました。タイトルは、こちらの本からインスピレーションいただいております。そもそもこの記事は、同情をかいたいための記事ではありません。比較をされたいためでもありません。また、修羅場は経験する必要がないならそれに越したことは無い、