<新版画展>千葉市美術館 その3. 第一世代の外国人作家 ヘレン・ハイドの画業と生涯
外国人作家の活動:年表による概観
最初に外国人作家が来日してから亡くなるまでの活動年表を示します。
前回の記事でお断りしましたように、基本的には「江戸東京博物館の「よみがえる浮世絵 ーうるわしき大正新版画展」の図録(平成21年9月発行)(以降、大正新版画展図録と略する)のデータを参考にしています。
外国人作家の活動は、三つのステージがあることが見えてきます。
なお、小川周子氏の博士論文では、それぞれの期で活動した外国人作家を第一世代、第二世代、第三世代と分類しています。
以下、それぞれの時期に従って、各作家の略歴と作品を見ていきます。
時期(1)の作家たち(第一世代)
1.ヘレン・ハイド Helen Hyde 1868~1919年
■略歴
■代表作品
■作品について
ここに示した作品は、一例を除いて、すべて来日してから日本画を学んでから制作したものです。
図1における左上の1897年制作のエッチングが、来日以前のサンフランシスコ在住のときの作品(中華街の子供)で、1901年以降の作品は、全て日本画を習得した後の毛筆による線描の作品です。
些細なことですが、西洋人にとってはなじみがない縦長、横長の紙について、構図を使いこなしていることにもご注目ください。
まず図1.および図2.の作品を拡大して見てください。私の感想ですが、人体の輪郭がしっかり描けていることと、いきいきと動きのあるポーズや日本の女性(母親)、子供たちの顔の表情を捉えるのが非常に巧みなことが分かります。顔は西洋人が描きがちなエキゾチズムやカリカチュア的な誇張が一切なくやさしく穏やかな表情をたたえています。特に母子像にそれが出ています。
さらに着物や樹木などの輪郭線は気持ちよいほど潔く引かれており、線の肥痩も自在で、描いている作者の気持ちが伝わります。参考資料によれば、日本画は1年半程度、狩野友信から習っただけであり、すぐにこれだけの線を筆で描いていることに驚きを禁じえません。(図1のサンフランシスコ時代の作品の、欧米人が描く典型的なペンによる線と比べてみてください。陰影までペンで描く画風から陰影の無い輪郭線のみの画風に変化しています。)
子供の時に筆を持つ機会のある日本人でさえ、ここまでの線がすぐに引けるとはとても思えないのです。
■絵画の習得歴
以上から、作者はただものではないという印象を持ちました。基礎がしっかりしていることを感じます。
事実、本人は来日以前に次のような絵画の習得歴を持っています。(末尾記載参考記事より)
以上のように、当時著名な画家達から指導を受けていることが分かります。ラファエル・コランは黒田清輝、久米桂一郎、岡田三郎助、和田英作も
指導したことで知られ、ヘレン・ハイドも同門と云えます。
パリ時代が重要なのは、レガメからジャポニスムの影響を受けたことです。同じくジャポニスムの影響を受けた印象派の画家、メアリー・カサットのカラー・エッチングに傾倒し、これこそが自分が進む道だと決めたようです。
メアリー・カサットについては、母子像を中心とした油彩とパステル画は画集などで親しんでいましたが、2011年に国立新美術館で開催された「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展 (副題:印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション)で、4枚のカラー・エッチングを始めて見ました。
見た瞬間「これは新版画だ」と驚くとともに、メアリー・カサットが毛筆ではないものの、最小限の輪郭線で描く日本の浮世絵版画の神髄を見事に捉えていることに感嘆しました。私もハイド同様カサットのカラー・エッチングにすぐに虜になったのです(同系色中心の配色や茶系と青の対比も素敵です)。
参考までに図4に母子像の作品を、図5に女性のポーズの作品を示しました。
さて、ヘレン・ハイドの欧州留学後の歩みに戻ります。
■帰国と来日そして亡くなるまで
以上が、ヘレン・ハイドの日本における活動歴になります。
2009年の「江戸東京博物館の「よみがえる浮世絵 ーうるわしき大正新版画展」でヘレン・ハイドを知った時、明治の時代に若い女性が単身極東の日本に移り住んで長年版画家として活動したことに驚いたものです。
明治の時代、西洋の女性が単身来日した例として最初に思い浮かぶのは、1878年(明治11年)に来日したイギリス人女性のイザベラ・バードです。
バードの肩書が「探検家」となっているように、英国から極東の島に行って旅行することがどれだけ覚悟がいったか想像できると思います。事実来日前、英国では一人旅に反対を受けたようです。
ヘレン・ハイドは旅行どころか長年日本に住み、版画家として母国でも名を成し、結婚することなく自立して生涯を終えました。
現代とは違い、欧米でも女性の生き方がかなり制限されていた19世紀から20世紀初頭に自立して生きたヘレン・ハイドは、いったいどういう女性だったのか気になりませんか?
