- 運営しているクリエイター
記事一覧
週刊少年マガジン編集部が語る、漫画原作のつくり方 #週刊少年マガジン原作大賞
現在、週刊少年マガジン編集部とnoteが共同して、マンガの原作を募集するコンテストを開催しています。(応募受付は、2023年9月30日23:59まで)
関連企画として、週刊少年マガジン編集部の土岐暢さんをゲストにお招きし、コンテスト開催の目的や漫画原作を魅力的にするコツなどをうかがいました。
コンテストでは「連載部門」と「企画書部門」の2つの部門で投稿を募集します。すでに応募の準備を進めている
【マンガ業界Newsまとめ】2023年上半期電子コミック8.3%増という数字の読み方。ウェブトゥーンカオスマップ更新 など|7/30-112
マンガ業界ニュースの週1まとめです。動きの早いマンガ業界・Webtoon界隈のニュースを出来る限り一か所に集め、業界の方が短時間で情報を得られることを目指しています。
―――
2023年上半期出版市場(紙+電子)は8024億円で前年同期比3.7%減、電子は2542億円で7.1%増 ~ 出版科学研究所調べ出版全体については、タイトルの通りです。マンガについては、
紙コミックス 12%減
電子コ
漫画原作者デビューのチャンス!週刊少年マガジン編集部とnoteで超エンタメな漫画原作を募集します
未来の漫画原作者を発掘するべく、『ブルーロック』『進撃の巨人』『薫る花は凛と咲く』など多数の人気マンガ作品を抱える週刊少年マガジン編集部とnoteで、マンガの原作となる文章作品を募集するコンテスト「#週刊少年マガジン原作大賞」を開催します!
ストーリーを追うごとにどんどんおもしろくなっていく、エンターテインメント要素が抜群の作品を大募集。「マンガの原稿を描くのは敷居が高いけど、文字原作で自分のア
LINEマンガ・小室稔樹さんの、作家の困りごとを解決する「歯車」となる企画【電子マンガのTAKURAMI】
アプリの国内累計ダウンロード数が4,000万を超え、国内マンガアプリ第1位を記録した、電子コミックサービス「LINEマンガ」。豊富なジャンルのマンガ作品をいつでもどこでも楽しむことができるので、移動時間や隙間時間に利用するのが日課という人は多いのではないでしょうか。
近年、電子コミックで人気のスタイルが「webtoon(ウェブトゥーン)」と呼ばれるフルカラーで縦スクロールで読むマンガです。特に韓
【マンガ業界Newsまとめ】楽天「R-TOON」強力布陣で始動・米国ICv2のWebtoon特集 など|6/18-106
マンガ業界ニュースの週1まとめです。動きの早いマンガ業界・Webtoon界隈のニュースを出来る限り一か所に集め、業界の方が短時間で情報を得られることを目指しています。
―――
楽天、デジタルコミック配信サービス「R-TOON」を今秋以降に提供開始- 縦読みデジタルコミックのオリジナル作品をパートナー企業各社と共同制作 -楽天のWebtoon進出ブランドが「R-TOON」と発表されました。進出自
【マンガ業界Newsまとめ】2022年国内ウェブトゥーン市場規模約520億円と試算、夏コミc102来場26万人 など|8/13-114
マンガ業界ニュースの週1まとめです。動きの早いマンガ業界・Webtoon界隈のニュースを出来る限り一か所に集め、業界の方が短時間で情報を得られることを目指しています。
―――
2022年度の市場規模は6026億円、2027年度には8000億円市場に成長Webtoonが電子コミック市場の1割の規模に『電子書籍ビジネス調査報告書2023』8月10日発売*: 筆者は『電子書籍ビジネス調査報告書202
『中間管理録トネガワ』『食糧人類』などヒット作を生み出した編集者が次に選んだ場所とは_前編
こんにちは!
株式会社CyberZが昨年より参入したWebtoon事業『StudioZOON』担当広報の城戸(きど)です!
現在多くの作品を鋭意製作している中、さらに作家さんからの持ち込みも多数いただいており、大変ありがたい状況なのですが「せっかく良い作品が集まってきているのにマンガ編集者が足りない!!全然足りない!」という現場の声を受け、急遽採用広報をすることになりました!
ということで、『S
「編集者が日本一育つのが早い編集部」「終わらない文化祭みたいな雰囲気」「作家の力を生かして世界を取りたい」StudioZOONっていったいどんなスタジオなの!?
編集者、アートディレクターの採用を進めるべく、コンテンツスタジオ「StudioZOON」のTwitte spaceを開催いたしました!
第1回はStudioZOONの編集長3名(村松・鍛治・萩原)によるスタジオ紹介や、現在どんな方を募集しているのか?についてお話ししました。
\スペースはこちらからいつでもご視聴いただけます/
\編集長3名についてはこちらのインタビューをご覧ください/
スペー
STUDIO ZOONに集結するプロフェッショナルたち!グローバルヒットを目指す、総合プロデューサーが描くビジョン
こんにちは!
株式会社CyberZのコンテンツスタジオ「STUDIO ZOON」担当広報の城戸(きど)です!
マンガ編集者、アートディレクターを募集すべく始めた編集長のインタビュー連載。お次は事業責任者の方にインタビューをしてみたいと思います!
今回は、編集長のインタビューでもたびたび名前が上がっていた総合プロデューサーの冨塚をご紹介します。なぜ今になってウェブトゥーン事業をはじめたのか。編集や
「Webtoon」の魅力を探る!Webtoonとマンガ、作り方や意識するポイントの違いはある?
編集者、アートディレクターの採用を進めるべく開始したコンテンツスタジオ「STUDIO ZOON」のTwitterスペース第2回を開催いたしました!
今回は「Webtoonとマンガ、両方やってみたけどどこが違ったのか」というテーマで、編集長の村松・鍛治の2名がWebtoonの特徴や魅力、マンガとの違いなどをお届けしました。
\スペースはこちらからいつでもご視聴いただけます/
\編集長についてはこ
「マンガ」と「Webtoon」、「プリクラ」と「人生4カット」の違いから見える、日本のエンタメを広げる為のヒント。
MintoのCEO 水野です。SNS・Web3領域で漫画・アニメ・キャラクターなどをクリエイターと共に創っています。[会社紹介はこちら]
今回は、海外出張中に感じた日本発エンタメをどうやって世界への広げていくべきかについて、徒然と思った事を書いてみたいと思います。
マンガ vs Webtoon
Webtoonは、縦スクロールでオールカラー、デバイスに特化した新しいマンガの形態です。韓国発で2
ソラジマが創業から10億円を調達するまでの4年間の軌跡。
【拝啓、未来のソラジマの社員たちへ!】
はじめまして!株式会社ソラジマ(SORAJIMA)の共同代表の前田です。
Webtoon(縦読みマンガ)の市場規模が2028年には3兆円を突破するとも言われている中、約30名の編集者と約400名のクリエイターが在籍するSORAJIMAは、日々、オリジナルのWebtoon作品を制作し続けています。
そのような状況下、この度、多くの方々にソラジマを評価いた