実は乗車難易度高め

今回の動画はこちらです。

平日に関西に行けることになって何かないかなと考えていた中で割とすぐ思いついたのがこの列車でした。
夜に別件の用事があったので朝の新大阪行きにしました。ちなみに夜の奈良行きも相当なガラガラのようです()

ちなみにこの列車は奈良駅を朝の7時16分に出発するのですが、発車直前に奈良駅に到着するとバタバタするので6時半くらいには到着したいと考えていたのですが、関東を前日に出発して奈良駅6時半着だと地味に選択肢がかなり限られることが判明…
サンライズだと姫路5:26着なのでそこから1時間で奈良駅に行くのは不可能なため、選択肢は夜行バスしかないのですが、関東発でJR奈良駅に行く夜行バスって意外とありません。JRバスのグランドリーム5号(奈良駅6:41着)か青春エコドリーム21号(奈良駅8:06着)くらいしか無さそうで、グランドリーム5号だと遅延した時の余裕があまりない感じ。

なので今回は大阪バスの「東京特急ニュースター号」という夜行バスを使い、京都駅に5時前に到着した後にJR奈良線で奈良駅に向かうルートにしました。

王子駅から乗ったのですが2人くらいしか居ませんでした()
東京駅(バスターミナル東京八重洲)で7割くらい席が埋まる感じ。
このバスは3列シートの割には値段が安めなので結構使えそうです。

そこまでして乗ったらくラクやまとですが、ネタとしては半年遅れな感は否めないですねw
まぁ実際に乗ってみたかっただけなのでいいのですが、前後の列車との間隔がカツカツなのは乗ってみて初めて気付きました。かなり無理やりねじ込んだ感じがあります。
実際、これからどうなるのかは不透明ですね。らくラクはりまもなかなか根付かないまま5年経っちゃいましたが…

次の動画も半年遅れのネタになりそうです()