616:その商品分野に進出するべきかどうかは、お客様視点で客観的な基準を元に判断する。 [トップリーダーズSelect]
他社よりも数年遅れて商品を出した会社が、約50年ぶりに業界トップシェアに返り咲いたのは、その商品リリースをお客様の視点に従って決めたからだった!
商品を出すかどうかは「儲かるかどうか」、商品を出さないかどうかは「自分が好きかどうか」といった、自社の利益や自分の感情などで主観的に選択を考えてしまう経営者をよく見ます。
主観的だとなかなかうまく判断できませんが、お客様の視点に立った客観的な根拠をもとに考えると、判断の選択は自然に決まっていくのです。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
1,933字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!