松永恭昭謀

和歌山生まれ和歌山在住 劇団和可 代表 劇作家/演出家

松永恭昭謀

和歌山生まれ和歌山在住 劇団和可 代表 劇作家/演出家

マガジン

最近の記事

【中編戯曲】(和歌山)で演劇をしようとした女子二人が、(和歌山)で演劇を観ようとする観客の前で(和歌山)ギャグを披露したら、ドンすべりしすぎて死んで、異世界(和歌山)に転生したらっていう設定で演劇を始めたのだけど、特に異世界について詳しくないので飽きて、最期に(和歌山)あるあるをいう話(演)

本文 登場人物  A       B 開演前 会場で出演者二人が、観客を迎える。 顔なじみの観客であれば、雑談を交わしてもよい。つまり、普段の二人という趣向である。 (ただし、初めてみる観客が疎外感を持たないように細心の注意をして頂きたい) 開演時間 A そろそろ? B 始めます? A えー、お時間なんでそろそろ「(和歌山)で演劇をしようとした女子二人が、(和歌山)で演劇を観ようとする観客の前で(和歌山)ギャグを披露したら、ドンずべりしすぎて死んで、異世界(和歌山)に

    • 【オーディオドラマ】南紀異界ホテル

      南紀異界ホテル 作 松永 恭昭謀 登場人物  私  支配人  女  1 女 ああ、やだやだ。 女 パンダと温泉、この二つで全国的に有名なこの街は、観光に飽きてしまうとやることない。めったに顔を合わせない父親が、急に旅行に行こう。っていうので、なにやらかんやら日頃の罪滅ぼしかよ。しらんけど。しかたがないない、まあパンダを見れるし、いいかいいかと来てみれば、ああ、やだやだ。本当はこの街で仕事があるついでで、父親はクソホテルに、お金と観光クーポンと観光雑誌、それに趣味の悪

      • 【声劇台本】御成愛式目

        御成愛式目 登場人物  おゆり 16歳  与吉  16歳  吉村 エリ  16歳  古瀬 翔(ふるせ しょう)16歳/巨勢 新造(こせ しんぞう)  時と場所  江戸時代、元号でいうと寛文10年(西暦1671年)頃の農村。  夏頃の、河川敷と、与吉の家。 1 祭りばやしが聞こえてくる。 エリ ふぁ~~(大あくび)。 翔 もしかして、つまらない? エリ いや、まあ。 翔 吉村さん、お祭り好きだって。 エリ 好きだけど、これって、なんていうかお祭りなの? 翔 いやいやいや

        • 地方演劇を真面目に考える会 番外編13 【演劇環境を良くしたい!! 結局答えはよく分からない編】

          概要2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 自分の演劇を選択するようやくここまでたどり着きました。今までバラバラにした要素を取捨選択して、どうすればよりよい環境を得られるのかを検証してきました。 そして、最後にもなるので、その検証を元に、演劇環境を良くする方法をまとめようと思ったのですが、かなり頑張っ

        • 【中編戯曲】(和歌山)で演劇をしようとした女子二人が、(和歌山)で演劇を観ようとする観客の前で(和歌山)ギャグを披露したら、ドンすべりしすぎて死んで、異世界(和歌山)に転生したらっていう設定で演劇を始めたのだけど、特に異世界について詳しくないので飽きて、最期に(和歌山)あるあるをいう話(演)

        • 【オーディオドラマ】南紀異界ホテル

        • 【声劇台本】御成愛式目

        • 地方演劇を真面目に考える会 番外編13 【演劇環境を良くしたい!! 結局答えはよく分からない編】

        マガジン

        • 中編戯曲
          17本
        • 声劇用台本
          8本
        • 地方演劇を真面目に考える会 番外編
          13本
        • 地方演劇を真面目に考える会 特別編
          7本
        • 地方演劇を真面目に考える会 本編
          13本
        • 長編戯曲
          14本

        記事

          地方演劇を真面目に考える会 番外編 その12 【大都市圏と非大都市圏の演劇の違い編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 大都市圏の演劇と非大都市圏の演劇の違い前回まで、演劇環境について、ひとつづつ検証していきました。そして今回は、大都市と非大都市圏での演劇の違いについて考えていきます。そもそも、大都市圏の演劇の知識で、非大都市圏で演劇をやっていて感じた、「違和感」の正体に

          地方演劇を真面目に考える会 番外編 その12 【大都市圏と非大都市圏の演劇の違い編】

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その7 【演劇のその他の魅力について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 意外な演劇の魅力を探そう。今回は、演劇の魅力を探そうの最期という事で、戯曲・役者・空間以外の部分の魅力を探してみようと思います。 ◎その他の要素演出 演出の仕事が何なのか?と言われると難しいのですが、公演全体の仕掛けや雰囲気から、役者のしぐさや解釈ま

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その7 【演劇のその他の魅力について考える編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編11 【演劇環境を良くしたい!! 周辺環境との関係性を考える!編】

