【まとめ】ニトリ成功の5原則(著:似鳥昭雄)
こんにちは、よぴまるです!
皆さん、家具・インテリアを販売しているニトリはご存知ですよね?
実は、30年以上も連続で増収益を達成している企業なのです!
私は、前々からニトリの経営には興味がありました。
そんなニトリの創始者である似鳥昭雄さんの本についてまとめましたのでご興味あればご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
成功の5原則
①ロマン(志)
ロマンは人のために、世のため
②ビジョン(中長期計画)
20年先のビジョンを掲げ、10年先、5年先、2年先、1年先、半年後、3ヶ月、1週間という節目ごとに目標を立てていき、実践していく。
ビジョンがあれば行動できる
③意欲
普通にやっていれば達成できそうな目標は、ビジョンではない。
普通にやっていたら、できそうもないと感じる目標がビジョン。
それを、なんとしても達成するぞ、と思うこと。それが意欲。
④執念
目標を達成するまで諦めないこと、それが執念
明るく、前向きに、諦めずに、工夫し続ける
⑤好奇心
ビジョンを達成するために、何か仕事に取り入れられないか、と常に考え探し続けることが好奇心
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑記
似鳥昭雄さんの経歴はとても面白いです。
学生時代は授業が理解出来ないので、テストはカンニングしていたそうです。さらに、衝撃的ですが、高校は裏口入学、4年制大学は全部落ち、短大に替え玉受験で入学しています。
就職しても半年でクビにされ、父親の会社に入っても失敗して仕事がなくなったそうです。
そこで、なんとか食べていくために創業したのが家具屋のニトリです。
この時、似鳥さんは毎日「いつ死のう」「どうやって死のう」と考えていたそうです。
私はこれを読んで、エリートでなくても、志と行動力があれば成功出来るんだととても勇気づけられました!
似鳥さんは、本書の中で何度も「ロマン」「ビジョン」が大切だと言っています。似鳥さん自身もこの2つがあったからニトリを成長させることが出来たと言っています。
また、似鳥さんは「お客様」をとても大切にされています。
それは、「お客様」の悩み、不便さ等を解決することで、新たな商品が生み出され、会社が成長すると考えているからです。
ニトリのキャッチフレーズである、「お、ねだん以上。」もお客様第一の精神があるから生まれたんですね。
最後に、本書はビジネスマンに学びがあると思いますし、単に読み物としても勇気をもらえますので、多くの方におすすめできる一冊です!
ご興味あれば読んでみて下さい!
「鈍重でもいい、一歩一歩前へ進め。」
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?