HD-2D版 ドラゴンクエスト3の感想(その1)

このnoteは基本的に私のYouTubeに関連することを書く場なのですが、今回はタイトルにもある通り全く関係ないことを書きます()
ちなみに先週上げた汐見橋線の動画は何故か1週間で1000回再生を超えました。謎です。

今週、こちらが発売になりましたね。

ドラゴンクエスト3のリメイク版です。
ゲームに詳しくない人でもネットニュースになっているのを見た人は多いのではないでしょうか。

ドラクエ3自体は1988年にファミコン(FC)用ソフトとして発売され、その後にスーパーファミコン(SFC)・ゲームボーイカラー(GBC)でリメイクされ、そこから一部要素(すごろく場など)を省いたものがガラケーやスマホなどにも移植されています。
私はそれらの大半をプレイしたことがありますが(FCのみリアルタイムではないです)、今回のリメイクは「HD-2D版」としてグラフィックが全面的にリニューアルされている他、SFC以降のリメイクを基準としつつもゲームバランスの大幅な調整が施されています。
とりあえず現時点で船を入手する前くらいまで進めたので、感想その1としてざっくり書いてみようと思います。

  • フィールドが超広い。歩く距離が物凄く長い。

  • フィールドの構成は基本的に同じ。アリアハンを脱出してロマリアに上陸した時点でイシスまで歩いていけるし、魔法の鍵を入手した時点で船が無くてもダーマまで歩いて行ける。

  • カザーブの東に行っても爆弾岩等の強敵は出ない。(今までのバージョンはエンカウントはみ出しで強敵が出現するスポットがあった)

  • ダンジョンはグラフィックが進化しつつも今までと基本的には同じ構成?なのでプレイ済の人であればサクサク進めそう。

  • switch版でやっているのですがロードが少し長いかな?まぁ致命的なほどではないです。

  • 序盤から敵の出現数がやたら多い。元々のリメイクで追加されていたムチやブーメランなどの複数範囲攻撃武器を活用する前提?

  • ゲームバランス調整の結果と思われるが、今までよりも多くの敵が複数回行動をするようになっている。何とアリアハン大陸の時点で複数回行動の敵が存在する。

  • 敵に弱点属性が設定されており、弱点を突く呪文だとダメージが増える。ムチやブーメランだけだと敵がタフになった時にダメージが通りづらくなるので魔法使いが居ないとかなりしんどそう。

  • 呪文を覚えるレベルはオリジナルよりも若干早め?新登場の呪文もあり。ダーマ周辺ではベギラマやヒャダルコが無いときついかも。スカイドラゴンをヒャダルコ無しで倒すのは相当厳しい…

  • 街などに落ちているアイテムを拾う難易度が異常に高い。何の変哲もない場所にアイテムが落ちていることも多々あるので、盗賊が覚える「とうぞくのはな」「レミラーマ」が無いと予備知識なしで全てのアイテムを拾うのは不可能と思われる。そのため盗賊を入れないのもかなり厳しい。

  • ルーラがダンジョン内で使えるようになり、しかも消費MPが0なのでリレミトが完全に要らない子に。

  • 経験値は若干多め?なのでレベルは割と上がりやすいです。ただし金は貯まりづらい…

とりあえずはこんな感じです。ルーラの件についてはネットニュースにもなっていましたね。

新職業のまもの使いは入れずにやってます。現時点のパーティは勇者・盗賊・僧侶・魔法使いです。
新要素のバトルロードは1周目ではスルーする予定です。色々情報が出揃ってきたら2週目以降にやる感じで。

基本的にはオールドファンがグラフィックの進化を楽しむ作品なのかなという印象ですが、ゲームバランスの大幅な調整も入っているのでその点は新鮮な気分で楽しめています。新しいボス敵も居ますしね。
とりあえず動画編集の妨げにならない程度に楽しみますw

次の動画は尺がそんなに長くなりそうにないので来週出せると思います。出せなかったらドラクエ3にハマっているということで()