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ビジネスマナーを学ぶためにおすすめの本/書籍7選
今回はビジネスマナーに関するおすすめの本/書籍を7冊紹介していきます。
ビジネスマナーに必要なこと
ビジネスマナーは、円滑なコミュニケーションや信頼関係の構築に欠かせない社会人の基本スキルです。以下の要素が特に重要です。
挨拶と敬語
身だしなみ
コミュニケーション
ビジネスメールと電話対応
時間管理
相手を尊重する行動
職場でのルールを守る
クレーム対応や問題解決
ビジネスマナーを身につけることで、職場の人間関係を良好に保ち、効率的な仕事の進行と信頼の獲得が可能になります。特に、職場での評価に直結するため、基礎からしっかりと習得することが重要です。
ビジネスマナーを学ぶためにおすすめの本/書籍7選
これ1冊でOK! 社会人のための基本のビジネスマナー
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これ1冊でOK! 社会人のための基本のビジネスマナーは新社会人やビジネスマナーに不安を感じている人が基本的なマナーをしっかり身につけられるよう、挨拶や敬語、身だしなみからメールや電話対応、取引先とのやり取りまで幅広い内容をわかりやすく解説しています。イラストや具体例が豊富で、すぐに実践に活かせる構成が特徴です。社会人としての第一歩を自信を持って踏み出せるようになる一冊です。
まず社会人としての心構えを解説し、仕事への責任感やプロ意識の大切さを伝えています。次に、挨拶や敬語の使い方、身だしなみといった日常的なマナーを具体例を交えて説明しています。相手に好印象を与える立ち居振る舞いや、言葉遣いのポイントをわかりやすく紹介しており、初めてビジネスマナーを学ぶ人にも取り組みやすい内容です。
職場内で必要とされる報告・連絡・相談(報連相)のスキルも詳しく解説されており、上司や同僚との円滑なコミュニケーションを築くためのコツが学べます。さらに、ビジネスメールや電話対応の基本についても触れ、誤解のない文章の書き方や相手への配慮を重視した対応方法が実践的に解説されています。
令和の新ビジネスマナー
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令和の新ビジネスマナーは時代の変化に対応した新しい働き方やコミュニケーションのあり方を反映したビジネスマナーを解説する一冊です。従来の基本的なマナーを踏まえつつ、リモートワークやデジタルツールの活用が進む現代の職場で必要な振る舞いを具体的に取り上げています。初心者から経験者まで幅広い層に向け、令和時代における信頼されるビジネスパーソンになるためのヒントが満載です。
従来のビジネスマナーに加え、令和時代ならではの働き方に即した内容を幅広く取り扱っています。基本的な挨拶や敬語、身だしなみの重要性について触れながらも、リモートワークでのオンライン会議やチャットツールでのマナーといった、現代ならではのトピックにも重点を置いています。
オンラインミーティングにおける画面越しの適切な振る舞いや背景の選び方、発言のタイミング、音声や画面共有のマナーといった実務的なアドバイスが詳しく解説されています。また、チャットやメールでの迅速かつ簡潔なコミュニケーションのポイントも具体例を交えて説明されており、デジタルツールが主流となった現在のビジネス環境で即実践できる内容が豊富です。
ビジネスチャットやSNSなど、今までなんとなく気をつけていたことをマナーとしてちゃんと学べます。時代とともにマナーも変化しているのだと実感。他のマナー本ではなかなか見たことのない転職活動や自営業のマナーもあり、ビジネスマナー本を探している人におすすめです!
