261:海外進出する際には、世界標準を理解した上で地域標準に手を入れる。 [トップリーダーズSelect]
日本では当たり前だった製品の常識を、海外1号店に持ち込んだところ散々な反応を受けて苦慮した経営者が、逆に日本国内での販売も全て世界標準に合わせる決断をしたところ、会社はさらに大きく飛躍した!
自分たちが当たり前だと思っていることも、それは日本国内だけのこと、この地域内だけでしか通じないことだった、というのはよくあるケースです。ガラパゴス化したものを海外に持ち出しても、世界標準を理解していなければ失笑を浴びるだけです。
世界標準になっているものには、そうなった理由に裏付けがあります。世界に進出するためには、世界標準を理解すること、世界標準をよく分析することが大事なのです。自分たちの目は、世界標準という視点を持っているでしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,479字
/
3画像
¥ 300
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!