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初心者脱却!ドミニオン完全攻略【拡張編】

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ドミニオン完全攻略【拡張編】はドミニオンの各拡張のギミックや、主要カード戦術などを紹介します。 基本的セットのカードや、ドミニオンの基本的な考え方はこちら(https://not…
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初心者脱却!ドミニオン完全攻略【拡張編】

こちらは「ドミニオン完全攻略」の拡張編です。各拡張の抑えておきたいポイントや強いカード、戦術などを紹介します。ゆっくり更新予定。 基本セットのカードや、ドミニオンのベーシックな考え方、戦術などはこちらをご参照ください。 新規カードを見るために拡張紹介 関連リンク基本セットとベーシックな考え方、主要戦術はこちら 記事全体はこちら https://note.com/urihari/m/m38783f53d2dc

ドミニオンカード解説:鼠取り

キャントリップ付の廃棄カード。キャントリップでありコストも安く、どんなカードとも組み合わせて圧縮を行うことが可能。2枚目以降も入れやすく、使い終わった後は酒場マットに置いて置けるので後々邪魔になることも無いだろう。 一方で圧縮性能はやや弱め。酒場を経由するため使用から廃棄までに1ターンのラグがあり使える回数もそこまで多くない。またターン開始時に手札にないカードは廃棄できず、初期手札が減ってしまう点もマイナスポイント。どの程度圧縮するかを考えて必要に応じて2枚入れたり、過圧縮

ドミニオンカード解説:呪いの森

アタック効果のある持続3ドロー。 まず持続3ドローに着目すると、次のターンの手札が8枚になる。増えた手札で雑に8金を叩きつけても良いが、どちらかと言えば引ききりに指したいカード。手札8枚あれば村系や研究所系を引き込む確率もあがり、初動の動きが安定する。その場合最終的には2枚入れて交互に打つことで、毎ターン手札8枚スタートを維持したい。 一方で鍛冶屋のような普通の3ドローと違い、引き切りのメインドローソースにはなり得ない。呪いの森はあくまで次のターンを強くするカードなので、

ドミニオンカード解説:地下墓所

鍛冶屋系の3ドローカード。3枚見て気にいらないカードなら次の3枚を引ける。 ステロ引き切り共に優秀なドローカード。はじめの3枚で要らないカードが捲れたら捨てて別の3枚を引きに行こう。ステロなら6,8金、引き切り系なら村系やドローがない場合は捨ててしまった方が良いだろう。最大6枚掘れるため回転力も高い。勝利点を買うまではデッキを回すほど効率良く強くなっていくので積極的に6枚見ていきたい。 廃棄時効果は自身のコスト以下の獲得。基本的にはコスト4以下のカードが取れる。とはいえこ

ドミニオンカード解説:救貧院

コスト1ながら4金出るアクションカード。専用構築こそ必要だが、デッキの金量源として極めて強力なカードになる。 基本的な使い方は救貧院×2 での属州購入。デッキの財宝は可能な限り廃棄しつつ、引き切りなどで救貧院を2枚打てる体制をつくる。財宝の完全廃棄が難しい場合でも、村落のような手札を捨てるカードがあれば8金を出すのは十分に可能。構築が容易な場では16金2購入も視野に入れよう。 欠点は財宝と同居できない事。救貧院が仕事をしだすのはゲーム中盤以降なのでそれまでは別の手段で金量

ドミニオンカード解説:預言者

ギルドの呪い撒きカード。 呪いを撒きつつ金貨を獲得できるのはシンプルに強力。金貨によって公領戦に負けないだけでなく、属州も変える可能性を持つ。また、相手に与える1ドローも通常の呪い場では1金以下価値になりがち。多くの場合で入れた方がいいカードになるだろう。 一方で魔女と比べると、ドローがなく金貨を獲得する分呪いを巻く速度では劣る。特に影響が大きいのが対引き切りで、1ドローにより引き切りの完成を早めてしまい、引き切りつつの呪い廃棄体制に用意に入られてしまう。魔女ほど対引き切

ドミニオンカード解説:生贄

軽圧縮カード。基本的には屋敷を廃棄して2VPを得ることになる。屋敷を廃棄したときに点数が増えるのは長所。無圧縮側に対して普通なら-3VP差が着いてしまうのを+3VPにすることができるため、追い上げがいくらか楽になる。他にもワイルドハントや凱旋のような屋敷が増える戦術で屋敷を処理する手段としても優秀。 金量が上に伸びないのが4コストの軽圧縮としてはやや不満点か。ただし銅貨廃棄により、最低限銅貨相当の出力を出すことは可能。中盤以降も圧縮しつつ最低限の金量を出せるのは優秀か。