入社1年目ビジネスマナーの教科書
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入社1年目ビジネスマナーの教科書は新社会人が職場で必要な基本的なマナーやスキルを習得するための実用的な一冊です。社会人としての心構えから、挨拶や敬語、身だしなみといった基本的なマナーに加えて、報告・連絡・相談(報連相)、メールや電話対応、上司や同僚とのコミュニケーションスキルまで、職場での信頼を築くためのポイントが網羅されています。入社1年目の新人が自信を持って仕事に取り組めるようになるための内容が具体例とともに丁寧に解説されています。
社会人としての心構えを確立するところから始まります。仕事に対する責任感や、周囲から信頼されるための振る舞いについて説明され、新社会人が最初に意識すべきポイントを押さえています。
挨拶や敬語、言葉遣いといった基本的なマナーを丁寧に解説しています。正しい敬語の使い方や避けるべき表現、相手に好印象を与えるコミュニケーションのコツなど、具体例を交えながらわかりやすく説明されています。さらに、身だしなみの重要性についても触れ、清潔感やTPOに合わせた服装についてのアドバイスが豊富です。
入社2年目以降『今さら聞けない』という事があります。この一冊でどんなビジネスシーンも網羅。社会人として何年たっても読み返して学べる実用書です。人間はすぐ忘れる生き物。この本が手元にあるといつでも再確認できる。例やイラストでとても分かりやすいです♪
ビジネスマナー講座
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ビジネスマナー講座は職場で必要とされる基本的なマナーを網羅的に学べる一冊です。新社会人やビジネスマナーに自信のない人を対象に、挨拶や言葉遣い、身だしなみといった基本的なマナーから、職場でのコミュニケーションスキル、メールや電話対応、クライアントとのやり取りまで、ビジネスシーンで役立つ内容をわかりやすく解説しています。現代のビジネス環境に即した実践的な知識と具体例が豊富で、職場で信頼されるビジネスパーソンを目指すための入門書として最適です。
社会人としての基本的な心得やマナーの重要性を解説しています。社会人として求められる責任感やプロ意識、周囲との信頼関係を築くための基本的な姿勢について学べます。この章は特に、初めてビジネスマナーに触れる人にも理解しやすい構成です。
職場での円滑な業務遂行に欠かせない報連相(報告・連絡・相談)のスキルについても、具体的な方法が詳しく解説されています。正確かつ簡潔な報告の仕方や、連絡事項を漏れなく伝えるためのポイント、適切なタイミングで相談を行うコツなど、実務に直結する内容が含まれています。
会社のマナー講師の方から勧めていただきました。
マナー講習でも取り入れているとのことです。難しい言葉も使わず、イラストも多いのでさらさら読めちゃいます!
実践的なフレーズが多いので、社会人になる方や敬語が苦手な方は一度買ってみてください!
さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
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さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版は社会人として必要なビジネスマナーを網羅的かつ実践的に学べる一冊です。新社会人から中堅社員まで幅広い層を対象に、基本的なマナーの解説にとどまらず、より一歩踏み込んだ「できる人」の振る舞いや心配りを身につけることを目指しています。職場内外でのコミュニケーションやクライアント対応、デジタル時代に適応したスキルまで、現代のビジネス環境に即した内容が特徴です。
まずビジネスマナーの基本を徹底解説するところから始まります。挨拶や言葉遣い、身だしなみといった社会人として最低限求められる振る舞いについて、具体例を交えながらわかりやすく説明しています。特に、正しい敬語の使い方や避けるべき表現、好印象を与える話し方については、場面ごとに詳しく解説されており、即実践できる内容です。
さらにデジタル時代に対応するため、オンラインミーティングでのマナーや、チャットツールの使い方といった現代のビジネスシーンで必要なスキルについても触れています。背景設定や発言のタイミング、効率的なテキストコミュニケーションのコツなど、今すぐ活用できる内容が充実しています。
仕事柄マナー系の本はいろいろ購入しているが、その中で一番わかりやすい。
この1冊に早く出会っていたら、ほかの本は必要なかっただろうと思えるほど、ビジネスパーソンに必要な情報が網羅されている。
超お勧めです。
敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」
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敬語の使い方が面白いほど身につく本ーーあなたの評価を下げている原因は「過剰」「マニュアル」「繰り返し」は日常やビジネスの場で適切な敬語を使い、相手に好印象を与えるスキルを身につけるための一冊です。敬語を正しく使うことで信頼を得る重要性に焦点を当てながら、ありがちな間違いや、敬語に対する誤解を解きほぐしていきます。形式的な表現ではなく、自然で効果的な敬語の使い方を習得できる実践的な内容が詰まっています。
敬語の基礎知識として、尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いや使い分けがわかりやすく解説されています。特に、よくある誤用や、意味が重複する「二重敬語」についての解説が丁寧で、間違いを防ぐためのヒントが得られます。実際に使えるフレーズや表現例が豊富に紹介されており、職場や日常生活での具体的なシチュエーションに即した学びが可能です。
