見出し画像

TRs-833:若手もどんどんアイデアを出しやすい雰囲気を作るのが、リーダーの役目。 [トップリーダーズ]

その時代を象徴するような高視聴率の大人気番組のタイトルは、立案時には役員会議でほとんどの役員から反対を喰らっていたのを、現場の勘を信じて強行したことで実現していた!

満場一致で物事が決まる時は、だいたい失敗します。誰もが賛成するようなアイデアは、他社でも誰もが思いつくようなアイデアであり、無難なところに落ち着いたものだからです。

上司や先輩が若手や後輩たちのアイデアを否定していくと、若手や後輩たちは「やっぱりダメなのかー」と萎縮してアイデアを出さなくなります。アイデアが活発に出るような組織にするためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。


ここから先は

2,437字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!