645:インプットした情報をあえて全部捨ててみることで、高度なアウトプットが生まれる。 [トップリーダーズSelect]
世界的に大人気となった大作漫画を作り上げた漫画家は、その漫画のテーマの分野についてとても詳しいというわけではなく、実は逆に詳しくならずに真っ白な状態で作品を創っていた!
一流のクリエイターやプランナーは、徹底的に取材を重ねるものの、作品や企画を作るときにはその取材を一切捨ててしまう、という人がかなり多い。取材はあくまで取材であり、それを活用しなければならないという縛りは捨ててしまうのです。
知りすぎたことで企画や商品の可能性を小さくしてしまう、ということがないようにするには、どう工夫をしなければならないでしょうか。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
1,964字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!