プロジェクトを開始する際はプロジェクトチャーターを書いてみよう
プロジェクトマネジメントにおけるプロジェクトチャーターとは何でしょうか?
プロジェクトチャーターはプロジェクト全体をまとめた短い正式なドキュメントです。
プロジェクトの目的、実行方法、関係者について説明しています。プロジェクトのライフサイクルを通して使用されるため、プロジェクト計画時の重要な要因になります。
【引用元】wrike『プロジェクトマネジメントにおけるプロジェクトチャーターとは何でしょうか?』
https://www.wrike.com/ja/project-management-guide/faq/what-is-a-project-charter-in-project-management/
プロジェクトチャーターの概要
プロジェクトチャーターには一般的に以下が含まれています。
プロジェクトを実行する理由
プロジェクトの目的と制約
主な関係者
認識されているリスク
プロジェクトの利点
予算の概要
【引用元】wrike『プロジェクトマネジメントにおけるプロジェクトチャーターとは何でしょうか?』
https://www.wrike.com/ja/project-management-guide/faq/what-is-a-project-charter-in-project-management/