高校数学IA 仮説検定 会話形式でわかりやすく
こんにちは、Uraと申します。
予備校講師やプロ家庭教師として、小中高生を第一志望合格に導くべく活動している者です。
本記事では、高校数学IA データの分析における"仮説検定"について解説していきます。
仮説検定は、2025年度入試から登場するいわゆる"新課程"の内容です。解説がまだ十分に世の中に出回っていないこと、対立仮説・帰無仮説・有意水準というお堅いワードの登場、それらの影響で「よくわからない」という方も多いのではないでしょうか。
ポイントは、まずは何となく全体の流れを理解すること、最初から用語すべてを完璧に理解しようとは考えないことです。
全体の流れが把握できると、部分的な話、例えば「有意水準をなぜ設定する必要があるのか」などがくっきりと見えてきます。
そのため、本記事ではその"全体の流れ"が理解しやすくなるよう、会話形式で綴っていきます。講師の私が、宿題の量を賭けて、生徒のあなたとコイントスのゲームをするところから話を始めます。
初学の方、あるいは一度勉強したけど何だかよくわからないという方、ぜひお読みください。
■「こんなこと起こるのはおかしくない?!」と疑わしく思ったらそれが仮説検定の始まり
Ura「では、この辺で授業を終わりにしましょう。今日は"反復試行の確率"、"期待値"、"背理法"について学びましたね。よく頑張りました、お疲れ様」
あなた「ありがとうございました!」
Ura「さて、じゃあ宿題を決めようか。いつもは僕が考えた量をやってもらっているけど、今日は少し別のやり方で決めようと思う」
あなた「別のやり方?」
Ura「このコインを君が10回投げて、2回以上表が出たら今日の宿題はいつもの半分にしよう。その代わり、表が1回以下なら今日の宿題はいつもの倍。コインを投げるも投げないも自由だけど、どうする、やる?」
あなた「(・・・買ったばかりのゲームをしたくてたまらないから、宿題が半分になるのは魅力的。倍になると最悪だけど、今日学んだ「期待値」を考えると、10回コインを投げたとき、表の出る回数の期待値は5回。2回以上なんて余裕で出そう!)」
あなた「やる!」
賭けに勝てると踏んでコイントスに挑んだ結果、表が出たのは1回。つまり、裏が9回出ました。
■対立仮説と帰無仮説
この結果にあなたは納得がいきません。
あなた「Ura先生、裏が出やすくなるようにコインに細工しましたよね?」
Ura「いやいや、細工なんて何もしていないよ。このコインは、表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$だ」
さあ、あなたとUraとで意見が真っ向から対立しました。
■帰無仮説を論破せよ!
あなたは「裏が出やすくなるようにコインに細工がしてあった」ことを証明したいですが、コインの隅々までじっくり調べても細工の様子が見当たりません。さてどうしましょう。
そこで、今日習った「背理法」のような議論の仕方を考えます。
あなたの通したい「裏が出やすくなるようにコインには細工がしてあった」という主張の正しさを直接的に示すのが難しいから、Uraの反論である「コインに細工はなく、表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$」が正しいと仮定して話を進め、矛盾を突きつけてやりましょう!
実際に出た裏の数は10回中9回。「コインに細工はなく、表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$」のもとでこれが起こる確率は約0.977%。
ここであなたは少し考えます。
改めて、「コインに細工はなく、表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$」のもとで、コイントスを10回行って裏が9回"以上"出る確率を求めると約1.07%。
■有意水準
あなた「ところでUra先生、発生確率が何%未満の出来事が実際に起こったらおかしいと思う?」
Ura「うーん、そうだなあ。発生確率5%未満の出来事が起きたら何か細工とかを疑っちゃうね」
あなた「表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$のもとでコイントスを10回して裏が9回以上出る確率、1.07%なんだけど」
あなた「これは表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$のもとで、という仮定、つまりUra先生の主張が間違っているってことだよね?」
Ura「ぐぬぬ…」
あなた「表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$、ではない!よって、コインには裏が出やすくなるように細工がしてあったという私の主張のは正しい!宿題は半分だ!」
・・・ここで、小狡いUraは細工がバレたくないので時間を巻き戻すことにしました。
あなた「ところでUra先生、発生確率が何%未満の出来事が実際に起こったらおかしいと思う?」
Ura「うーん、そうだなあ。(さっき5%未満って答えたら論破されちゃったから…)発生確率"1%"未満の出来事が起きたら何か細工とかを疑っちゃうね」
あなた「・・・表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$のもとでコイントスを10回して裏が9回以上出る確率、1.07%なんだけど」
Ura「1%以上なら、それくらいの確率の出来事が起こっても何らおかしくないよね?極めて自然な出来事だ。つまり、僕の『表が出る確率も裏が出る確率も$${\frac{1}{2}}$$』という反論を君は否定することができていないね。したがって、君の『裏が出やすくなるようにコインには細工がしてあった』という主張が正しいとは証明できていない。約束通り、宿題は倍にしましょう」
あなた「・・・(クソ講師め)」
■導かれる結論
(1)帰無仮説を完全論破した場合
以上は仮説検定の考え方として正しいものです。この流れは自然だと感じられると思うのですが、気をつけたいのは次の場合です。
(2)帰無仮説を否定できなかった場合<要注意!!!>
・・・とはならないことに要注意です!!
正確には、
となります。結論は「わからないことだらけ」ということになるのです。
証拠が不十分で犯人と断定できないからといって、その人が100%犯人でないとは言い切れませんよね。要は、証拠が不十分であることから導かれるのは「何も確定できない」という事実です。
したがって、Uraの反論(帰無仮説)を否定できなかった(証拠不十分)のであれば、何も確定できないだけです。
もしかしたら細工がしてあったのかもしれないし、細工はなかったのかもしれない。真相は闇の中、何もわかりません。
■まとめ
仮説検定について、概要が掴めたでしょうか。冒頭でもお伝えしましたが、仮説検定を理解する上で大事なのは"全体の流れ"です。
用語の説明、例えば「対立仮説とは何か」「帰無仮説とは何か」から入ると生徒の反応が非常に悪いというのが、色々なパターンの指導を通してわかったので、本記事では全体の流れが掴みやすいように会話形式で説明してきました。
仮説検定の全体像が見えてきていたら嬉しく思います。
私は、特に生徒にとって初学のことを教える際、イメージを掴んでもらうことを徹底しています。細かい話は概要を掴んだ後に学ぶとすんなり入っていくからです。
私の指導にご興味を持っていただいた方、下の記事からぜひご連絡ください。オンラインの体験授業は完全無料ですので、お気軽にお試しいただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!それでは!
Ura