【PASONAの法則】
「PASONA?NANISORE?」と思いのあなた笑✋
安心して下さい!鬼わかりやすく解説します!
では…
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「PASONAの法則」について
ホームページ作成などに使える
6つの要素の頭文字を取って
PASONA「パソナ」と呼びます。
①P: Problem(問題提起)
②A: Agitation(問題を煽る)
③SO : Solution(問題解決)
④N : Narrow down(限定感)
⑤A : Action(購買行動)
この6つの要素をこの順番で並べることによって、
購買につながる確率が飛躍的に上がる
マーケティングのことなんです😀
では、それぞれについて紹介しようと思います!!
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●P: Problem(問題提起)
まずはお客様の抱えている問題を指摘。
つぎに、悩んでいることを明確に。
それはなぜかと言いますと
簡単に言うと、「人は得をするよりも損をしたくない」という考えが強いという人間の心理があるからです。
PASONAの法則ではこれを利用し、損をしないためにはどうすればいいかを論理的に述べていきましょう!
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●A: Agitation(問題を煽る)
「煽る」と聞くと「車の煽り」などを想像してしまい、恐怖や不安のイメージを持つと思いますがそうではありません!
PASONAの法則では、
「共感を持って顧客に接すること」を意味します。
読み手と同じ悩み、痛みを言及し共感を生んだ上で、読み手がイメージしやすいように描写します!
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●SO : Solution(問題解決)
次はその問題に対しての解決策を目に見える証拠と共に伝えていきます!
いくら解決策があると伝えても、
人はそう簡単に信用しません。証拠あるのみです。
そのため、ビフォーアフター画像や、数値のデータ等目に見える形で説明することが重要です!
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●N : Narrow down(絞り込み)
大切なのは限定感。
限定感とは「◯個限定」「◯名様限定」を提示し、
今すぐ行動しなければいけない理由を伝える。
人は限定性・緊急性・希少性のあるモノに弱い性質を持っています。
アクションに促すためにここをしっかり訴求することが重要であります!
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●A : Action (購買行動)
ここまで話を聞いてくれる顧客というのは
熱量が高いお客様だと思います。したがって、
最後に具体的に取ってほしい行動を伝え、
読み手の背中を押しましょう!!
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●まとめ
以上、PASONAの法則について述べてきましたが
この通りにホームページ作成をしなくても良いです。
大切なのは「ページを訪れた人がどんなことを考えているのかを把握すること」。
PASONAの法則はホームページ作成問わず
営業スキルにも生かされると感じます!!
相手のことを真剣に考え、
何を伝えるべきかを考える。
まずはそこから始めてみてください!!
「コピーライティング能力」が爆上がりするオススメの本です。
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