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マーケティング中級以上の方へ

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記事一覧

最新マーケティング P2Cって実際どうなん?

こんにちは、佐々木です。 今回は近年注目を集めている、P2Cについて解説をしたいと思います。 P2C(P to C)は新しい概念であるため、まだまだ実例が少なく、情報が整理されていない状況です。 また、インフルエンサーが絡んでいるので、成功しているにしろ、失敗しているにしろ、あまり世の中に情報は出ていません。 今回はそんなPtoCに関して解説していきたいと思います。 PtoCとは?P2C(P to C)とは「Person to Consumer」の略で、個人が自身で企画、生

新規事業の企画書を1枚で出す際に必ず押さえておきたいポイント

こんにちは、佐々木です。 今回は新規事業の企画書作成で抑えておきたいポイントについてお話します。 今は4月ということで、新年度で新規事業に取り掛かられている企業様も多いはずです。 また、私自身もかなりの数の新規事業を現在依頼いただいております。 そんなご依頼の中で、「新規事業の企画の仕方が分からない」 というお声をたくさん頂いたので、新規事業の企画を考える際に抑えておきたいポイントを今回は解説します。 今回は特に企画書の作成方法に焦点を当てたので、新規事業の企画を通す際には

99%の人はリブランディングを正しく理解していません

こんにちは、佐々木です。 今回はリブランディングについて解説していきたいと思います。 何年も存続する強いブランドを作るのは、マーケティングの観点から考えても非常に重要です。 そういった「強いブランド」はリブランディングを繰り返しながら、少しずつ顧客数やロイヤル顧客を増やして、「強いブランド」になっていっています。 一方「リブランディング」はブランドの売上が落ちてしまうリスクも孕んでいます。 なので、正しいリブランディングの進め方を知っていないと、リブランディングは失敗してしま

新規事業のアイデア考案方法と成功した事業アイデア3選

こんにちは、佐々木です。 今回は新規事業アイデアの考案方法について解説します。 今は4月ということで新年度の会社さんも多いと思います。 また新年度なので、新規事業にチャレンジされる企業さんやその新規事業にアサインされた方もたくさんいると思います。 今回はそんな新規事業で最も重要かつ、全員が苦しむ、アイデア出しについて解説をしていきたいと思います。 ただ、アイデア出しの前に、新規事業に取り組むにあたって大切なマインドについては、こちらで解説しています 新規事業におけるア

テレビCMはオワコンなのか?

こんにちは、佐々木です。 今回はテレビCMの効果や費用、効果測定の方法について解説をしたいと思います。 巷ではテレビCMはデジタルに広告費を食われていておしまいだ、などと言われてますが、本当にそうなのかを解説していきたいと思います。 私自身過去にTVCMのディレクション支援をして売上を伸ばした経験があります。 今回はそれらの経験を元に解説しますので、広告代理店さんなどとは違った、かなり実務に寄った内容になるかと思いますので、最後までご覧ください。 テレビCMとはテレビCM

認知度を上げる方法とは?具体的な手法やそれぞれのメリット・デメリットを解説

こんにちは、佐々木です。 今回は「認知度を上げる方法」というテーマでお話をしたいと思います。 企業のマーケティングにおいて「認知度を上げる」ことは非常に重要です。 実際に私のマーケティング経験でも認知度と売上は基本的に相関しています。 なので、認知度を上げることは企業の売上を上げたり、マーケティングを進めるうえで非常に重要です。 一方で認知度を上げるためには、それなりのコストの投下が必要である一方、施策と認知の相関性を実体験を持って理解している広告代理店やマーケターの方は少な

売れるブランドコンセプトの作り方を市場シェア1位達成マーケターが解説!