          概要2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 周辺環境と向き合う!非大都市圏では、大都会よりも周辺環境の影響を受ける場合が多くあるようです。多くの場合は、生活圏と同じ環境でもあるため、影響を受けるのは当然として、演劇作品を作る時にもその影響をどれほど受けているのか? そして周辺環境を考えるという事が観客

          地方演劇を真面目に考える会 番外編11 【演劇環境を良くしたい!! 周辺環境との関係性を考える!編】

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その6 【空間の魅力について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 空間の魅力ってなんだ?今回は空間ということですが、演劇には必ず、劇場や上演する場所、つまり上演空間が存在します。それには光や音も含まれて、劇空間を形成していきます。本当は、それぞれで分厚い本を書けるぐらい一つ一つに魅力があるとは思うのですが、ざっと演劇を

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その6 【空間の魅力について考える編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編10 【演劇環境を良くしたい!! 演劇をやりやすい環境を作る!編】

          概要2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 演劇をやりやすい環境が欲しい!演劇環境を良くするのに、演劇をやりやすい環境というややこしい表現になってしまっているのですが、劇団を始めやすい状況や、はじめての公演をするのがやりやすい環境だったりを考えていこうと思います。 演劇をやりやすい環境を作るには演劇

          地方演劇を真面目に考える会 番外編10 【演劇環境を良くしたい!! 演劇をやりやすい環境を作る!編】

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その5 【役者の魅力について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 役者の魅力ってなんだ?今回は、演劇の花形、役者の面から演劇の魅力を探ってみようと思います。役者論や演技論は山のようにあるので、それに言及はしません。非大都市圏の演劇環境いおいて、役者の増加が、かなり重要な要素となると考えています。その演劇における役者の役

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その5 【役者の魅力について考える編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編9 【演劇環境を良くしたい!! 役者を増やす!編】

          概要2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 役者やりませんか?今回は演劇環境の要素の二つ目、役者の数を増やす方法について考えて行こうと思います。結局、演劇人口の内、観客に次いで一番多いと思われる役者数ですが、演劇を一番楽しめるポジションだともいえます。特に非大都市圏では、役者数が一番環境に直結するので

          地方演劇を真面目に考える会 番外編9 【演劇環境を良くしたい!! 役者を増やす!編】

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その4 【戯曲の魅力について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 戯曲の魅力ってなんだ? 前回から、観客を増やすには、まず、演劇の魅力を伝えなければ、ってその前に、演劇の魅力ってなに?ということで、盛大に寄り道して、演劇の魅力について考えて行っています。 まず、今回は、演劇の台本の部分、戯曲の魅力を検証しますが、戯曲

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その4 【戯曲の魅力について考える編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編8 【演劇環境を良くしたい!! 観客を増やす!編】

          概要2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 観客を増やすんや!!今回から、演劇環境を良くする要素について、ひとつづつ考えていこうと思います。ただ、いきなり初回から「観客を増やす」という、演劇人全員が頭を悩ませているテーマとなりました。自分は観客依存型の演劇運営には、あまり興味がないので、正直、まったく

          地方演劇を真面目に考える会 番外編8 【演劇環境を良くしたい!! 観客を増やす!編】

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その3 【演劇の魅力について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 演劇の魅力ってなんだ? 演劇環境を良くするためにという事を考えてきましたが、今回からは、そもそも演劇の魅力ってなんだ?という事を考えていきたいと思います。演劇の魅力が分からなければ、誰かに演劇っていいよ?って言っても、なにが?と言われたときに答えられな

          地方演劇を真面目に考える会 特別編 その3 【演劇の魅力について考える編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編7 【演劇環境を良くしたい!! 取捨選択編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 演劇環境を良くしたい!! 前回までで、演劇環境を要素に分解してみました。下記のリストです。 直接的な要因 ・観客数 ◎ ・劇団数 ◎ ・劇団同士のつながり 〇 ・役者数 ○ ・舞台スタッフの数 △ ・劇場数 〇 ・演劇の公演数 〇 ・劇場の使いやすさ 

          地方演劇を真面目に考える会 番外編7 【演劇環境を良くしたい!! 取捨選択編】

          地方演劇を真面目に考える会 番外編6 【演劇環境を良くしたい!! 間接的要因について考える編】

          概要 2021年に和歌山市のクラブゲートと、オンラインで開催した「地方演劇を真面目に考える会」の記録です。以下のHPにて、開催した動画のアーカイブ、アンケートデータや、インタビュー動画をご覧になれます。ぜひご覧ください。 演劇環境を良くしたい!! 今回は、直接的な要因のその他について考えていきます。わざわざ個別に分解するほど、どうしようもないものもありますので、一つづつについて、ざっと考えていきます。 演劇環境の要素 直接的な要因 ・観客数 ◎ ・劇団数 ◎ ・劇団

          地方演劇を真面目に考える会 番外編6 【演劇環境を良くしたい!! 間接的要因について考える編】