見出し画像

【人生が楽しい】オペラ座の怪人 観劇記録





劇団四季「オペラ座の怪人」

今期4回目を見てきました〜

……….行きすぎ?
いやいや私はまだ少ないほうだと思いますよ……笑


オペラ座は7、8割がリピーターのお客さんのような気がしていて、
かくいう私もその一人になっていますが、😶
今回もめちゃ最高だった、、、

今回は1〜3回目とメインキャストが変わりまして、
【清水🔥 海沼🔥 加藤🔥】
という つよつよ爆音トリオ(by噂)だったので、
とっても楽しみにしながら行って参りました✨


ダラダラと読みにくい文章になるかもしれませんが
お手柔らかにお願いします🙇‍♀️






.・。.・゜✭・.・✫・゜・。


会場は同じくKAAT 神奈川芸術劇場です!

写真は記録の意味もこめて、毎回撮っています。
今日も楽しみ!
今気づいたけど、小さく
「ファントム・オブ・ジ・オペラ」って書いてあるんだね
この画角で撮りたかったから
わーい!
横長に撮ってみました

今回も会場は満員でしたが 超スムーズに会場に入ることができ、
劇団四季さんって色んなシステムがよく出来てるなぁと改めて思いました✨
こうして何回も劇場に通うたびに、俳優さんたちだけでなくバックステージのスタッフさんたちも プロだなぁと思う瞬間がいくつもあって、
いつ行っても快適に過ごせるし、会場内の誘導や動線、スタッフさんの配置など、洗練されているなぁと感じることが多くあります。


ポスターとKAAT!
エスカレーターでめっちゃ上に登っていきます。
(なんかこれだけで没入感あるよね)


ぜんぶ写真 撮っちゃうなぁ






そして、本日のキャストはこちら⇩

キャス変(キャスト変更)です!!

今回は前回までと変わって、
ファントムが清水大星さん、クリスティーヌが海沼千明さん、ラウルが加藤迪さんでした✨
御三方は 3年前の秋劇場公演で見た以来の組み合わせだったので、また観ることができて嬉しい🥰 かつ、さすがに歌声など忘れている部分が多いので、新鮮味をもって観れることにワクワクしました。わーい!
岩城さん、藤原さん、宇都宮さんも大好きだけど、他のキャストの方を見るからこそ、それぞれの方の素晴らしさだったり特徴だったりに気がつけて楽しいというか…...   演劇なので、演技の違いや歌声の違い、表現の違いを見るのが本当に楽しくて好きです。





キャストボードを見た後は、グッズ売り場へ。

売り切れ増えてるのでは...!

8月の千秋楽に向けて、売り切れがどんどん増えていくのかなという印象を受けました。 欲しいものは早めに買っておいたほうがよさそうですね😰
入荷されている物もある気がしますが、次のオペラ座の公演が決まっていないため、売り切ってしまう感じもしますね。


いつも長蛇の列!
でもこれも回転が早いからすごい




そして私はついに、公演プログラムを買ってしまいました✨

表紙がきれい〜!!!!

2,200円です。 今まで一度も買ったことがなく、ちょっと高いし、正直そんなに内容が期待できないな〜(小声) と思ったりしていたのですが、
今回はこんなに通ってるし、キャストの方の名前とか写真とか記憶に残れない部分を補ってくれるなら思い出として買おうかな、と思ったので買ってみました✨

表紙の赤色がすっごく綺麗だし、印刷が良い...  高級感あふれる冊子で、
中身は正直、本当に正直に書くとそんなに期待通りじゃなかった…(当たり前なんだけど、今期のキャストさんたちじゃなくて以前のキャストさんたちの写真が載ってる)(あとちっと画質が悪い...?)と思ったのですが、岩城さんや清水さんの名前が載っているだけでニヤニヤしてしまったので、
この思い出を自分のエネルギーに変えて、自分の人生を頑張って、
2,200円分の元は取ってみせるので全然問題ないです✨笑

ずっときれいに保存しておこうっと......


『YOKOHAMA 2024.4』って
書いてあるの良き、、、、






そして、本日の目線はこちら💁‍♀️

今回も上手(かみて)です!


