このnoteは基本的に私のYouTubeに関連することを書く場なのですが、今回はタイトルにもある通り全く関係ないことを書きます() ちなみに先週上げた汐見橋線の動画は何故か1週間で1000回再生を超えました。謎です。 今週、こちらが発売になりましたね。 ドラゴンクエスト3のリメイク版です。 ゲームに詳しくない人でもネットニュースになっているのを見た人は多いのではないでしょうか。 ドラクエ3自体は1988年にファミコン(FC)用ソフトとして発売され、その後にスーパーファミ
今回の動画はこちらです。 これは夏に関西に行った際、当日の朝に乗りに行こうと思いついたものです。鉄道系YouTuberのネタとしても定番の路線ですね。 起点の汐見橋駅は大阪市浪速区に所在しているのですが、何を隠そう私の前住所も実は大阪市浪速区です() 私の前住所はどうやら芦原町駅の真東1kmほどの場所だったようです。編集している時に初めて気付きました() なので汐見橋線の沿線住民と言えなくもなかったのですが、当時は汐見橋線の存在そのものを意識したこともありませんでした。最
今週は動画投稿するつもりでしたが間に合いませんでした… 実は編集ソフトが割と最近バージョンアップしたのですが、字幕周りの機能に大きな変更が入ったようで https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/essential-graphics-panel.html この変更により今までと操作が大きく変わったので慣れるのに時間がかかっている状態です。最初はマジで意味不明で1時間くらい止まってました… とりあえず今は6割くらいは編集したの
今週は動画出せそうにないので、旬な話題のネタを投稿しておきますw つい先日、鉄道趣味界隈に超ド級の爆弾が投下されましたね。 格安きっぷとしてお馴染みの「青春18きっぷ」がリニューアルされるのですが、複数人利用が不可になったり3日間or5日間の連続利用が必須になる程の大幅な変更で、ネット上では改悪との声が多数を占めているようです。 何がどう改悪になるのか詳細な説明は省きますが、個人的には「従来の青春18きっぷは終焉して別の物(具体的には秋の乗り放題パス)が18きっぷを名乗る
今回の動画はこちらです。 これはまぁ鉄道系YouTuberの間でネタにされ尽くした感がある場所なので新鮮味は皆無だと思います。この時大阪に行った中で小ネタ扱いだったのがこれと中央線400系の動画です。 今のところバリアフリー化の工事が始まる気配は全く無いですが、もし工事が実施されたらこの駅が再び脚光を浴びるかもしれませんね。本当に実施可能なのか疑問ですが… ところで関西には以前ここより狭いホームの駅がありました。阪神電車の三宮の隣、春日野道駅です。 当時の様子をYouTu
今週の動画はお休みです。箕面萱野に行っただけの動画が何故か1週間で600回再生のプチ伸びになっていますが原因は謎です。 そういえばたまに上げているショート動画ですがもうすぐ変化があるようです。 最長3分になるそうです。3分だと未公開の動画ストックで通常の動画にするには素材が足り無さそうなものの供養にいいかもしれません() ただ、1分と3分だと動画の構成が結構変わってきそうなのでそれはそれで考えることが多くなりそうな気もしますね。実際にどんな動画がアップされるようになるのか
今回の動画はこちらです。 言わずもがな(…ですよね?)の箕面萱野です。やっと乗りに行けました。 これはネタとしても新鮮味が無いので完全に乗りに行った記念です。 実は阪急箕面線もこの時初めて乗りました。石橋阪大前ですぐ宝塚線の急行に接続するのは良いのですが、乗り換え先が混んでて梅田まで座れないのはちょっと厳しかった感じです。 とは言っても箕面駅徒歩圏内の人がわざわざバスで箕面萱野駅まで行く意味は薄いので、阪急箕面線の需要が完全に無くなることはないのかなと思います。 ところで
ちょっと今週の動画公開が間に合いそうにないのでnoteだけ更新しておきます。 今日こんなニュースが話題になりましたね。 小田急8000形が西武鉄道に譲受され、国分寺線の2000系を置き換えるというのが結構前に発表されていましたが、西武の車両としてのデザインが決まったそうです。形式も西武8000系になるようですね。 こんな動画も公開されています。 西武線沿線民からの感想ですが、元の小田急色も連想しつつ上手い具合にデザインされてるのではないでしょうか。 1編成くらいは元の小
