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VRを学ぶためにおすすめの本/書籍7選

今回はVRに関するおすすめの本/書籍を7冊紹介していきます。


VRとは

VR(仮想現実)は、コンピュータによって生成された仮想的な環境や体験を、現実世界にいるかのように感じさせる技術を指します。

専用のデバイス(VRヘッドセットやゴーグルなど)を使用して視覚、聴覚、触覚などの感覚を仮想的に再現し、ユーザーを没入型の体験へと導きます。


VRを学ぶためにおすすめの本/書籍7選

VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学

VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学はVR(仮想現実)が人間の脳や心理にどのような影響を与えるのかを、科学的な視点から掘り下げた内容です。VRがもたらす感覚の変化、認知や行動への影響、そしてそれが教育や医療、エンターテインメントにどのように活用されているかが解説されています。心理学、神経科学、テクノロジーが交差するユニークなテーマを扱っており、VR技術が人間の心と身体に与える深い影響を学べる一冊です。

VRが脳にどのような影響を与えるかについて、神経科学的な視点で解説されています。特に、仮想環境に没入した際の脳の活動や、視覚や聴覚などの感覚が現実とどのように区別されるかが紹介されています。VRが「現実感」を感じさせる仕組みを解明するための最新の研究が取り上げられています。

VRが人間の認知や行動にどのように影響を与えるのかが詳しく説明されています。たとえば、仮想環境で体験するシミュレーションが、現実世界での意思決定やスキル習得にどのように役立つのか、またVRが記憶や学習に与える効果についても深く掘り下げられています。

メタクエスト(オキュラス)を購入し、VRを体験した後に読みました。熱にうかされがちなテーマですが、「どう活かしていくべきく」に強い意志を感じました。「VRの基本を捉える」には最適だと思います。

購入者のレビューより


トコトンやさしいVRの本

トコトンやさしいVRの本はVR(バーチャルリアリティ)について基本から学びたい初心者に向けて、やさしく丁寧に解説した入門書です。VRの仕組みや関連技術、用途、さらには最新の活用事例までを幅広くカバーしています。専門用語を最小限に抑えたわかりやすい説明と豊富なイラストや図解が特徴で、技術的な知識がなくても楽しみながら読み進められる構成になっています。

VRの定義や歴史、技術的な基礎が丁寧に解説されています。特に、VRがどのように現実のような仮想空間を構築しているのか、その仕組みについて図解を用いてわかりやすく説明されています。ヘッドマウントディスプレイやモーションセンサー、トラッキング技術の役割も初心者向けに噛み砕いて解説されています。

VRに関わるさまざまな技術が紹介されています。たとえば、拡張現実(AR)や複合現実(MR)との違い、3Dモデリングやレンダリング技術、音響効果の作り方など、VR体験を支える技術が体系的に説明されています。これにより、VRがどのように動作しているのかを理解しやすくなっています。

分かりやすく、それでいて基礎から応用まで様々なエッセンスを取り入れた名著。
この本から調べ始めてVR学会の論文を読むに至ったが、筆者の面々がオールスターのような感じで恐れ入った。
XRやメタバースと世間では騒がれていてネットには様々な情報があるが、冷静にそれぞれを読み比べると矛盾や誤りがあることがわかる。
この本はVR関連の用語や知識について過去から積み上げてきた知識をもとに解説してくれているので、安心できる。

購入者のレビューより


VRが変える これからの仕事図鑑

VRが変える これからの仕事図鑑はVR(バーチャルリアリティ)がどのように私たちの働き方や仕事の構造を変革していくのかを、多角的な視点で解説した一冊です。VR技術の基本的な仕組みから始まり、仕事の効率化、コミュニケーション、教育、医療など、多様な分野での活用例を具体的に紹介しています。未来の職業や働き方を想像し、これからのキャリア形成に役立つ視点を提供する内容になっています。

VRが既存の仕事や業務フローをどのように変革するかが具体的に説明されています。特に、遠隔作業やリモートワークの分野におけるVRの導入が強調されており、仮想空間での会議やコラボレーションが現実世界と遜色ない効率を実現する可能性が示されています。

VR技術の進化によって登場する新しい職業が紹介されています。たとえば、仮想空間のデザイナー、VRコンテンツクリエイター、仮想環境に特化したトレーナーなど、これからのキャリア形成に役立つ情報が満載です。これにより、読者が未来の仕事に対する具体的なイメージを持つことができます。

タイトル通り、現状VRが出来ること、また近い将来可能になることを踏まえ、これからの社会や仕事がどう変わるかを多数記述している。難解な技術的なことではなく、個々の事例(ライブ,旅行,etc.)ごとに具体的なイメージを提供してくれるので、読むだけでSFの世界に入り込んだようなワクワク感を与えてくれる。それだけでなく、じゃあVRを始めるにはといった道筋も別途示してくれているので、SFを読む感覚でVRの入門基礎が学べる。

購入者のレビューより


Unity+OpenXRによるVRプログラミング  Meta Quest2/Windows Mixed Reality対応

Unity+OpenXRによるVRプログラミング  Meta Quest2/Windows Mixed Reality対応はUnityとOpenXRを活用して、VRアプリケーションを効率的に開発する方法を学べる実践的なプログラミングガイドです。Meta Quest 2やWindows Mixed Realityデバイス向けに最適化された内容で、VR開発初心者から中級者までを対象としています。基本的な開発環境の構築から、実際のアプリケーション開発のプロセスまでを具体的に解説しており、読者はVRプログラミングの基礎と応用スキルを身につけることができます。

