(社内向け)「W2ナニカソン★ゲムマ2023秋新作ボドゲ体験会」開催しました!
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
W2ナニカソン★ゲムマ2023秋新作ボドゲ体験会
今日で2023年の終わりなのですが、ごあいさつだけでは終わらない!
先日の(社内向け)「W2ナニカソン★ゲムマ2023秋新作ボドゲ体験会」についてお伝えいたします!
予定では、新作2つをあそんだ後に臨機応変タイム、の流れでしたが、まず自己紹介からですよね…という会話が生まれたため、順番を変えました。
あのねじつは
臨機応変タイムの枠を最初に持ってきて、そこで準新作「あのねじつは」に挑戦。「じつはカード」「クイズカード」は固定しつつ、ねこVer.としばVer.の「あのねカード」を全部シャッフルして使いました。
犬が一番好きな◯◯さんの2番目に好きな生き物は…サメ!
この日、いくつかの戦利品を「こんなゲームあるんですよ」って見せるため準備してましたが…、
あのサメを持ってこなかったことを後悔。
まあ、持ってきていてもこの日にあそぶ時間はなかったと思いますが…。
感想より
アンケートに「あのねじつは」の感想を記載する欄はなかったのですが、自由記述的な項目の中で感想いただきました。
勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~
白熱しすぎて問い・解い・トイの時間を食ってしまった面はありますが、それほど楽しい時間になりました〜!
ちなみにクリアならず…! でも6つの開発現場のうち5つは無事完了していて、最後の1つもあとちょっとパズルのピースがはまっていれば…という、かなりギリギリ惜しい感じでした。
ちなみに新米の場合、
実行力のエンジニア
「やる気がある」
調整力のエンジニア
「スケジュール管理できる」
技術力のエンジニア
「ちゃんと(コードが)書ける」
みたいな言い方する人が多かった印象。
各能力に対する表現としては一見局所に絞り込まれているのですが、
と、思ったりしました。
感想より
ちなみにアンケートの別項目を見ると、そもそも参加の動機(複数選択)で、
「勇者駆動開発案件が気になった」
を選んでいた方がとても多かったです。ありがたや…。
問い・解い・トイ
仕事の課題の「ふりかえり」というより、もう少しふわっと今年をふりかえる、コミュニケーションゲームとして遊んでみました。悩み、ちょっとした夢など、「はじめまして」ではあまり話さないことを自然に話せました。
直前の「勇者駆動開発案件」が盛り上がった後だったので、クールダウン的にも機能した気がします。
この日は取締役も参加してましたが、よき「肩書き外し」効果もあるな、と。(外れすぎてだいぶトンチキな悩みがさく裂した感も…←これがよいのだ)
個人的な感覚では、白熱度合いは先日のトライアル勉強会での方がやや高かったかも。トライアル勉強会では、より「ふりかえり」に近い使い方だったからかもしれませんね。
感想より
参加者と、参加できなかった方の声
ボドゲ体験会全体にも、感想をいただきました。
また、こちらはアンケートなどで集めたわけではなく、あくまでも個人的にぽつぽついただいたものですが、参加できなかった方からも複数名、「本当は参加したかった…」「次回あったら呼んでください」という声かけも頂いております。(業務の状況的に来れなかったというのがほとんど…)
RayArc広報委員会の取材!
予告通りRayArc広報委員会の取材もありました。
翌年1月下旬頃のFacebookとInstagramで公開されるというウワサ…?
…刮目して待て!
新作評価アンケートもぜひご協力ください!
けっこう大事らしい新作評価アンケート。あらためて、私たちの今回の新作(対象ゲームは)以下2点です! さっそくあそんでみた方は、ぜひアンケートに正直に記載お願いいたします~!
勇者駆動開発案件〜すべての現場に祝福を〜
問い・解い・トイ
収穫祭も今日で終了
おそらく年明けには「W2ナニカソン2024プレシーズン開催」の告知をしているかなと予想しております。
2023年お疲れ様でした!
じつは…本日で365日目でした。
そもそも、できるものなのか?
という実験・検証で、もともと、ダメだったらやめてもよいという大前提ではじめましたが、意外と続きました。
どう工夫すると、どこまでアウトプットできるものなのか、見極めのヒントになったと思います。(次年度はこの連続投稿の挑戦は継続しませんが!)
なんでもやってみるものです、この思いを忘れず、来年も!
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)