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自分の"根っこ"を育むための「かけ合わせ」
どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が342日目のnote投稿です。
今日はゲームのお話からの派生です。肩の力を抜いてお読みいただけると幸いです。
昨日付でラグナロクオリジン(通称ラグオリ)のアプリが正式リリースとなり、サービスが始まりました。
昨日から今朝まで、ながらプレイもできるように仕様が工夫されているこのゲームにハマっています。
こちらはパズドラで有名なガンホー・オンライン・エンターテインメントのスマホ向けオンラインRPGです。
元々は、PCのオンラインゲームで"RO"の愛称でも親しまれていたゲームで。
自身も中学生の頃にこの世界を体験しました。
以来、とても大切な思い出として残っていました。
昔語りのようなことをすると、長々となってしまいそうですので、ROのお話はこれくらいで。
本日はそんな、自身の10代の頃の趣味嗜好、そして触れるものはとても大切ですよねというお話。
●自分の"根っこ"ができる10代をどう過ごすか
その人の価値観や興味、進みたい道、芯や軸といった大元の部分は、10代にほぼ形成されるのだと思っています。
これで思い出されるのは、ひろゆきさんの「壺のお話」。「この壺は満杯か?」の話、と言った方がいいかもしれませんね。
まさにこちらの記事における、最初に入れる「大きな岩」に当たるのが、自分にとって一番大事なもの。
つまり今後も一生その価値観とともに生きるという、"根っこ"の部分。
ひろゆきさんはこちらを捉えるために、自分の時間をどう使うか、に変換しています。
有限である時間を、「何にどう使うのか」。
この至上命題は、自分の人生なのだから、自分でコントロールできるようになったおいた方がいい、というメッセージなのだと思います。
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●自分にとっての原点に立ち返る
最近、原点に立ち返ってばかりだなと思いながらも、この原点について考えてみます。
私のことで言えば、そもそも先のオンラインゲームにどっぷりとハマり、その後バドミントンに夢中になるわけですが。
10代の数年をゲームとバドミントンそれぞれに費やしたような割合だなと思っています。
むしろ自分が10代で頑張ったと言えるのはそれくらいかもしれません。使った時間の割合を考えると、かなり妥当な線だと思います。
受験勉強や学校での勉強は、「役に立つのかもしれないけれど自分がやりたいことをやりたい」という思いの方が先行してそこまで入れ込むことができなかった気がします。
将来はPC系の仕事をするか、ゲーム関連の会社に就職するか、数学の教師になりたいな、と漠然と思っていたくらいです。
このような自分を振り返ると、「ハマったらとことん」「身体を動かすこととその場で集中すること」をずっと繰り返してきたように思います。
今の生活を顧みても、『10代と同じようなことを仕事としてやっている』と感じます。
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●かけ合わせるものをいくつ持てるか
最近はもっぱら、このようなことを考えています。
自分の"根っこ"は、自分が良くも悪くも育んできただけあって、容易には変化しません。
むしろ、それを強固にするように働くかもしれません。
しかしながら、それをどう活かすか、あるいは他のものや人とどうかけ合わせるかは、年々選択肢が増えているのだと思っています。
自分のスキルを磨くのか、人脈を作るのか、資格をとって新たな知見を生み出すのか、など。
自分が自分の頭で考えることを、どのようにして価値あるものにできるのか、ということがこれからの課題なのだと感じています。
そのためにも、「かけ合わせる」という概念は必ず持っておきたい考え方だと思います。
過ぎたことにチャチャを入れるのではなく、それが自分の歩んできた道だとして、素直に受け入れて、「じゃあ何をしよう」と前を向いて新たな道を開拓していきたいですね。
今後も、自身の価値が上向くよう、学び・動いていきたいと思います。
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今日は短いですがここまで。342日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
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【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
<体育実技>
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い
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