先生はえらい
(背表紙より)
「先生はえらい」のです。
たとえ何ひとつ教えてくれなくても。
「えらい」と思いさえすれば学びの道はひらかれる。
だれもが幸福になれる、常識やぶりの教育論。
ことあるごとに、この本の内容を思い出します。
こちらについては、↓の記事でも触れています。
先生という立場や肩書きだからではなく、自らが「先生」と思うかどうか。
自分の周りの人の行動や言動全てが、「学ぶ対象」であると思えるか。
この考え方が、成長するための原点なのではないかと思っています。
先の記事でも、このように記載しました。
素直にできないことはできないと認めること。
そして、自分ができる努力をしつつ、「先生」に頼ること。
なぜこのようなことを改めて書いたかというと、
「できないことをできないと認めない人」
と会って話す機会があるからです。
その際に自分はどう立ち居振舞えばいいのか。
自分の感情や想いをどれだけ吐き出せばいいのか。
あるいは、
相手を「先生」として見つめられるかどうか
をとてもグルグルと考えてしまっています。
自分が大切だと思っている人のためにも、
うまく立ち回りたいと思う気持ちがあるのは事実です。
ただ、自分のモヤモヤとした、黒い感情をどう落とし込めばいいのか。
正直に言ってしまえば、
全てお互いにさらけ出した上で話し合いをしたいと思っています。
しかし、それが生む関係性の破綻ややりづらさは、
今後の自分が大切にしたい人をも苦しめてしまう可能性があります。
自分ができうる心の準備をして、
学ぶ精神をもって、
臨みたいと思います。
-----
#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ
今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ
Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。
それでは、また。
-----
●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
サロン仲間募集中
わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン ▼
-----
<ご協力のお願い>
最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。
毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。
#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。
今後とも引き続き楽しく頑張ります!
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^