Unityエンジンの概要と、OpenXRが提供するクロスプラットフォームのVR開発環境について解説されています。OpenXRを使うことで、複数のVRデバイス間でコードを統一し、効率的に開発できる仕組みがわかりやすく説明されています。初めてVR開発に挑戦する人にも理解しやすいよう、設定手順や基本的な概念が丁寧に解説されています。

Meta Quest 2やWindows Mixed Realityデバイスに対応するための具体的な設定方法が詳しく解説されています。デバイスごとの特性や注意点がわかりやすくまとめられており、初期の環境構築段階でつまずくことがないよう配慮されています。

基本的なVRの作り方が書かれている。ただし、ハンドトラッキング機能はない。
説明は丁寧と思う。サンプルスクリプトはシンプルで機能が理解しやすい。とくに、イベントリスナーの仮想メソッドとオーバーライドの方法、コントローラーを扱う際のUnityEventの使い方は役に立ちそう。

購入者のレビューより


VR原論 人とテクノロジーの新しいリアル

VR原論 人とテクノロジーの新しいリアルはVR(バーチャルリアリティ)が人間社会や個人の感覚、認知にどのような影響を与えるかを深く掘り下げた内容です。技術的な視点だけでなく、哲学的、社会的、心理学的観点からVRの本質を考察し、「新しいリアル」の可能性と課題を示しています。VRの仕組みや応用例を紹介するだけでなく、現実と仮想の境界を問い直し、テクノロジーと人間の関係性を再定義する独自の視点が特徴です。

VRが「現実とは何か」という根源的な問いに挑む存在であることが強調されています。仮想空間内での経験が人間にどのように「リアル」として認識されるのか、またその感覚が現実世界の体験にどのような影響を与えるかが深く考察されています。哲学的な観点から、「リアル」の定義が揺らぐ現代の状況が論じられています。

VRが視覚や聴覚だけでなく、触覚や空間感覚といった多感覚に与える影響が詳しく解説されています。特に、VRがもたらす「没入感」や「自己同一性の揺らぎ」といった現象が、心理学や神経科学の視点から説明されています。VRが人間の認知や学習、意思決定にどのように影響を与えるかが議論されています。

日常でVRと接する機会が増えて、なんとなく知ってるような気になってた。
けど本書を読むと本当に昔から色々な研究がされていてそういった土台があって今の私達に商品が届いてるんだなと実感した。
文章は専門用語が多くて割ととっつくにくいかもしれないが、ゆっくり読んでいけば技術の流れは理解できる。
これからのVR技術も本当にワクワクするようなものが沢山あって、早く実現して手元で使えるような日が来ないかなと思うようになった。

購入者のレビューより


未来ビジネス図解 仮想空間とVR

未来ビジネス図解 仮想空間とVRはVR(バーチャルリアリティ)と仮想空間がどのように未来のビジネスに影響を与えるのかを解説した実践的なガイドです。最新の技術動向を踏まえ、仮想空間がもたらす新しいビジネスチャンスやその活用方法を、図解を多用してわかりやすく紹介しています。初心者でもVRと仮想空間の可能性を理解しやすい構成になっており、企業の意思決定者やビジネスパーソンに役立つ情報が満載です。

VRと仮想空間の基本的な仕組みや特性が丁寧に解説されています。VRデバイスやトラッキング技術、仮想空間を支えるエンジンの動作原理が、図解を通じて視覚的に理解できるよう説明されています。また、VRとAR(拡張現実)、MR(複合現実)の違いも詳しく比較されています。

VRがリモートワークやオンライン会議の効率化にどのように貢献するかについて議論されています。特に、仮想オフィスやコラボレーションツールが紹介され、地理的な制約を取り払った新しい働き方の可能性が示されています。また、VRによるショッピング体験や仮想旅行など、ライフスタイルの変化にも触れています。

VR関連の書籍では最も体系的で俯瞰的にまとまった本…!という印象でした。
VRに関する俯瞰的なビューから歴史も踏まえた今後の展望、そして社会に与える影響を理解できる良書だと思います。
VRを知らない方であってもそれが分かるように体系的に分かりやすく書かれていますし、またVRを知っている人にとっても意外と盲点(知らなかった)知識がちりばめられているので、VRを知りたい方には学ぶところが多い良書です。

購入者のレビューより


VRアプリを作ろう: A-FrameでかんたんWebVR入門

VRアプリを作ろう: A-FrameでかんたんWebVR入門はA-Frameを活用してWebブラウザ上で動作するVRアプリケーションを作成するための入門書です。プログラミングの初心者にも配慮した構成になっており、HTMLやJavaScriptの基本的な知識があれば、実際に動作するWebVRアプリを作成できる内容となっています。A-Frameの簡潔な構文と手軽さを活かしながら、基礎から応用までを実践的に学べる一冊です。

A-Frameの概要とWebVRの基本的な仕組みが丁寧に解説されています。A-FrameがVRコンテンツの開発において、なぜシンプルで初心者に適しているのかがわかりやすく説明されており、初学者でも取り組みやすい内容です。また、WebVRがWebブラウザ上で動作するメリットや、その技術的背景も紹介されています。

A-Frameを使用するための開発環境のセットアップ方法が詳しく説明されています。必要なツールやライブラリのインストール手順、基本的なエディタの使い方が丁寧に記載されており、環境構築に不安のある初心者でもスムーズに進められる内容となっています。


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