つながりと行動の大切さ
どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が380日目のnote投稿です。
今日はサクッと書いていければと思っております。
夕方に、大学生の進路相談を受けまして。
本日はそのお話です。
一番に感じたことは、【自分から行動を起こすこと】の大切さでした。
相談を受けながら、「きっといい選手のサポーターになるな」と感じていたので、今後の成長と活躍をとても期待しております。
●きっかけを掴みにいく行動力
まず、今回の相談はどこ経由かというと。
色々とあったようなのですが、一番はSpolink JAPANのコミュニティでした。
先日、下記セミナーの担当をしていたことも大きかったようです。
相談の主題としては、大学2年生の現在から、進路をどのように選択したらいいか、ということでした。
特に、彼女の所属がPT(理学療法士)の資格取得ができる学部で。
スポーツの現場ではたらきたいことを見越すと、AT(アスレティックトレーナー)の資格を取った方がいいのかか否か。
そして、その選択肢として私の母校である「筑波大学大学院」へ進学するのはどうか、についての情報共有を多くさせていただきました。
こうした、自分のなかの「こうしたい!」を具体的に行動に移して、関係をつくっていくことが、まずは本当に大切だなと思っています。
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●トレーナーを目指す学生へのメッセージ
私が伝えたメッセージをざっくり要約するとこんな感じ。
・資格を取る過程で学ぶこと、に軸足をおく
・将来ジェネラリストとしても活動するために、現在のスポーツ活動に専念する
・「深く広く」を目指すために、多様な価値観に触れられる環境に身をおく
・コミュニケーションを大切に、選手目線で考えられるサポーターを目指す
・口だけにならないように、「一緒に」併走できるような感覚を大切にする
書き出すとなにやら少し上から目線な物言いが多いな、と反省しておりますが。
自分が振り返るとこれらを大切にしてきたな、ということを会話の中でお伝えしたと思います。
特に1つ目。
私がとてもこだわっていることでもあるのですが。
選手に対して、「資格」はただの導入でしかなくて。
結局、面と向かってなにができるのか、その選手に対して自分がどういい影響を与えられるか。
そこに尽きるのだと思います。
資格についてのお話はこちらのnoteに気持ちをぶつけております。ご参考まで▼
そんなことを考えると。
2年間で学位の「修士」を取ること&AT(アスレティックトレーナー)を取得できる、そして大学トップレベルのスポーツ選手のリハビリテーションのクリニックがある、筑波大学は選択肢としてはとてもいいのだと思っています。
ただ、その相談の中でも言ったように、この2年間は目まぐるしく時間が過ぎていくと思うので。
今持っている気持ちを大切に自分の中にしまっておいて。
大学院の授業、大学の科目等履修の授業(AT資格申請用)、現場実習(トレーナークリニックスタッフ)、研究、部活帯同、研究室運営などの活動と、多岐にわたることに対して、熱を持ってやっていって欲しいなと思っています。
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●不安を感じたらまず行動してみる
そして最後に。
相談を受けた段階で、「背中を押してあげたい」と思っていたので。
相談後に、『迷いがなくなりました』とメッセージをいただいたのが、とても嬉しかったです。
こうした不安とどう付き合うか、ということをよく筑波大学でトレーナーの指導担当として勤務していたときにもよく相談を受けていたのですが。
結局のところ、不安の原因は何か、自分が迷っていることが何かを突き詰めていくと。
「知らないこと」や「自分が経験したことのないこと」が多いことから来ること、がよくあるのだと思っています。
その不安の解消のためには、受け身で待つことではなくて、自分から行動してきっかけをつくること。
そしてその場で、臆せずに自分の考えを言葉にすること、がとても重要だと感じます。
今後の成長が楽しみと感じるとともに、引き続き応援&サポートさせていただきたいな、と思います。
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今日はここまで。380日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
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【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
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●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
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●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い
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