2025年に絶対やるべきSNSビジネス活用法
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。
いよいよ2024年も年の瀬になってきましたが、そろそろビジネス的には2025年に向けての対策をしだしている人もいると思います。
では2025年は何が、スタンダードなSNS活用方法になるでしょうか。
それは、TikTok集客になります。
ティックトックはSNSなのか?と思う方もおられるかもしれませんが、同じ動画アプリのYouTubeと違うのは、メッセージ機能があったりコメントなども含めコミュニケーション性が高く、そして拡散性が高いのでSNSだと思っています。
SNSでの集客というのは、その人に興味があるからその人から買う、というようなコミュニケーション型の集客法ですね。
これに関してはYouTubeもそうですし、FacebookやX(Twitter)、Instagramでも同じです。
もちろんSNS各種もお金を出して広告は出せますが、自分で投稿したものが宣伝、集客になるのが強みです。
さらにそれが拡散されて一人歩きし、一つの投稿が大きな集客効果になる事もあります。
ではその中でもなぜTikTokなのかというと、ティックトックは基本運営側的にNGな動画じゃない限り、200再生が保証されています。
200人の動画に対して興味がありそうなユーザーに、おすすめで表示されるということですね。
だから犯罪性があるものや、著作権違反はもちろん論外ですが、明らかに営業的な動画やなんの動画かわからないものじゃない限り、200人にお勧めされるわけです。
たかが200人くらい・・・と思われるかもしれませんが、これはフォロワーが0でもの話なので、すごいことなのです。
仮にX(Twitter)でフォロワー0でつぶやいたらどうなるでしょうか?
とてもじゃないけど200インプレッションを獲得するのは、難しいと思います。
さらにその200人が動画をある程度見ると、さらに200人におすすめされるという仕組みになっているので、最後の方まで見られた動画はフォロワーに関わらず拡散されていく、という仕組みになっているのです。
これは決してティックトッカーになろう、という話ではありません。
要はインフルエンサー的な集客方法を行おうということで、これはインフルエンサーレベルの影響力がなくてもできるということです。
今までネット集客といえば、店舗情報や商品情報、サービス内容、キャンペーン情報などの【商品知識】をたくさん提供するページを作成し集客しようとしてきました。
しかし新型コロナウィルスの時代を経て、すっかり不安でネガティブになってしまった世の中にそれらをたくさん投下することは、怪しい、怖いに繋がり集客にならなくなったのです。
ですから広告審査が上がり広告さえも難しいのにも関わらず、集客も起きにくくなっているという現状なのです。
しかしYouTubeやSNSで物を販売、集客している人は逆に売り上げが上がっているわけです。
それがインフルエンサーマーケティングで、それがなぜなのかというと、SNSで毎日のように見ているからある種の人間関係ができてしまっているわけです。
なのでSNSでよく見る服や化粧品など、どうせ必要なんだったらこの人と一緒のものがいい、この人から買おう、などになったりしているのです。
俗にいう「推し」というやつですね。
こういった商品知識ではなく、お客様体験談、豆知識、自分の日常的な投稿などなどは商品知識ではなく使ってどう良かったかなどの【消費知識】と呼ばれます。
商品知識が出れば出るほど営業されている、売り込まれているなどの警戒心が出る反面、消費知識が出れば出るほど、人間関係ができたり愛着が湧いたりするものなのです。
ということで、そういうことを考えたTikTokでの発信に慣れれば慣れるほど、優位になるのが2025年だと思います。
ぜひ今のうちに、TikTok集客力を高めていってはいかがでしょうか。