自己紹介と教育に対する思い
いつもnoteをご覧いただきまして、
ありがとうございます。
合同会社テラック 代表の多田淑恵です。
今回は自己紹介と教育に対する思いを綴りたいと思います。
プロフィール
「需要ないだろう!笑」と思って
プライベートなことは普段書かないのですが、
せっかくなので少し触れます。
1987年生まれ。
生まれは大阪府、育ちは奈良県。
趣味はピアノ、語学、アート。
ピアノは3歳~18歳までやっていました。
再開しようと計画中。
語学については、英語、ドイツ語+
ラテン語も大学時代に学んでいました。
絵は見るのも描くのも好きです。
学芸員の資格も持っています。
最近、生け花を始めました。
運動は苦手ですが、健康のために
パーソナルトレーニングに通っています。
体育は嫌いでしたが、
パーソナルトレーニングは楽しいです。
食べることが大好きです。
携帯のフォルダーは
食べ物の写真で溢れています(笑)
mbtiはINTJ(建築家)。
「E(外向)かと思った!」とよく言われますが、
90%の割合でI(内向)寄りです。
経歴
同志社国際中学校、西大和学園高校卒業。
通塾なしで東京大学に現役合格。
大学時代に交換留学で1年間
ドイツ ベルリン・フンボルト大学へ。
その後、東京大学大学院 総合文化研究科 修士課程入学→修了。
日本IBMに就職し、
経営・ITコンサルタントとして勤務した後、
合同会社テラックを設立。
これからの社会を見据え、
「自律した人」を育成する教育プログラムを
展開する。
著書・監修
『お母さんの「怒りの言葉」は子どもの「やる気を引き出す言葉」に変えられる』(PHP研究所)
『小学生のためのスター・ウォーズで学ぶ はじめてのプログラミング』監修(学研プラス)
『日本語と英語 くらべてわかる 中1・2・3英文法』(フォーラム・A)
教育への思い
大学・大学院時代に
塾講師、家庭教師のアルバイトを経験し、
教育の楽しさに目覚め、留学期間を除く5年間、
ずっと教育業界に携わってきました。
小学1年生から浪人生まで、
学校の授業のサポートから難関校受験まで、
幅広い年齢・レベルの生徒さんを
指導してきました。
休憩時間には、人生相談に
乗ったりもしていました。
生徒さんの人生をより良くする
サポートができることに、
大きなやりがいを感じていました。
一方で、学習塾、学校など
既存の教育システムに対して
疑問を感じるようになりました。
①「受験合格」はゴールではない
自分のレベルや特性に合わない学校に入り、
ふさぎこんで不登校になってしまったり、
自〇してしまったりする子を見てきました。
子どものレベルや特性に合わない学校を受験させる、
親が行かせたい学校に行かせるというご家庭がありますが、
本来であれば塾や学校の先生が止めた方が良いと思います。
しかし、塾や学校は合格実績が欲しかったり、
一人の生徒をそこまで丁寧に見られていなかったり、
保護者の方とお話しする機会がなかったりして、
食い止められていない現状があります。
受験競争を勝ち抜いて、東大や京大に合格しても
燃え尽き症候群になってしまい、
退学したり、ニートになってしまったりする
同級生も多く見てきました。
高学歴でも自分で考えられない、
仕事ができない人が少なくありません。
これまで周りに言われる通りに、
カリキュラム通りに勉強だけしてきて、
自分で目標を設定したり、
達成方法を考えて実行したりする力が
育っていないのではないかと思います。
「受験合格」をゴールにする教育に対して
違和感を感じるようになりました。
②塾の授業<家庭教育
塾に通うのは週に数時間で、
家庭で過ごす時間の方が圧倒的に長いです。
保護者様からの声掛け・接し方で、
子どもの性格や考え方、学習意欲は
大きく変わります。
大学時代に働いていた塾で、
授業でせっかく生徒さんのやる気を引き出せても、
数日後の授業でまた勉強嫌いに戻っていたり、
学習内容を忘れてしまっていたりすることが
多くありました。
