新入社員が思考停止をしないためにする質問/if themプランニング応用
今年、新入社員を指導しているなかで、客先への訪問前と後にアドバイスも行っています。
割と効果があった質問があります。
①もし、このプランがうまくいったとしてもお客さんが買わない可能性があるとしたらどんなことが考えられる?
②もし、君が先ほど報告してくれた訪問をやり直せるとしたら、何をする?
の2つです。
昨日紹介したif themプランニングに似ていますが、少し応用しています。
経験が浅い新人の落ちありがちなパターン
①教えられた商品紹介のストーリーが、お客さんの課題と一致しなかった場合に応用が効かない。
②多分こうだろうという予想に対してしか対策をうたない。
③失敗をしっかりと振り返らず同じミスをする。
ほぼ、私のことを書いているような気がして心が痛いですが、上の状態になった時にぜひ冒頭の質問をしてみてください。
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