今週は動画お休みです。 中央線の動画は1週間で約700回再生というプチ伸びになりました。中身はただの撮り鉄動画なんですけど() ところで、つい先日チャンネル登録者数が900人まで来ました。 いよいよ1000人までカウントダウン…という感じでもないですねw 990人を超えたらカウントダウン開始でしょうか。 ちなみにこの間の名鉄の動画が伸びたおかげで過去1年間の再生時間は9000時間くらいあるようです。流石にあと100人増える間に半分になることは無いでしょう。 ちなみにほぼ
今回の動画はこちらです。 これは阪急PRiVACEに乗った後に撮った動画です。(間に別のネタも撮ってますw) 中央線の400系は一度乗ってみたかったのですが、デビュー以来大阪に行く機会が無く、このタイミングでの初乗車となりました。 最初はコスモスクエアから学研奈良登美ヶ丘まで乗るつもりでしたが、この日の夜の(動画とは無関係の)予定に間に合わなさそうなのと、近鉄線内に入ると暗くなりそうだったので弁天町で降りて撮り鉄に切り替えました。この車両は外観のインパクトが大事だと思うので
今週は動画お休みです。久しぶりに胃の調子が悪くなって寝込んでいた日もあったので… 次回の動画ですが予定を変更するかもしれません。今週、鉄道関連のあるニュースが飛び込んできたのですが、それに関連する動画ネタをたまたま撮影済みだったので新鮮なうちに出した方がいいかなぁと。 ただ、元々小ネタとして撮っていたものなので尺は短くなりそうです。 実は昨日も町田市の山崎団地センターに行っていたのですが、いつも同じ道をバイクで走るのも飽きてくるので色々な道を走り、夜にはこちらの動画で登場し
今回の動画はこちらです。 平日に関西に行けることになって何かないかなと考えていた中で割とすぐ思いついたのがこの列車でした。 夜に別件の用事があったので朝の新大阪行きにしました。ちなみに夜の奈良行きも相当なガラガラのようです() ちなみにこの列車は奈良駅を朝の7時16分に出発するのですが、発車直前に奈良駅に到着するとバタバタするので6時半くらいには到着したいと考えていたのですが、関東を前日に出発して奈良駅6時半着だと地味に選択肢がかなり限られることが判明… サンライズだと姫
今週は動画出そうと思いましたが忙しくて間に合わず… そんな中、こんなニュースが飛び込んできて驚きました。 東根室駅は降りたことは無いのですが、花咲線は以前乗ったことがありました。 サムネにも東根室の駅名標を使ってましたw この駅は元々通学需要のための駅で、私が乗った時も学生さんの下車が多かったのですが昨年新たなバス路線が開設され、通学需要がそちらにほぼ移行したという事情があるようです。 それならまぁ仕方ないかなという気もします。根室駅が最東端の方がPRにもなりますし…
今回の動画はこちらです。 前々から話題にしていた町田の連節バスです。乗りに行ったのは6月なので結局2か月後の動画化になっちゃいました。 今年になってから何故か山崎団地センター(というか桜美林大学東京ひなたやまキャンパス)に出かける用事が増え、どうせなら動画ネタにしようかと思って観劇ついでに撮影しただけなので内容は薄いです() 実は我が家からここに出かける時は基本的に全てバイクを使っています。元々我が家から町田駅まで乗り換えが複数回発生し、町田駅からバスに乗って20分弱となる
今週は動画上げようかと思いましたが、夏バテが酷く自宅で意識朦朧とする日々が続いたので断念しました。来週は何とか… ところで最近の当チャンネルの再生数推移を観察しているのですが、伸びが落ち着いてきたとはいえ名鉄の動画が直近1週間では最も伸びているようです。48時間累計でも同様です。 今まで、ある程度落ち着いた状態での再生数はほぼサンライズ遅延動画がNo.1だったのですがこれが遂に入れ替わる時が来たのかもしれません。 現時点の当チャンネル再生数TOP12はこんな感じなのですが
今回の動画はこちらです。 予告通りの阪急PRiVACEです。 関西のネタなのでそこまで動画が乱発されないかなと思いましたが、既にかなりの数の動画が上がっているようですね。やっぱりこういう車両系のネタは飛びつきやすいのでしょうか。 2300系に乗れたのは幸運でした。実は前の予定が終わって大阪梅田駅に着いたのが11時前だったのですが、梅田11時発の河原町行きに2300系が入っているのを目撃し、そこから運用を追って上手く捕まえられた感じです。 ただ、2300系で梅田に戻る時は正直