大手化粧品メーカーのインナービューティー強化
最近「インナービューティー」や「インナーケア」という言葉を耳にすることがよくありませんか?美容業界でトレンドとなっているインナービューティーですが、このトレンドが大手化粧品メーカーにまで広がりつつあります。
従来、化粧品メーカーは化粧品を作り、健康食品メーカーはサプリメントを作るといったように会社ごとに特定の製品に特化したマーケティングが行われていました。しかし最近では、化粧品メーカーの美容・健康食品事業への参入や、逆に美容・健康食品メーカーの化粧品事業へ参入が相次いでいます。
今回は大手化粧品メーカーのインナービューティー事業について、どのようなものがあるのかということやインナーケア製品情報をお届けします。
1.そもそもインナービューティーとは?
インナービューティー(=内面美容)とは、メイクやオシャレなどの表面的な美しさではなく、体を内側から整えて健康的に美しくなることを追求することです。そのために必要な食事やサプリメント、運動、メンタルヘルスなどは全てインナービューティーに含まれます。化粧品などで身体を外側からケアするだけではどうしても加齢に抗うことが難しいですが、内側からケアすることで免疫力や代謝が上がり、健康的に若々しくいられることが期待できます。
2.インナービューティーにはどんなものがあるか?
インナービューティーの実践法には以下のものが挙げられます。
・質の良い睡眠
・体を温める
・アロマや音楽でリラックス
・ヨガやストレッチなどの適度な運動
・十分な水分補給
・健康的な食事
・サプリメントの摂取
なかでもサプリメントや健康食品を含むヘルスケア事業に参入する企業が増えてきており、それは化粧品メーカーも例外ではありません。また、同じ化粧品メーカーから発売されたインナーケア商品でも既存の化粧品ブランドから販売する「化粧品ブランド連動型」と、新たにインナーケア製品専用のブランドを立ち上げる「美容・健康食品単独ブランド型」があります。具体的にどのような商品があるのか見ていきましょう。
3.大手化粧品メーカーのインナービューティー製品紹介
3-1. 資生堂
資生堂は2030年に「PERSONAL BEAUTY WELLNESS COMPANY」として、人々の健康美を実現する企業となることを目指して、その主要戦略の一つとしてインナービューティー事業の開発を進めています。現在資生堂には、インナービューティーに特化した単独のブランドとして、「INRYU」と「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」という2つのブランドが存在します。また、既存の化粧品ブランド「ULTIMUNE」からも化粧品ブランド連動型でインナーケア製品を発売しています。今回はこの3つのブランドの製品をご紹介します。
■INRYU
・INRYU(サプリメント)
継続して摂取することにより美容成分が全身に行き渡り、内側からうるおいある輝く毎日へ導くことを目的に作られた日本製の美容サプリメントです。
・インリュー インテンシブビューティードリンク
インリューの第2弾の商品として2024年4月にインテンシブビューティードリンクが発売されました。先程のサプリメントが毎日摂取することを前提に作られているのに対し、特別な日の前などに美しくなることをサポートするために開発されています。
■SHISEIDO BEAUTY WELLNESS
2024年1月に新たなインナービューティーブランドとして「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」が立ち上げられ、3つの商品ブランドが展開されました。
・TUNE BEAUTE
漢方大手のツムラと資生堂の共同開発によって誕生したチューンボーテは、東洋の「五臓思想」と先端美容科学の知見が融合されたタブレットタイプのサプリメントです。選び抜かれた植物由来成分や美容特許成分が配合されており、5つのタイプから選択できます。
・ROOTINA
食品大手カゴメと共同開発したルーティナは、野菜美容学の考え方をもとに、朝のリズムと夜のリズムそれぞれに最適な成分を配合している砂糖不使用、脂質0のドリンクです。朝用は爽やかなジンジャーシトラス味、夜用は芳醇なシソベリー味で飲みやすく作られています。
・The Collagen
新生ザ・コラーゲンはコラーゲンを補給するだけではなく、キレイが巡り続ける仕組みに着目して作られました。美容特許成分を始め、多彩な美容成分が配合された資生堂のコラーゲン研究40年の結晶です。ライフステージに合わせた2つのドリンク、タブレットのラインナップとライフスタイルに合わせた3つのパウダードリンクが展開されています。
■ULTIMUNE
「INRYU」と「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」がインナーケア専用のブランドとして生み出されていたのに対し、「ULTIMUNE」は2014年にもともと化粧品ブランドとして誕生していました。ブランドの象徴美容液とも言えるアルティミューン™ パワライジング コンセントレートは世界で252のビューティーアワードを受賞しています。
そんなアルティミューンから化粧品ブランド連動型として、2024年7月1日にブランド初のインナーケア製品が発売されます。
・アルティミューン™ プロバイオティクス パウダー
日本の発酵文化から発想を得た3つの成分ビフィズス菌 BB-12™、アムラ果実、ブルーベリー(浅間ぶどう)配合のパウダーで、多様な摂取方法で取り入れることができます。
3-2. ASTALIFT
同じく化粧品ブランド連動型としてASTALIFTからも紫外線ケア、コラーゲンケア製品が発売されています。
・アスタリフト サプリメント ホワイトシールド
機能性関与成分アスタキサンチンが日焼けや乾燥などのダメージを与える紫外線刺激から肌を守るのを助け、赤みを軽減するとともに肌の潤いを保ちます。また、飲みやすい形状のソフトカプセルが採用されています。
・アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000
わずか30mLのミニボトルに、富士フイルムだけの高純度低分子ピュアコラーゲンを10,000mg配合し、コラーゲンと相性の良い美容成分を配合しています。ノンカフェイン、無添加で安心して飲むことができます。
3-3. ORBIS
化粧品大手のオルビスもインナービューティー関連商品に力を入れています。美容サプリメントから、健康食品、ダイエットサポート、プロテインまで幅広く手掛けています。今回は数多くある商品から人気に商品を3つピックアップしてご紹介します。
・オルビス ディフェンセラ
「飲む全身乾燥ケア」とも言われるディフェンセラは、肌の乾燥に効くインナースキンケア製品です。純度が高い希少なセラミドを配合しており、肌のうるおいに内側からアプローチします。ゆず、マスカット、ピーチ風味があり、水なしでも飲めるため続けやすくなっています。
・コラーゲンゼリー
吸収の早さを追い求めた低分子コラーゲン1,000mgを配合したコラーゲンゼリーで、脂質0でダイエット中のおやつとしても最適な商品です。コラーゲンに加えてヒアルロン酸とビタミンB6が配合されてします。フレーバーは白桃、白ぶどう、ゆずレモンの3種類です。
3-4. orthomol
化粧品メーカーではないですが、ぜひ知っていただきたいため最後にこのブランドを紹介します。オーソモルは、医師と薬剤師監修のもとで販売されているドイツ初の健康補助食品ブランドです。2023年12月12日より日本での販売がスタートされました。気持ちよく朝を迎えたい時や、季節の変わり目で調子が良くない時などに身体の調子を整えてくれます。
・orthomol マルチビタミン&ミネラル
現在日本向けに公式で発売されているのはこの1製品のみです。ドイツでNo.1人気の商品を日本人に合うように改良して作られました。ビタミンやミネラルなどの不足しがちな20種類もの栄養素を配合したドリンク×錠剤のサプリメントとなっており、現代人の栄養補給をサポートしてくれます。
4.さいごに
いかがでしたか?
インナービューティーを追求することで内側から美しく健康的になることができます。市場が急成長しつつあるトレンドの「インナービューティー」に今後もぜひ注目してみてください!
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