こんにちは、佐々木です。 今回は「売れるブランドコンセプトの作り方」というテーマでお話をしていきたいと思います。 マーケティングはコンセプトが最も大切で、コンセプトが強ければ、他の要素が弱くてもある程度カバーできます。 なので、ベンチャー企業や中小企業が大企業と戦っていくためには、 広告費を増やしたり営業を増やしたり、評価の高い商品を作ったりするのではなく、「売れるコンセプト」を作るのが大切です。 今回はそんな「売れるコンセプトの作り方」について徹底解説しましたので、ぜひ最後

市場調査をまとめる際の注意点

こんにちは、佐々木です。 今回は市場調査を読み解くポイントというテーマでお話をしたいと思います。 前回の動画で説明したように、市場調査はマーケィングの基礎の基礎で非常に重要です。 なので、市場調査をすること自体はとても有用で意味のある事です。 ただ一方で、市場調査で得たデータの読み解き方を間違えると、マーケティング全体が大失敗してしまう可能性も大いにあります。 なので、市場調査はデータを取ることも大切ですが、その読み解き方も非常に大切です。 今回はそんな市場調査の読み説く際の

市場調査を自分だけで費用を掛けずに実施する方法

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は、費用0で行える市場調査の方法5選というテーマでお話させて頂きます。 市場調査はマーケティングの基礎であり、市場調査をしていないと、どれだけ良いプロダクトであっても勝てないです。 ただ、これから成功するかどうかわからない事業の為に、高額な調査費用をかけて調査はできない、という方は多いです。 また、参入を検討している市場が複数あれば、市場調査もかなり高額になります。 なので、今回は自分だけで、ほとんど費用を掛けずに行える、市場調査の方法を

PRとマーケティングの違いとは?ーPRマーケティングの成功事例も解説!

はじめにこんにちは、佐々木です。 PRとマーケティングはよく混同して使われる言葉ですが、それぞれの特徴やメリットは大きく違います。 また、近年では顧客の感情を重要視する戦略が多く、以前よりもPRとマーケティングが重要視されています。 しかし「PRとマーケティングの違いってなに?」という疑問をみなさん感じているのではないでしょうか。 そこで今回は、PRとマーケティングの違いや成功事例を詳しくご説明したいと思います。 PRとマーケティングの違いとはPRとマーケティングは、目的や

マーケティングの失敗事例を解説!

はじめにこんにちは、佐々木です。 今日はマーケティングの失敗事例というテーマでお話をしたいと思います。 マーケティングのメディアやSNSには成功した事例はたくさん載っていますが、失敗した事例はあまり載っていません。 ですので、今回はあえて失敗事例というテーマでお話をしたいと思います。 そしてただ失敗事例をお話するだけでは、個別具体的な事象なので参考にならないかもと思い、 できるだけその要素を抽象化して皆様にお話したいと思います。 失敗の具体例具体例の前に では具体的に

マーケティング領域で起業する際にオススメの本3選

こんにちは、佐々木です。 今回は起業するなら読んだ方がいい本3選というテーマでお話したいと思います。 以前マーケティングでオススメの本3選というのをやっているので、マーケティングでオススメの本が気になる方はコチラをご覧ください。 自分は本をよく読んでいて、年間100冊くらいは読んでいました。(最近はあまり読めていませんが) そして基本はリアルな書籍派です。 ただ、家の本棚が大きくないので、読んだ本は基本は捨てるか中古で売ってしまいます。 そんな中でも「この本は手元に残し

コストを掛けず簡単にできる、売上回復のチェックポイント4選

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回はコストを掛けず簡単にできる、売上回復のチェックポイント4選というテーマでお話をしたいと思います。 起業当初は新規事業の立ち上げのご依頼が多かったのですが、最近はすでに立ち上がっているブランドのご依頼が増えてきています。 そんな伸び悩むブランドさんには特徴がいくつかあったので、 伸び悩んでいるブランドさんの特徴についてお話させて頂きたいと思います。 要素はたくさんあるのですが、今回はコストがほとんど掛からず、かつ簡単にできる内容をご紹

マーケティングの基礎から実践までを完全解説!

はじめにこんにちは、佐々木です。 今回は「マーケティング完全版」というテーマでお話をしたいと思います。 今まで色々な記事で細切れでマーケティングについて話してきましたが、 今回はそれらを完全に網羅した、記事です。 これ1本を読めば、初心者の方でもある程度マーケティングをできるようになりますし、 上級者の方は、基礎から応用までを全て学ぶことができます。 また、よくある観念論だけの動画にならないように、 後半ではお伝えしたマーケティングノウハウを使って、実際にマーケティング戦略を