私は、今期のチケットはすべてキャンセル落ち(公式HPでのリセール)のものを拾っているので、
舞台までの距離なども加味して拾った結果、上手が多くなりました。(視力が悪いので、舞台から遠い下手と舞台から近い上手があったら、上手のほうを選んでる🌼)
あと2枚チケット取ってあるんですが、どっちも上手だな..….. 下手でもう一回ぐらい見たいなぁ…😶笑
私の見ている範囲では、全体的に下手が人気な気がしているので、
上手がリセールされやすいのかもしれませんね🤔

てか、現段階でオペラ座は完売しているので、リセールを拾うしかないという.……….  マジの戦いですよね(゚Д゚;)ヒェェ
それでも自分がけっこう良い席拾えているのは….. 以前にJの一般とかで鍛えられた面があるのかなぁ....(小声) などと思っています(笑)
繋がりやすいブラウザとか、こう、クリックのコツとかね…..(嘘)

人生何事も経験ですね笑 
無駄なことってないんだなぁ😇

会場に入れるだけで嬉しい
紙がクシャクシャになっているごめんなさい


今回も、かなり前方の席だったのですごく近くて見やすくて、
正直、前回の1列目よりも見やすかったです(笑)
1列目(最前)は本当にすごく近いし、その分俳優さんの表情がよく見えるんですが、かなり見上げる形になるんですよね。 奥行き感が少し減るのと、没入できる分、全体は把握しづらいって感じで、
いやそんなこと言っても最前はとてもとても良いんですけど、一周回って、今日ぐらいが目のピントが合って 見やすかったかなー、なんて
贅沢なことを思ったりしました(笑)


素敵だぁぁ。。。。
今回もギリギリの到着で
急いで撮ったからブレブレの写真(笑)
これはこれで綺麗……と思ってしまうので、もうダメ…….






そして、肝心の中身レポですが.….. いや今日も 最高of最高でした🥺

まじで語彙力なくて同じような感想になる自分が恨めしいですが、
清水さんファントム、めっっっっちゃ良かったっ、、、、
岩城さんと全然ちがう、全然ちがうファントムで、他のファンの方が言っているようなことがよくわかりました😭

岩城さんが 割とニコニコ狂気なファントムなのに対して、
清水さんはかなり荒々しいクールなファントム
岩城さんファントムは、クリスティーヌを鏡の中に引き入れる時や花嫁のベールを触る時などクリスティーヌに対する優しさや女性を大切に(慎重に?)扱うような、壊れ物を扱うような手つきが見える時がありましたが、
清水さんファントムはもちろん優しさもあるんだけど、冷酷さや孤独感を常に持っているような感じで、どちらかというと強引系?
クリスティーヌを見るときも目力が強すぎる笑笑

圧倒的に笑顔は、岩城さんファントムのほうが多かったですね☺
清水さんの笑顔が見えたのは、ラストのクリスティーヌが指輪を渡しにくるシーンで......

全体的に清水ファントムさん、本当に本当にすごかったんですが、
私が一番ズキューンときちゃったのはやっぱりラストの地下のシーンで、
それまでの清水ファントムさんは、けっこう堂々としているというか、
墓場のシーンでも、ドンファンでフード外されるシーンでも、クリスに拒絶?されてもけっこう強めに出るなーって感じのファントムだったんですが
ラスト地下ではめっちゃ弱くなっちゃって...

クリスにベール付ける前の「それが私を…こーうーしーた...」の所とか、もう身体丸めてグスグス言ってるし、
クリスにキスされた時もすんごい目見開いてて、手がどこ触っていいかわかんなくて細かく震えて迷ってて、
ラウルを解放したあとも「行ってくれぇ...お願い、だ、ぁぁぁ.......」って声を絞り出すような感じでうなだれてて、、、
一気に弱々しくなっちゃってました。見てて痛々しい感じ、、、
超つらかったです。きっともうクリスティーヌは手に入らない、ってことを
髪の毛を外された時点で悟ってたんだよね😭

キスされる前も、勢いよく「えらべっっ!」って言ってたけど、
クリスティーヌに向けたその背中がかなり丸くて、悲しそうでした。
選べって言いながらも、もう結末がわかっているような
どちらにせよクリスティーヌは手に入らないということがわかっているような背中で、それがとても切なかったです。
背中で語れるの、どういう演技力、、、


クリスティーヌが一回去った後、サルオルゴールで歌ってたら横にクリスティーヌが立っているのに気が付いて、
その瞬間「戻ってきたっ!」って感じでパァっと笑顔になってシュッて立つんだけど、指輪を差し出されたのを見て、「あぁ、、」って顔になってたのがもう、、、
その時の一瞬の笑顔が脳にやきついて離れないし、
表情が秒単位で変わっていくそのシーンがとても印象的でした😭


岩城藤原ペアの時は、藤原クリスティーヌさんは指輪を渡すときもまだちょっと怪人を恐れてるというか申し訳なさそうな顔をしていて、指輪を渡すなりすぐ走って行ってしまった記憶があるのですが、
海沼クリスティーヌさんは、指輪を渡してからも怪人の目をちゃんと見て、寂しそうな顔をして、少し後ろ髪を引かれるように去っていっていたので、
全体的にですが、清水海沼ペアのほうが、怪人に希望があったというか、
怪人の愛情にクリスティーヌが最大限応えようとしていた気がしました.....


