自走の仕方:何をすれば良いか迷った時に考えること
結論から言うと、以下の◆部分の5つです。
指示待ち、とかとも言われることもありますし、
指示を待たないと上司に確認しろ、とも言われますが、
あくまで個々人が社会人として成長するために
頭の片隅に置いておくと、役に立つと思います。
◆確認ばかりしている
→確認している内容通りに対応して、
失敗しても、自分の責任。
それなら、こうしたい!こうします!
といって確認する方が何倍も早く進む
◆上司を喜ばせる仕事をしている
→誰がフロントで顧客や業務と
向き合っているか考えて欲しい。
◆通る提案ばかり考えている
→中長期的に顧客や上司はこちらの対応を見ています。
◆前例に従って検討している
→前例が悪いわけではない。
前例から考えることはパフォーマンスは良い。
ただ、同じ内容で可能な部分は限られているはず。
◆時間をかければ、良いと考えている
→結局、結果です。時間は関係ない。
効率を上げて、別の業務や別の案件
を取り掛かれるようになる方が
会社の業績に影響するため評価します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?