見出し画像

【国語が苦手な原因と対策】読解問題より先にコレやって!

「子どもが国語が苦手で何とかしたい!」と
お悩みの保護者の方もいらっしゃるでしょう。

私はこれまで多くの保護者の方の相談に乗り,
国語が苦手な生徒さんも多数指導してきました。

その経験からわかった
国語が苦手な原因と対策,効果的な勉強法について
お伝えしたいと思います。

なぜ国語が苦手なのか

国語が苦手だという場合,
次の3つの原因が考えられます。

【国語が苦手な原因】

①語彙力が低く,わからない言葉があるから,
文章を読んでも意味が理解できない

②文章をきちんと読んでいない。
読み飛ばし,勘違いがある。

③文章は正確に読み解けるけれども,
アウトプットができない
自分の考えを言語化できなかったり,
答案のまとめ方がわからなかったりする。

③のみの場合,答案添削→やり直しを
繰り返せば,比較的早く改善できます。

しかし,体感的に国語が苦手な子の9割は
①,②+③に当てはまります

読解問題集にいきなり取り組むのはNG

上記①,②に当てはまる場合,
国語の読解問題集に取り組んでも,
あまり効果が期待できないかもしれません。

(③のみに該当する場合は,
読解問題集に取り組んでOKです。)

読解問題集では,
ある程度の長さの文章が出題されるので,
①,②のような状態だと,
正確に読み解くのが難しい
です。

わからない語彙があれば辞書を引く,
一文一文音読して
正確に意味を把握するところまで
できれば良いですが,

文章が長いとそこまで丁寧に
取り組むのは大変
です。
国語に苦手意識があるならなおさらです。

①,②,③を一気に改善するのは
学習負担が大きく大変なので,
分けて取り組むのがおすすめです。

具体的には,次のような学習が効果的です。

(1) 語彙や漢字の勉強をする

①に当てはまる場合,
まずは語彙や漢字の勉強をしましょう。

語彙力が低い子は,
漢字も苦手な傾向があります。

漢字一つ一つの意味・読みが曖昧なので,
語彙=漢字の組み合わせも
深く理解できません

漢字アプリを使ってゲーム感覚で覚えたり,
ご家庭で漢字テストを実施するのも良いでしょう。

語彙の学習については,
新しく学んだ語彙を使って
子ども自身で文を作成する
のがおすすめです。

授業では,下記問題集を使用しています。

問題集に出てくる語彙を使って
生徒さんに文を作成してもらっています。

わからない言葉について
辞書を引いて終わり......ではなく,

実際に自分で文を作成してみることで,
語彙の意味や使い方を
より深く理解できる
ようになります。
文章作成力も高まります

(2) 「言葉と文のきまり」「算数文章題」に取り組む

②に当てはまる場合,一文一文
丁寧に読む練習をすることが大切です。

まずは短い文章を正確に読み解けるよう
トレーニングしましょう。

言葉と文のきまりドリルは,
問題文が短く,指示や答え方もシンプルなので,
取り組みやすいと思います。

同様に算数文章題も,
文章読解ドリルほど文章が長くないので,
学習しやすいです。

文章を正確に読み解けていないと,
正しい式を立てることができないので,
一文一文を丁寧に読み解き,
情報を把握・整理する良い訓練
になります。

(3) 音読する

①,②に当てはまる場合,
問題文を音読するようにしましょう。

音読をすることで,
わからない言葉を発見することができ,
読み飛ばしや勘違いも減らせます

子どもに問題文を音読してもらい,
正確に発音できていない,
イントネーションがおかしい箇所があれば,
その部分は意味が理解できていないので,
親子で確認
しましょう。

音読を継続することで,
一文一文を丁寧に読み解く習慣が付きます

指導経験上,
音読を1年ほど継続すれば,
2年目からは自然と黙読ができるようになる
ことが多いです。

テストでも黙読して
きちんと得点が取れるようになります!

ぜひご家庭で取り組んでみてくださいね。

家庭教育・学習コンサルティングを行っています。
ご興味がある方は,受講相談(無料)より
お気軽にお問い合わせください。


いいなと思ったら応援しよう!