どちらが良い悪いとかじゃなくてね🥺
俳優さんによって 受ける印象が全然ちがって、それが今回の清水さんの場合はすごく切ないファントム、って感じが強くして、
ラストのシーンは特に、胸に迫るものがありました。

海沼クリスティーヌさんは、1幕のThe Mirrorの時から「エンジェルの声が聞こえて嬉しい!」「早く姿を現して!!」ってわりと笑顔も見えるような感じで、
地下で 限界ソプラノ挑戦(いま私が名付けました)するときも、歌える快感からか かなり笑顔が見えたりもしたので、
怪人への恐れよりも好奇心エンジェルへの好意を大きく持っているクリスティーヌを演じてたのかな。

怪人の孤独や愛を理解しつつも、最後はどうしても怪人を選べない、
ラストは クリスティーヌの葛藤までも感じさせるような演技で、
それがふたりの関係の切なさを表しているように、私には感じられました。
ふたりだけの、絆…..(キュン)




てか、海沼さんて、すごい、、、
藤原さんも大好きだったけど、海沼さんの歌が好きです、、、
声が伸びやかで、とってもパワフル!! 
Think of meのラストとか マエストロ泣かせのロングトーンでした😂 最後の伸ばしが超長くて、5秒ぐらいあったんじゃないかな(笑)
ファントムが髪をなでつける所も、ファントムさんがグッてこぶしを握ったらより一段と海沼さんの声量が大きくなったから、2回目のなでつけに入ってました(笑) すごすぎ!!!!!
そのせいか、ところどころ生オケとのズレを感じた部分もありましたが、その自由に演じていらっしゃる感じ、台本をなぞっていくのではなく その時の感情に任せて演じていらっしゃる感じがとても素敵で、面白かったです。

どちらかというと清水さんもその印象を受けて、
おふたりとも、とても自由に伸びやかに演じていらっしゃるように見えました。

例えば、1幕で 仮面をとられた怪人が匍匐前進するシーンは、
岩城ファントムさんは 音楽に合わせて若干リズムよく、脚とかも綺麗なラインでクリスティーヌに近づいていっていた気がしますが、
清水ファントムさんはもうガタガタガタッて感じで もう音楽には合わせず、ボロボロになりながら近づいていっている感じで、、、

ラストの、ベールを抱きしめて泣くところも、
岩城ファントムさんはアイラビュ、って言いながら綺麗な涙って感じがしたのですが、
清水ファントムさんはもうクレヨンしんちゃんのボーちゃん並みの鼻水をたらしながら(見えてしまった)ベッショベショに泣いていて、、、

なんだろう、これもどちらが良い悪いの話ではなく、
ある意味今回の清水さんのほうが型にハマらず自由な演技だったのかなーと…..。

岩城さんはファントムの芸術的なところや繊細なところ、ちょっと不健康そうなところが、そのキレイな身体のラインや動き方から表れていたのに対して、
清水さんはファントムのどうにもできない孤独さ、強い嫉妬・愛情、不均衡な感じが、動きの荒々しさや次が予想できない動きから表れていたのかと、、、、

説明がむずかしい(笑)
なんとなく伝わるかな、  岩城さんファントムももちろん天才で大大大好きなんですが、おふたりがあまりにも違う印象を受けたので、
今回見た清水さんの演技にはとても驚きました。
ファントム像が、すごく、リアルだった。。。。。。



今期の横浜KAATで、私の見た中だけからの話ですが、
岩城さん藤原さんはしっかり役を演じられる印象で、
清水さん海沼さんは自由にのびのびと役を演じられている印象を受けました。
なのである意味、【岩城・藤原ペア】と【清水・海沼ペア】っていうのはそれぞれ合っているのかな、と。 このペアがけっこう好きだなーという風に今は感じています。
だからこそ、この組み合わせがクロスされた【岩城・海沼ペア】や【清水・藤原】バージョンも見てみたいけどね~!チケット降ってこ~~い!!🎫


覚えてるのが、カテコが毎回7回ぐらいあるんですが、そのラストで、
清水さんと海沼さんが顔を見合わせて笑顔になってたのが めっちゃ尊かったです、、、、笑っていらした……キュン……
海沼さんの笑顔かわいすぎるし、清水さんの笑顔もホッコリしました。まじでこのペア好きです。 救われるぅ、、、