保護者の方に、家庭で学習してほしいこと、
効果的な声掛け・接し方を
お伝えして実践いただくことで、
教育の効果を最大化できるのでは
と考えるようになりました。
③勉強のやり方が大事
塾の授業以外に、自分で何をどのように
勉強するかがとても大切です。
勉強ができるようになる子は、
塾の授業の復習をきちんとしたり、
間違えた問題を繰り返し解き直したり、
効果的な家庭学習を行っています。
塾に通うだけで満足して、
宿題をいい加減にやったり、
間違えた問題を放置したりする子は
いつまで経っても成績が上がりません。
教科指導をするだけでなく、
家庭での学習を毎日どのように
進めているのかをチェックしたり、
学習法をどのように改善すると良いのかを
お伝えしたりすることが
大切だと思うようになりました。
このような点を解決するために、
自身で教育事業を起業し、
独自の教育プログラムを提供するに至りました。
私が行っている教育事業の内容
①オーダーメイド教育
テラック(弊社)では、
決まったカリキュラムはなく、
オーダーメイド教育を行っています。
生徒さんの学習状況や理解度に合わせて
教材や授業内容・回数をご提案しています。
「受験合格」をゴールにして
詰め込み教育をするのではなく、
生徒さんの状況に応じて最適な教育を行います。
勉強嫌いのお子様の場合、
ロボットやプログラミングを通して
考えることの楽しさを体感していただいてから
勉強に移行したり、
不登校のお子様には、
講師との信頼関係を築いていただき、
心のケアを優先的に行ったりします。
発達障害のお子様の場合は、
特性に応じた指導や学習法をご提案をしています。
②目標達成力の養成
お子様自身で目標を設定し、達成方法を考えたり、
計画を立て実行したりすることで、
目標達成力を養います。
次のテストに向けて
学習目標を決めていただいたり、
宿題・テスト勉強の計画を
ご自身で立てていただきます。
オンラインで学習管理も実施しています。
日々の学習にきちんと取り組めているか、
問題集やノートの写真をアプリで送っていただき、
進捗状況のチェックを行います。
学習への取り組み方も確認し、
改善点についてアドバイスを行います。
勉強を通してこのような目標達成力を養えば、
社会に出てからも自己実現しやすくなります。
受験テクニックを詰め込むのではなく、
社会に出てから本当に役立つ
「生きる力」を養います。
③保護者の方との連携
保護者の方と密に連携して、
教育の最大化を図っています。
授業後に毎回フィードバックメールをお送りし、
授業内容や良かった点・気になった点、
ご家庭で取り組んでいただきたい内容、
効果的な声掛け・接し方等について
お伝えしています。
面談を行い、保護者の方とお話し合いしたり、
必要に応じてお子様も交えて
三者面談を行ったりしています。
保護者の方のご相談にも随時対応しております。
お子様に合った進路設計、志望校選び、
学習塾・習い事選び、
効果的な勉強のやり方、教材、
声掛け・接し方についてご提案いたします。
思春期に差し掛かると、
親子間で自分の意見を言うことが難しかったり、
保護者の方の言うことを
素直に聞けなかったりする場合もあります。
納得の行く進路・志望校選び、
習い事選びをしていただくためにも、
「うちの子はこんなことを考えているんだ」
「お母さん、お父さんが言いたいことは
こういうことだったのか!」と知っていただき、
家庭環境・教育をより良くするためにも、
親子間の橋渡しを行っております。
弊社教室は静岡県浜松市中央区にあります。
オンライン受講も可能です。
年長~浪人生まで、
学校の学習サポートから難関校受験対策まで
オーダーメイド教育を行っております。
ご興味がある方はプロフィールのリンクから
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、
どうもありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?