楽しさと上達の実感の関係性
736日目のnote投稿です。
明日で大学で受け持っている前期授業が全て終了となります。
あっという間。
今日は短めに。
本日最後の授業ということで、学生にコメントを書いてもらうことにしました。
その中で、最も多かった言葉が「楽しかった」と「上手になったことを実感した」だったんです。
これらはとてもリンクすると思っていて。
楽しいから、上手になりたいというモチベーションができるし。
上手になるから楽しい。
この正のループにいかにのせられるのか。
それが、大学体育の教員としての責務かもしれません。
今後も、より学生目線で「楽しい!」を引き出せるよう、精進していきたいと思います。
【今日の春斗】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はここまで。736日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
-----
今日の #standfm
今日の紹介【バドミントン選手向け】
今日のトレーニングと #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活
-----
毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。
#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング#コアチャレンジ|体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング
よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。
今後とも引き続き楽しく頑張ります!
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】
於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
<体育実技>
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール
●トレーニング理論実習 ●フィットネス
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い