幸い、ニューメキシコ州立大学名誉教授のJoan M. Jensen氏および大野順子Rothwell氏の資料に、ヘレン・ハイドの人となりを窺える内容がありますので以下に紹介してヘレン・ハイドの項を終わります。
■人となりについて
まず冒頭にあげたヘレン・ハイドの肖像写真をあらためて見ると、こちらを見つめた目から彼女の強い意思や信念を私は感じます。そしてどこかでみたような・・。
そう、思いだすのは、エドゥアール・マネが描いたベルト・モリゾの肖像画です。
このベルト・モリゾをはじめ、ヘレン・ハイドが目標としたメアリー・カサット、そしてヘレン・ハイドのほぼ同時代3人の画家に共通するのは、いずれも中・上流家庭の出身であることです。
おそらく、この時代の中・上流階層の家庭では「女性はこうあらねばならぬ」という周囲からの強い圧力があったに違いありません。それを跳ね返すだけの自身の才能への自負と画家として生きるための強さを彼女たちは持っていたと思います。
実際、ヘレン・ハイドについて云えば、年表だけからでも生きるための積極的な姿勢を感じます。
社交的な性格からか、知り合った人々が彼女の生き方をアドバイスしたり助けたりしていること、母国では積極的に展覧会へに出品、個展の開催をおこない、有力な画商への販売活動を行っている様子が見えます。
年表では詳しく記しませんでしたが、具体的な展覧会の出品、個展の開催、受賞歴は以下のようです。
そして彼女は自ら積極的に販売活動を行っています。
一方、 女性がどのように精神的、経済的自立をしていくか、J.M.Jensen氏の資料でハイド自身の言葉が語られています。
1913年当時の日本の女医さんの先進的な言葉に驚かされますが、賛同したヘレン・ハイド自身の考えとも言えます。またあの積極的な売り込み姿勢はJensen氏が云うようにビジネスウーマンでもあったわけです。
さて、ヘレン・ハイド自身の木版画ですが、今回の千葉市立美術館での特別展では43点の作品が展示されており、十分に鑑賞することができました。
冒頭に紹介したように、描く対象は女性か子供で大半を占め、特に子供へのやさしいまなざしを感じます。洋装姿はなく、彼女がどれだけ伝統的な日本の美に魅力を感じていたかが伝わります。
残念ながら、病気のために日本を去ることになるのですが、彼女自身日露戦争以後の急速な日本の西洋化に危惧をいだいていたようです。彼女のおかげで、江戸の名残を感じさせる人々の姿を見ることが出来ます。派手な色彩は使わず抑えたパステル調で、古めかしさは感じますが主題にあっていると思います。
51才の若さで亡くなりましたが、生前に批評家やアメリカの版画会にも認められ精一杯生きたという実感を持つことができたのではないでしょうか。
(次回、その4.に続きます)
参考にした資料
(1)Helen Hyde, American Printmaker © Joan M. Jensen 1998
Professor Emerita, New Mexico State University
(2)Helen Hyde(1868-1919) Wayback Machine, 2012
(3)ヘレン・ハイド (Helen Hyde)1868-1919 ―明治の浮世絵師となったアメリカ人女性― 大野順子Rothwell
(参考)これまでの記事リスト