タイトルのつけ方
今回は記事のタイトルのつけ方について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います!
記事を書く上でタイトルは非常に重要な要素です。読者さんの目を引き、クリックしてもらえるかどうかは、タイトル次第と言っても過言ではありません。
挨拶や見た目などと同じように、第一印象を決めるものです。
では、どのようなタイトルをつければ良いのでしょうか?
まず大切なのは、読者の興味を引くことです。自分が読者だったら、どんなタイトルだったらクリックしたくなるか、想像してみましょう。
例えば、「○○の秘訣」や「驚きの事実」など、読者の好奇心をくすぐるようなフレーズを使うのも一つの手です。
ですが、もしこの記事のタイトルが「みんなに読まれるタイトルの秘訣~心理学を利用した驚きの方法~」だったとしたら、どうでしょうか。
それに見合うだけの内容なら別ですが、普通に考えたら読者さんに「大げさすぎ」と思われてしまいますよね。
このように大げさなタイトルは逆効果になることもあるので、バランス感覚が必要です。
次に、タイトルは記事の内容を的確に表しているものであるべきです。
タイトルと内容がかけ離れていると、これまた読者さんにがっかりされてしまいます。もし先に記事を書くよりも先にタイトルから決めている方は、記事を書き終えたら今一度タイトルを見直し、内容に沿ったものになっているか確認しましょう。
そして、キーワードを盛り込むことも大切です。
検索エンジンに引っかかりやすくなるだけでなく、読者にも記事の内容が伝わりやすくなります。
ただし、キーワードを詰め込みすぎるのは避けましょう。不自然な感じがして、読者に嫌がられる可能性があります。2~3個程度に抑えておくのがちょうど良いでしょう。
僕はnoteのハッシュタグもこのくらい(多くても5個)にしています。
地味に忘れがちなのが、タイトルの長さです。あまり長すぎると、読者さんに敬遠されがちな気がします。
スマートフォンの小さな画面では、長いタイトルは途中で切れてしまうこともあります。タイムラインに表示される際も、後ろのほうは省略されてしまいますしね。
できれば20文字前後に収めるのが理想的ですが、内容が伝わるのであれば30文字程度までは許容範囲だと考えています。
最後になりましたが、タイトルをつける際は、自分の個性を出すことも忘れずに。他のブログと差別化を図るためにも、自分らしさが感じられるタイトルを心がけましょう。一風変わったタイトルは、読者の印象に残りやすいものです。
かく言う僕は、「普通の内容を普通のタイトルで」書くことが多いので、これまたバランス感覚ということになってしまうのかもしれません。
ある程度、いろんな人の記事のタイトルを見て、相場を知っておくことが大事だと思います。
いかがでしたか?
今回は記事のタイトルについて考えてみました。最初に述べましたが、タイトルは記事の顔とも言えるものです。
読者さんの興味を引き、内容が伝わり、そして自分らしさが感じられる。そんな三拍子揃ったタイトルを目指して、これからも一緒にnoteを書いていきましょう!