ドミニオンレンドマーク解説:戦場

勝利点を獲得すると2VP。無視は出来ないが、普段と違う構築手順が必要だったり、意識しないと取るタイミングを逃しがちだったりと要注意なランドマーク。 一番の理想は通常の勝利点購入タイミングでVPトークンを拾う事。もちろん早いほうが良いので早い段階で8金を出せるような構築が求められる。ステロのような早めに属州を獲得できる戦術なら戦術点を無理なく取れるだろう。一方で16金を2購入を狙うような引き切りデッキはそのままでは戦場とは相性が悪い。 早く属州を取ることは戦場のあるサプライ

ドミニオンカード解説:パン屋

キャントリップで+1財源。5コストに良くある行商人の亜種である。プレイ時に特別な効果は持たないが財源で得られるため必要のないときは貯めて置けるのがポイント。というよりも5コストのキャントリップ1金は集めてもそんなに強くないので、財源がほしい時に買うようにしよう。 パン屋のメイン効果は「ゲーム開始時に1財源を持つ」の方にある。これにより普段では取ることが出来ないプレイが可能だ。その中で最もポピュラーなのが初手を5-3にすることだ。衛兵や魔女など初手で買えると強いカードを確実に

ドミニオンランドマーク解説:博物館

デッキのカード一種類につき2VP。デッキにいろんなカードを入れるほど高得点になる。 大前提としてステロのような種類数の増えづらい戦術は選択してはいけない。極力サプライのカードをたくさん使うような戦術を選択しよう。ただしデッキの形を大きく歪めてまで種類を増やす必要はない。極端に弱いカードや過剰なターミナルアクションは避け、似たようなカードは散らして入れるぐらいにしておくのが良いだろう。ただしデッキの形を維持する必要がない終盤なら点数源としてまだ持っていないカードを購入していい

ドミニオンカード解説:戦車競走

キャントリップ。下家の山札の上のコストを比較してより大きければ1金と1VPを得る。 支配的では無いが無視すると負けるカード。一回一回では当たり外れが大きいものの施行回数を稼げばいずれ勝つことができてしまう。キャントリップに1-2VPついていると考える事が出来るので、邪魔にならない勝利点として優秀。と言っても頑張って集めるカードと言うわけではなく、引ききりデッキを作る過程でついでに集めておくことで差をつけるカードといった認識。 とは言ったが戦車競争は適切に対応しないと勝ち続

ドミニオンカード解説:投石器/石

ターミナルの軽圧縮カード。1金こそついているもののプレイしたターンの出力はあまり期待できない。銅貨だけでなく屋敷や呪いも廃棄できるとはいえ、自分が受けるメリットはそれほどでもない。 投石機の恐ろしさはアタック性能の高さにある。ハンデスの強さは民兵でご存知の通り。そのうえ投石機それ自体もハンデスに弱い。投石機が出力の低い廃棄カードであるため、手札3枚にされてしまった上で投石機をプレイしようとするとそのターンの購入は諦めなければいけないだろう。 呪いを配る効果もなかなかに強力

ドミニオンイベント解説:制圧

植民地を超える14金15VP。当たり前だが14金を出すためにはきちんとした準備が必要。属州狙いでマグレで出る金量では無く、きちんと引き切るなりして14金を狙う必要がある。どうやって14金出すかは16金の出し方を参考にしよう。 点数効率は16金2buyの属属よりよく、デッキ劣化も勝利点1枚で抑えることができる。その為引ききれるデッキでは積極的に狙っていこう。他にも元手を使い瞬間的に金量を出すなど、デッキの金量を偏らせて14金出すのも有効。 植民地との大きな違いは属州の獲得で

ドミニオンイベント解説:結婚式

計7金で金貨と1VP。負債コストのおかげで4金あれば購入出来るのが強く、ステロで死にがちな4-5金を有効な購入に変えたり、圧縮して金量が低いところから伸ばせたり出来る。特にステロとは相性がよく、全ての金量で無駄の無い購入ができるため安定性が高い。1VPも小さいながらステロのような手数が取れない戦術では貴重な点数源。ステロ対決では結婚式の購入数でゲームが決まることさえある。 結婚式の難しい点はいつまで購入するかだ。結婚式は4金あれば買えるのでついつい4金出ると買ってしまうが、