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キャリアアドバイザー塾Vol.5 顧客に安心と出逢いを



求人の提案後、持ち帰られちゃうことがすごい嫌なので出来る限り求職者さんが早く意思決定するための導線を初回面談時に張っておくことを意識していました。

色々なトーク、ナレッジが各企業、事業にはありますが1個の自分が信じたトークを使いまくって磨き上げ、洗練されたトークにすれば武器は1つで充分です。
自分が自信を持って伝えられるトークを見つけてください!
特に顧客にスピード意思決定してもらうために自分が意識しているトークは下記2点です。


・時期トーク
一般的なものです。ボーナスのトークを毎月ちょっと変化させて応用して初回面談の最初の方で使ってます。
ここのポイントは今、問い合わせてくれたのはたくさん求人選べるからめっちゃラッキーだよ、タイミングいいよ!という【運の良さ】を求職者に伝えること。
これによって変な危機感を煽ったりせずに済むので営業感がそんなに出ません。

・面接のハードルを下げるトーク
面接に行ったらそこ絶対入らなくちゃいけないと思ってないか聞く。
┗そう思っている場合
〇企業側も一個で決めないでと思っていると伝える。理由はうちだけで決めて嫌なことあって早期退職になる場合、研修費用とか人件費無駄になるので他もちゃんとみて納得して決めてと最近は人事から言われると伝える。
→企業側が自分と同じ気持ちなんだという気持ちの醸成

〇面接後断りを入れたり、気まずい作業全部自分やりますと伝える
→受かっても断るのが億劫なので行きたくないという気持ちの払拭


嘘はいけませんが、事実に則った上でお客さんに如何に安心してもらうか?を考え続けて試した結果が上記のトークでした。
ぜひ、顧客に安心と出逢いを提供できるようやってみてください!

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カピバラ
挑戦する20代・30代へ少しでも背中を押せる投稿ができるようこれからも発信頑張ります! 挑戦した分だけ、自分のできることが増え、出来ることが増えると自分で決めれる範囲が広くなる。自分の選択に誇りを持てる人を増やす。