分かりやすく解説します🔥【経理】
経理とは、会社経営において大切な「利益」や「資産」を生み出すためにお金の管理をすることです✏️
会社は利益や資産を生み出すために、仕入れや販売、経費の支払いなどで多くのお金を動かしています!
そして会社は、そのお金の流れを可視化して管理しなければなりません。
経理の仕事は、会社における
お金の流れを数値化し正確に管理することです💵
具体的な内容としては
「日々の売上管理」「仕入れ管理」「給与・保険の管理・計算」「税金の計算」「決算書作成」
などがあります。
そして、それらの数値化された資料をもとに、
経営陣が経営判断や次の一手を考えます。
また、経理自身も、その数字に対して改善提案を行う場合もあります!!
一つひとつの仕事内容には派手さはなく、
コツコツと地道に積み重ねていくものですが、
経営判断の要である「お金の管理」を行っている業務であるため、会社には欠かせない存在です😁
また、会社のお金の管理を行っている経理の仕事ですが、同じようにお金に関する仕事として会計や財務という仕事もあります。
「経理」「会計」「財務」これら3つの業務はそれぞれお金に関わっている仕事ではあるものの、経理は会計業務の中の一部で、財務は経理が作成した資料をもとに資産調達などを行います。
以上が混同しやすい会計や財務と経理の違いです。
Instagram
https://www.instagram.com/dream_y10h19
Facebook
https://www.facebook.com/yp.ya.39
Twitter
https://twitter.com/Yh10190728
#ビジネス #マーケティング #勉強 #投資 #副業 #起業 #仮想通貨 #毎日note #毎日投稿 #学生 #大学生 #スキしてみて