営業や広告をせずに世界一の影響力を持つ方法
ワタナベさんです。【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わった方法で、10,000人以上の売上や集客にお悩みの方に自分のウリを提供しています。
少し前に「私がテレビに出た方法教えます」という記事を書きました。
本当にこれまで私だけじゃなく、多くのお客様が実際にテレビや新聞などに出るメリットとその方法を紹介しました。
逆に簡単そうに見えて
「本当にこんなことで?」
「そうは言っても私みたいな庶民は無理でしょ」
などと自分ごとではピンとこない方もおられるようです。
今回はそんな方への補足じゃないですが逆に
営業や広告をせずに世界一の影響力を持つ方法
をお伝えしてみたいと思います。
私は旅行が好きで、国内は47都道府県全て、食べログは現在44都道府県、神社参拝は45都道府県行い、海外も13カ国ほど行きました。
全ての場所にあったものって何かわかりますか?
それは
スターバックス
です。
もはや世界中にファンがいるカフェですよね。
カフェとしての影響力は、世界一だと思います。
そんなスターバックスですが、実は有名になった今でこそそれなりに行ってますが、ほとんど営業や広告を行わなくて世界一になったのです。
ではどのようなことを行なったのでしょうか?
スターバックスも最初から有名だったわけではありません。
そして有名人が起業したわけでもなく、当初はSNSもなかったので、有名人がの投稿を見て集まったとかでもありません。
もともとは1店舗しかない、町の小さなコーヒー店でした。
スターバックスのいいイメージといえば、どんなことを思いつくでしょうか?
・サービスの良さ
・おしゃれなメニューがある
などなどの理由がよく思いつかれるところかもしれません。
もちろん間違いではないと思います。
でもいい商品やおしゃれな商品が、たくさんあるこの時代
商品がいい、おしゃれだけで世の中に知れ渡る時代では、なくなっています。
サービスは非常に重要ですが、それに気づいて頑張っているカフェもたくさんありますよね。
それだけで絶対王者になるほど、差をつけるのは難しいかもしれません。
では一体スターバックスは何をして、世界一の影響力を勝ち取るほどの成功を収めたのでしょうか?
答えは
「PR」
です。
PRはざっくり言うと、自分や自身のブランドのアピールです。
ですが広告ではありません。
PRとは簡単に言うと、アピールして自身の存在をキャッチされTVや新聞、雑誌などのメディアに取材され、ニュースや情報として報道、掲載されることです。
このPR戦略が秀逸で、世界一まで登り詰めたのです。
広告と何が違うのですか?
広告と一緒じゃない?
と思われるかもしれませんね。
まず違いとしては
「オファーがあって放送、掲載」
してもらってるので、お金を一切払っていないというところがひとつ。
一番重要なのは広告では無く
「記事やニュース」
だということです。
広告は、お金を払って掲載してることを、視聴者や読者は知っているので、多くの人が読んだり、見たりせずに飛ばしてしまいます。
録画してるドラマを、CM飛ばさず見てる人、雑誌の広告のページまで、本編と同じ感じで見てる人はほとんどいないですよね?
この傾向は、年々強くなっています。
ですがニュースや記事はどうですか?
飲食店のCMは飛ばしますが、食べ歩き番組だと見ませんか?
最近だと情報番組で
「お米不足です!」
なんていう放送をみんな見て、お米が売り切れたりしましたよね?
そうですそれだけ人間は
「メディアに弱い」
のです。
でも広告を人は、メディア掲載されたとは思いません。
だからテレビCMやってます!って言っても影響力にはなりません。
PRをするとは、メディアに掲載されるということで、これは似てるようで広告とははるかに違う効果があるのです。
ということを踏まえると、前回私が「私がテレビに出た方法教えます」で伝えたこととつながりが見えてきたのではないでしょうか?
そうです、大きな影響力を勝ち取るための近道は
・商品をメディアに掲載させる方法を知る
・メディアに掲載される商品を扱う
このどちらかです。
その両方に共通するのが
【自分の売りを明確にする】
ことなのです。
簡単にいえば、話題というネタを先に提供してあげるわけです。
間違っても営業に引っかかって、お金を払う側になって広告を出したりしないでくださいね。
視聴者心理的には、逆効果になりますので。
どちらかを意識して自分のウリをを構築すれば、自分の努力以上に掛け算で自分の商品やサービスが影響力を持っていくと思いますよ。