場面別の敬語の使い方にも焦点を当てています。上司や同僚、取引先など、相手によって異なる敬語のニュアンスや適切な表現を詳しく解説しており、状況に応じた柔軟な対応力が身につきます。特に、電話応対やメールでの敬語の使い方が充実しており、ビジネスシーンで役立つ実践的な内容が多く含まれています。
最後まで読めました。敬語の在り方をあらためて見直すにはもってこいの本です。
この本に出会えて感謝。
女性のビジネスマナー パーフェクトブック
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女性のビジネスマナー パーフェクトブックは職場や社会で輝きたい女性のために、ビジネスマナーを包括的に学べる一冊です。女性ならではの視点を取り入れ、身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いといった基本から、職場でのコミュニケーションやクライアント対応の具体的な方法までを丁寧に解説しています。ビジネスマナーを身につけることで、自信を持った振る舞いができるようになるだけでなく、職場や取引先で信頼を得るためのスキルを習得できます。
まず第一印象を左右する身だしなみや基本的なマナーについて解説しています。清潔感のある服装やTPOに合わせたメイク、ヘアスタイル、さらには姿勢や歩き方といった所作まで、女性らしい美しさとビジネスでの信頼感を両立するための具体的なポイントが紹介されています。
職場でのコミュニケーションを円滑にする方法として、報告・連絡・相談(報連相)のスキルや、上司や同僚との信頼関係を築くための姿勢が詳しく解説されています。チームでの働き方や、感謝や謝罪を伝える際の具体的な言葉遣いもカバーされており、仕事の進行をスムーズにするための実践的なアドバイスが満載です。
新入社員の為に購入。
内容は分かりやすく、新社会人でなくても勉強になる。
会社でビジネスマナーの研修が無い職業もあるかと思う。そんな会社にお勤めの方は1冊あると便利だと思う。
電子書籍を読むならAmazon Kindle Unlimitedがおすすめ
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Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。
Kindle Unlimitedの料金は、月額980円(税込)で利用でき、30日間の無料お試し期間があります。技術書であれば、1冊1,000円以上する本が多いため、1冊読むだけで月額料金の元を取ることができます。
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さらには500万冊以上の電子書籍が読み放題です。初回30日間は無料体験があるので合わなかったら無料期間中に退会してしまいましょう。
移動中や作業中に読書するならAudibleがおすすめ
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Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックおよびオーディオコンテンツの配信サービスです。
書籍の朗読版(オーディオブック)や、ポッドキャスト、オリジナルの音声コンテンツをスマートフォンやタブレット、PCなどで聴くことができます。本を読む時間が取れない場合でも、通勤中や家事をしながら本を「聞く」ことができる。
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Audibleの料金は、月額1500円(税込)で利用でき、30日間の無料お試し期間があります。サービスをお試しで使ってみて、合わなかったら無料期間中に退会してしまいましょう。
ビジネスマナーについて動画で学ぶ
[今更聞けない!] 損しないための社会人マナー・ビジネスマナー講座
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[今更聞けない!] 損しないための社会人マナー・ビジネスマナー講座は社会人として身につけておくべき基本的なビジネスマナーを幅広く学べる講座です。特に、新社会人やマナーに自信のない方、また職場での立ち振る舞いを見直したい人を対象とし、実践的なアドバイスと具体例を通じて、信頼を得るための振る舞いを習得できます。この講座では、挨拶や敬語、メールの書き方から、クライアント対応や職場でのコミュニケーション術に至るまで、ビジネスシーンで役立つスキルを丁寧に解説しています。
ビジネスで差がつく!仕事の基本シリーズ1「これからの時代の社会人の心得とビジネスマナー」~さあ、はじめよう!~
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ビジネスで差がつく!仕事の基本シリーズ1「これからの時代の社会人の心得とビジネスマナー」~さあ、はじめよう!~はこれから社会人としてのキャリアをスタートする人や、職場でのマナーを改めて見直したい人に向けた講座です。伝統的なビジネスマナーだけでなく、現代の働き方やデジタル時代に求められるスキルも織り交ぜた内容で、社会人としての心得や振る舞いを包括的に学べる構成になっています。新しい時代に適応したビジネスマナーを学ぶことで、職場での信頼を築き、効率的に業務を進めるための基盤を構築できます。
ビジネスマナーのおすすめのUdemy講座もまとめています。
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