PITCH DECK作成:事業を周りにどんなプレーヤーがいるのかを整理する
2Bなのか2Cなのか
を分けることが大きなビジネス設計の分岐点の一つです。
2B、2Cの先には、周りには、どんなプレーヤーがいるのか
このプレヤーとどれだけの関係性があるのか、
この関係性をどうすれば、事業を伸ばしていくことができるのか、
事業を伸ばしていけるために足元、今後、この施策を打っている、
この施策を打つために、プロダクトの機能開発をしている、
この施策をするために、SNS広告を実施している、
機能開発をしていくためにエンジニアの採用をしている
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こういう話を積み上がっていき、KPIが上がるんです。
さらに、このKPIにもいろいろな角度で蓋然性が高いことを証明でき、
はじめてバリュエーションがついていきます。
だからこそ、どんなプレーヤーがいるか、さらにそのプレヤーは
事業に対してバリュエーションや売上、利益に貢献してくれる存在なのか
を見極めていかなくていけません。