あと、普通に清水さんファントムは歌声が好きでした👍笑
気になったのが お墓三重唱のシーンで、清水さん、めっちゃ高いキーで歌ってなかった….? あれ、他の人やCDでは怪人はクリスティーヌと同じ音程で歌っていた気がするのですが、今回清水さんはクリスティーヌよりも高いキー?(音楽詳しくないのでわからん)で歌っていたような気がして、
海外のオペラ座の歌い方と同じ?だった….???
圧倒されすぎて記憶薄いしよくわかんないんですけど、そこもビックリしました。

お墓のシーン好きすぎて、ずっと見てたい…… *:・゚「†」*:・゚





加藤さんラウルは、その、私にとっては3年ぶりだったんですが、「これがラウルだ~!」と思いました(笑) 私の中のラウル像とピタっとハマった😳
背が高くて雰囲気がありますよね。優しさと野心をバランスよく兼ね備えている感じ….  宇都宮さんラウルよりも柔らかさがあって、(宇都宮さんはいつもバチボコに戦闘態勢(笑))でも怪人とは闘う!という確固たる姿勢を持ち合わせている、という感じで
なんだろう、ベテランだ~~って思いました(笑)

マスカレードでクリスティーヌを持ちあげる時、めっちゃ高さがあった~ し、ダンスもすごいバレエな感じで手がピシっとしていてきれいでした。。。 レッドデスが出てきた時にクリスティーヌに寄り添うんだけど、久々の登板だったからか手が迷ってて、最初首を触ってたのを肩に戻してた….(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )キュン




他の方については あまり触れられていないのですが、今回女性アンサンブルの中に牧貴美子さんがいらっしゃることに気付きまして、😳
前回からお名前はあったのですが、大阪でのイベントでクリスティーヌ役として登壇されていた方だ…!と思い出し、注目して見てしまいました。美人!!
他の方もそうですが、複数の役にお名前が登録されているので(by公演プログラム)週によって同じ舞台でも演じる役柄が違うこともある?のですね。
劇団四季さんの仕組みがいまいちまだ理解できていないのですが、すべての役はオーディションで決まる?のでしょうか….. 

昔のオペラ座公演について調べていたときに、今回アンドレで入っている増田守人さんや、レイエの林和男さんの名前が、約20年前の四季オペラ座公演にもあるのを見つけて、
「そんな前からやってるの…….????!!!」と驚きました。
アンサンブルやブケーなど、あらゆる役を務めながらこの20年間、オペラ座の舞台に立ち続けてきていらっしゃったようで、
岩城さん清水さんふたりでファントムを回してるのもそうだけど、難しい作品?だからそのレベルに達せられる人だけが出演できるのかな….?などなど
色々考えてしまいました。仕組みが難しすぎる。
それだけ厳しい基準で、人が選ばれているのかなぁ。



他にアンサンブルさんで気になったのは、女性12枠(たぶん)の河津るり子さんで、多分金髪のバレリーナ枠ですよね…? マスカレードでは水色の髪色で、たしか海の女神?役??
目がくりっとしていて、表情が豊かで、そして私の好きな顔だったのですごく目がいってしまいました(笑) タイプかも🌷
てか、オペラ座はバレエがめっちゃ見れるのも好きです、、、 ハンニバルもイルムートの後のもどっちも綺麗で毎回見とれちゃう。ターンとか足上げとかめっちゃきれいで「美」ってかんじですよね、素敵…………

マスカレードでお猿さんをやっている方も気になりました。女性10枠?の澁谷陽香さん、? (間違ってたらまじでごめんなさい)
笑顔がすっごくキュートで、小柄なんですがその笑顔がハンニバルの時から光ってて、めっちゃ素敵だな~って目で追っちゃうバレリーナさんでした。
目で追いかけちゃう人って不思議よね。なんか惹かれるものがあるってことなのかなぁ。


マスカレードといえば、上手側はアンサンブルさんの演技や踊りがよく見えるので毎回見惚れています(*´▽`*)  支配人ズやカルロッタたちが歌ってるシーンで、上手側ではアンサンブルさん男女混ざって4人で円になって踊ってるんですけど、そこがお互い目を合わせて、笑顔できれいに踊ってるのがマジで絵になる….. タイムスリップしたかのような感じ。

オペラ座はすべてが画になるので、ほんと眼福です。きれいぃ……


アンサンブルさんは色んな役に扮するので大変ですよね。
最初のシャンデリアから布を取るシーン、あれ、前回も前々回もなかなか布が取れなくて、暗闇の中でシャンデリアのとがった部分に引っかかっちゃってあれあれ、ってやってたのでこちらもドキドキしてしまいました(゚Д゚;)アセ
生だからハプニングありますよね、今回はスパって取れてたので良かったです。引っ掛かりやすいみたい……..



