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文章作成で悩む人は通訳になれば解決します


ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。


文章が思いつかない、ネタがない、と悩む方は多いと思います。


特に継続的にこのようなnoteやSNSをやって仕事に繋げている人は、思う方は多いんじゃないでしょうか。


今回はそんな悩みを解決するたった一つの思考を、有吉弘行さんを題材にお伝えしてみたいと思います。



有吉弘行さんはまず、毒舌芸人と言われ数多くの番組のMCなどをされていますが、その前に一度過去猿岩石として進め電波少年でヒッチハイクのコーナーで大ブレイクしました。



しかし多くの一発屋芸人と同じように、その後消えてしまいました。



しかしここからが他の芸人と違うところで、有吉弘行さんは毒舌とあだなで再ブレイクを果たしましたよね。



実質は2発目ですがこれも流行りもの、1発屋と考えるのであれば今回もまたあだ名で消えていてもおかしくはないと思います。



しかし今回は消えるどころか、トップ芸能人になり売れ続けています。



では一体有吉弘行さんは、他のお笑い芸人や芸能人と何が違ってこのような結果を残せているのでしょうか?



普通芸人などは、どんな話が受けるのかなど自分がいかに面白くなるかを、考える人が多いように思います。



しかし有吉弘行さんは、この番組の中で自分がどの役割をすれば制作側及び視聴者に需要があるのかを、分かっているように思います。



ちょっと悪い言い方に聞こえるかもしれませんが、感情的に物事を進めているのではなく客観的に理論的に展開しているように思います。



その発端が有吉弘行さんが再ブレイクを果たした
「あだ名」
でも顕著なのではないでしょうか。



まずはいろんな芸能人たちにつけたあだ名を、少しだけ見てみましょう。



ベッキーさん・・・「元気の押し売り」 
misonoさん・・・「エロみっともない」
大沢あかねさん・・・「ブス界一の美女」
高木美保さん・・・「ヒステリック農業」 
狩野英孝さん・・・「クソ煮込みうどん」
しずちゃん(南海キャンディーズ)・・・「モンスターバージン」
ダンディ坂野さん・・・「小器晩成」 
ダチョウ倶楽部・・・「茶番劇集団」
月亭方正(山崎邦正)さん・・・「実力不足」
千原ジュニアさん・・・「屁理屈ガイコツ」
宮迫博之さん(雨上がり決死隊)・・・「馬鹿のくせにイジりにくい」
品川祐さん・・・「おしゃべりクソ野郎」
ムーディ勝山さん・・・「コミックソング」
中居正広さん(SMAP)・・・「ニセSMAP」
木村拓哉さん(SMAP)「月9バカ」
タモリさん・・・「昼メガネ」
和田アキ子さん・・・「リズム&暴力」 


今見てもどれも「確かに〜」って感じがしてちょっと笑えてきますね笑



そしてあだ名以降、MCとして活躍していますよね。



ではあだ名とMCで共通していることってなんだと思いますか?


それは
多くの視聴者が、心の奥底で思っていることを代弁し共感を得る
という形ですよね。



もう少し砕けて言うと
「通訳・代弁者」
なのです。



文章が書けないと悩んでいる人の話に戻りましょう。


多くの芸能人のように、ウケ狙いで文章などを考えようとすると、その方たちのように鳴かず飛ばずで終わってしまいます。



しかし有吉弘行さんと他の芸能人の違いは、自分がやりたいことよりもある意味代弁者、通訳、解説者として役に立つことができたからではないでしょうか。



受けそうなネタ、文字列を探そうとするから文章が苦手になるので、何かの話題や課題、人の悩みなどを何かに例えて代弁する、通訳すると思って文章やネタを考えると、文字の悩みは減ると思いますよ。


ぜひ試してみてください。



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