
第9講:事業を成長させるためのブランディングにはまず、自社の各種料金から見直す。[やりなおしマーケティング]
「ビジネス本を読んだり経営セミナーに出たりして、マーケティング理論をたくさん勉強したけれど、結局わけが分からなくなってしまって、会社経営も営業活動も逆にうまくいかなくなってきた」
とお嘆きの経営者やマーケティング担当者の方々が増えています。
インプットをたくさんしたはずなのに、経営やマーケティングに取り入れるたびにどんどん経営が悪化するという事態に。受験勉強のようにはうまくいかなくて困っている方、多いですよね。
この「やりなおしマーケティング講座」では、マーケティングを根本的なところから学び直すための方法をお伝えしていきます。
マーケティングを知らない初心者のための講座というより、マーケティングをいろいろ学びすぎて迷走中だから根本的な意識の部分から改めたい人向けです。そこをやり直さないから迷走するんですよ、という部分をお伝えしていきます。
それでは「やりなおしマーケティング講座」、今日の見直しポイントはここです!

●第9講:事業を成長させるためのブランディングにはまず、自社の各種料金から見直す。
起業したばかりの人が陥りがちなのが、「下請け根性」に浸りきってしまうことです。
最初はなかなか売上も上がらないので、少しでも売り上げに結びつけばと、「何でもやりますから!」と無茶な営業をする。
その結果、「じゃあ何でもやれ」と仕事を餌にこき使われ、「でもいずれ何かにつながるかもしれない」などと思って安い料金、果てはボランティアで何でもやらされ続けることになる。
そうやって潰れていく起業家を、これまでにたくさん見てきました。
「安くても、無料でも、一生懸命にやっていれば何かの仕事に結びつくかもしれない」というのは、わずかな確率に賭ける非効率なギャンブルです。
大半の人が、「安く一生懸命にやってくれたら何かの仕事に結びつけてやるかもしれないから」などと餌で釣るタイプの人にこき使われますが、今後大きなビジネスをしたいと思うのであれば、得策ではありません。
大事なことは、
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マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
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