前回からお初見したメグ・ジリー役の森本愛莉ちゃんは すごくキュートで、声も動きもすべてがキュート!って思いました。笑顔がすごくかわいい🥰
メグ役の人っていつも可愛い人が多い気がする….
海沼さんが少し声を外したような場面がありましたが、その時もうんうん、って優しくうなずいて、その場で相手の調子を整えてあげようとしているような素ぶりが見えました。

マダム・ジリーも今回、私にとっては初…? 木村智秋さん、という方で、
見た目が若くて最初はイメージと違うかも?と思いましたが、歌声が大きくて迫力があって、すごく綺麗で一気に引き込まれました。
プリマドンナの大勢で歌うところとか、ブケーに注意するところとか すごくよく歌声が聞こえて、めちゃびっくりした😳 他の方の声に埋もれないの すごい、、、

4回連続で観させていただいているカルロッタ役の河村彩さんも、いつもまつ毛をパチパチしてて、それがすごくチャーミングですてき🌸 歌声もまじでいつもヤバい。安定してるのがすごいです、オケとズレてるのとか一回も無い気がする、、、 河村さんのハンニバルが大好き。







.・。.・゜✭・.・✫・゜・。



さて、だいぶまた長々と、思うままに書いてまいりました(笑)

やはりメインキャストの方ばかり見てしまいますが、オペラ座の雰囲気や豪華なセット、ダンスに歌に演技と全体がまるっと好きなので、
細かいところも見つつ、全体も見つつ、歌も聞きつつ、と、私も俳優さんと同じくマルチな能力を発揮しながら見ないと間に合わない!
というような舞台観劇でした✨
今回もとっっっても楽しかったぁ。。。。


清水さんファントム、もう一回浴びたいな、、、 あの優しくて荒々しい歌声をもっかい聞きたい……
俳優さん方の引退はいつの間にか来るようなので、(かの有名なレジェンド佐野さんや、飯田さんのファントムを私は見逃している、、、)
「推しは推せるときに推せ!!!」とばりに、見たい俳優さんは見れるときに見たいなーと思います。

岩城さんのジーニーと同じく、清水さんのビーストも気になってきた、、、、 だって、清水さん、美女と恋に落ちて、最後は王子様になっちゃうわけでしょ、、メロい………..
清水さんのファントム見たあとに王子様な清水さん見ちゃったら、、、想像しただけでもう胸が苦しいです(笑)
西の塔に行くかなー、、🥀






そんな感じで、オペラ座、劇団四季さんにドはまりしている私ですが、
最近はチケパトをがんばっているので、あと何回かはオペラ座を見に行けそうです💪
行きすぎ?笑 でも後悔したくないのよ、、、
ちょっと遠い席ばっかりになってるから、近い席を拾いたいです、、、、よし、またキャンセル席拾うぞ🔥
みなさんも一緒にリセール拾い、がんばりましょう🔥🔥🔥
私の見解では、平日は朝6~7時と、9~10時と、14~16時と、18時と、22時半~0時頃にキャンセル席が出る気がします。お昼休みの12時台も出るけどみんな待機してるからほぼ押し負けて無理。 土日は12時台と16時台、22時頃~も少し、でも土日は待機している人が多いので取りにくい感覚です(あくまで私の見解なのでリソースはありませんが)。

チケパトしてると1日あっという間にたってしまって、、、 他のことが進みません🙃 早く良い席確保して、他にもやることあるんだから、落ち着いてやらなきゃ、、、、
それだけは気を付けたいです(´・ω・)





まぁともかく、楽しい人生を送りましょう。笑
改めて、四季さん、俳優さん方、毎日おつかれさまです🙇‍♀️
感動をたくさん、ありがとうございました!!!!






以上! またnote書きたいと思います!
近いうちにゴスレもいきたいぜ!!!


こういうのを見ると、気になっちゃうんだよね
バックトゥザフューチャーも、どうなるんだろう。。。
予想がつかない
ジーザスはめっちゃSNSで流れてくるから気になるけど
チケット取れません。たぶん行けない、、、
神永さんて人、気になるぅ…….






2024.7.8 2:28

いいなと思ったら応援しよう!