
#51 未来を作る仕事 いつ発売予定の商品作ってる?
こんばんは!
今日は商品開発の開発スケジュールについてお伝えしていきます。
僕は、飲料とアイスの商品開発に携わってきました。
商品によってスケジュール感が異なっているので、どちらもご説明していきたいと思います。
アイスのスケジュール
会社の規模や考え方にもよるのですが、前職は「小回りが利く会社」になろうということで、「8か月前~半年前」から商品開発することが多かったです。
しかし、新しい設備を導入した商品を作ろうとすると、「1年~2年前」に取り掛かり始めているということもございます。
コンビニのPB商品
また、コンビニのPB商品に関してはもっとスパンが短く、「3ヵ月~4か月前」に商品開発を始めるような状況でした。
このスケジュール感はかなりきつくて、残業もたくさんして対応していることが多いと思います。
コンビニの新商品に関しては、商品開発に取れる時間があまりないため、毎日必死に試作をしては、コンビニの担当者の方に試食して頂き、修正をするという日々でした。
飲料のスケジュール
今務めている会社の考え方が「消費者調査もやったうえで判断したい」という会社です。
こういった考え&飲料の場合、「10~12か月前」にスタートすることが多いです。
もちろんこれがすべてではないのですが、前職に比べるとだいぶスケジュール感が変わりました。
長く開発期間を持っていることは、商品の質や戦略をしっかり準備できるので、いい面もあるのですが、トレンドを生かすことができなかったり、試作は進めていたけど、社内事情で発売できないという商品もでてきます。
発売できないことが一番悔しいですね、、、。
開発期間は長いほうがいい?
開発期間が長いほど、より詳細にデータの蓄積や商品質をブラッシュアップできます。
しかし、トレンドに乗ることはしにくいのです。
一方で、前職のアイスメーカーのような、スケジュールだと「流行についていくことができる」というメリットあります。
そのため。例えばですが、昨年はやった「タピオカ」を使用した商品も迅速に開発することが出来るのです。
最後に
いかがでしたでしょうか?
商品開発のスケジュールについて、書いてみました。
今は僕は2021年9月商品~2022年の新商品を作っています!
まだまだ世の中に出るのは先ですが、皆様が満足して頂けるような商品を開発中です!
引き続き頑張ってまいります。
それでは、また!
いいなと思ったら応援しよう!
