Googleタグマネージャーを学ぶためにおすすめの本/書籍4選
今回はGoogleタグマネージャーに関するおすすめの本/書籍を4冊紹介していきます。
Googleタグマネージャーとは
Googleタグマネージャー (Google Tag Manager; GTM) は、ウェブサイトやモバイルアプリでタグ(JavaScriptおよびHTMLのコードスニペット)を管理するためのツールです。
タグはウェブ解析や広告のトラッキングなどの目的で使われ、通常はページごとに直接コードを埋め込む必要があります。Googleタグマネージャーを利用すると、これらのタグをウェブページに直接埋め込まず、GTMのインターフェースから一括管理することが可能です。
Googleタグマネージャーを学ぶためにおすすめの本/書籍4選
現場で使える Googleタグマネージャー実践入門
現場で使える Googleタグマネージャー実践入門はGoogleタグマネージャー(GTM)を利用して、実務に即したデータ取得とマーケティング施策を実現するためのガイドブックです。本書は初心者から中級者に向けて設計されており、学習環境を構築して、ミスを恐れずにトライアンドエラーを行えるようになっています。ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行にも対応しており、GTMの基礎から実践的な活用まで幅広くカバーしています。
本書ではまずGTMの学習環境の構築方法から始まり、基本操作を学び、タグ、トリガー、変数などGTMの三大要素について詳しく説明しています。タグの種類(サポートタグ、カスタムタグ、コミュニティテンプレートなど)や、データレイヤー変数の活用方法もカバーされています。
学習を進める中で、サイトで得たデータをデータレイヤー経由で管理し、それを元にタグやトリガーを動作させる具体的な設定方法が学べます
実践 Googleタグマネージャ入門
実践 Googleタグマネージャ入門はGoogleタグマネージャー(GTM)の基本から実務的な活用までを学べるガイドブックです。この本は初心者から中級者向けに設計されており、GTMの導入、タグの設定、トリガーや変数の管理といった基礎的な部分から、実際のケーススタディまで幅広く網羅しています。また、新しいUIに対応しており、ユニバーサルアナリティクス(UA)やGA4に関する最新情報も含まれています。
本書ではまずGTMとは何かという基本的な説明から始まり、実際の導入手順について詳しく解説しています。GTMの三大要素である「タグ」「トリガー」「変数」の基本的な操作を学び、次に複数ドメインでのトラッキング、仮想URLのページビュー計測、イベント計測、カスタムディメンションの設定など、実際にウェブサイトで役立つ具体的なタグ設定方法を扱っています。
特定のページや条件に基づいたトリガーの作成、JavaScriptを利用したカスタム設定など、柔軟な配信設定の方法も学べます
デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書
デジタルマーケターとWeb担当者のためのGoogle&Yahoo!タグマネージャーの教科書はGoogleタグマネージャー(GTM)とYahoo!タグマネージャーを活用して、ウェブサイトのタグ管理とその効果を最大化する方法を学ぶための実践的なガイドブックです。著者はタグマネジメントの第一人者であり、本書では初心者から中級者に向けて、タグの設定や運用の実際、さらに効果測定や活用のためのTipsが詳細に解説されています。目的は単にツールを使うことではなく、タグによるマーケティング効果を最大化し、労力を最小限に抑えることに重点を置いています。
この本はGoogleタグマネージャーとYahoo!タグマネージャーの設定から、各種ツールと連携してマーケティング効果を高める方法までを網羅しています。各種広告効果測定ツールやユーザー行動追跡などの機能を効率的に使うために、タグの基礎やデータの活用方法をわかりやすく解説しています。
実際にデジタルマーケティングの現場でタグマネジメントツールがどのように活用されているかについてのインタビューも収録されており、実務に即した内容となっています。
Googleタグマネージャーの使い方
Googleタグマネージャーの使い方はGoogleタグマネージャー(GTM)の導入から活用までを初心者向けに解説したガイドブックです。この本では、GTMを活用してタグ管理を効率化する方法について段階的に学べます。HTMLの知識が少なくても、タグを一括管理し、ウェブサイトのマーケティング効率を高めるためにどうGTMを活用するかを説明しています。
GTMの設定や管理方法について順を追って解説し、タグの追加、トリガーや変数の設定方法についても扱っています。各章では、タグの登録から配信トリガーの設定、変数を使ったデータ取得、そして実際のケーススタディなどが紹介されています。これにより、GTMの基本操作から応用的な使用方法まで幅広く学ぶことが可能です。
初心者でもタグ管理を円滑に始められるように構成されており、導入後の具体的な実践方法が丁寧に説明されています。
電子書籍を読むならAmazon Kindle Unlimitedがおすすめ
Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。
Kindle Unlimitedの料金は、月額980円(税込)で利用でき、30日間の無料お試し期間があります。技術書であれば、1冊1,000円以上する本が多いため、1冊読むだけで月額料金の元を取ることができます。
さらには200万冊以上の電子書籍が読み放題です。初回30日間は無料体験があるので合わなかったら無料期間中に退会してしまいましょう。
移動中や作業中に読書するならAudibleがおすすめ
Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックおよびオーディオコンテンツの配信サービスです。
書籍の朗読版(オーディオブック)や、ポッドキャスト、オリジナルの音声コンテンツをスマートフォンやタブレット、PCなどで聴くことができます。本を読む時間が取れない場合でも、通勤中や家事をしながら本を「聞く」ことができる。
Audibleの料金は、月額1500円(税込)で利用でき、30日間の無料お試し期間があります。サービスをお試しで使ってみて、合わなかったら無料期間中に退会してしまいましょう。
Googleタグマネージャーについて動画で学ぶ
Googleタグマネージャー(Google Tag Manager)初心者からの完全ガイド/2022年最新GTMマスター
Googleタグマネージャー(Google Tag Manager)初心者からの完全ガイド/2022年最新GTMマスターはGoogleタグマネージャー(GTM)の初心者向けから上級者までをカバーするコースです。このコースでは、管理画面の操作からタグの設置、データの収集など、実際のデモサイトを使いながら学習できます。Googleアナリティクス4やFacebook広告、YouTubeなど複数のプラットフォームのタグ設定についても学びます。
初心者でもGTMを自在に使いこなせるようになることを目指しており、実際の操作を見ながら進めることで、実践的なスキルを身につけられます。特に、Googleアナリティクスや各広告プラットフォームでのタグ設定、ユーザーアクションに基づいたタグの発火方法、データの取得方法などを包括的にカバーしています。
Googleタグマネージャー(GTM)の使い方マスターコース|GA4がもっと使いこなせるイベント設定のテクニック
Googleタグマネージャー(GTM)の使い方マスターコース|GA4がもっと使いこなせるイベント設定のテクニックはGoogleタグマネージャーを利用してGA4でのイベント設定を習得するためのコースです。初心者から中級者を対象に、GTMを使ったイベント追跡の設定方法を実際に操作しながら学びます。クリック、スクロール、フォーム入力の計測方法など、基本的な設定から応用までをカバーしています。
ページやボタン、リンクなどの「表示」や「クリック」の計測方法、スクロールやメニュークリック、精読達成などのイベント設定方法を学びます。講師は丁寧に言葉の意味を説明しており、GTMの初期設定からGA4でのイベント追跡をわかりやすく解説しています。
GoogleタグマネージャーのおすすめのUdemy講座もまとめています。