マガジンのカバー画像

マーケティング コソ勉

3
運営しているクリエイター

記事一覧

読書メモ: バリューマーチャント 「価値」で勝負するBtoBマーケター

読書メモ: バリューマーチャント 「価値」で勝負するBtoBマーケター

 マーケティングのコソ勉です。

 バリュープロポジション(顧客提供価値)をいかに構築するかについての本はないものかと探しており、意外とこの手のジャンルには骨太な本が見つからなかったのですが、パラパラめくったらしっかりした本のようだったので期待して読み進めました。

 BtoBマーケットで成功するには顧客価値管理というアプローチが必要であり、製品の適切な価値を実証し文書化することが成長のキーファク

もっとみる
コンテンツマーケティング周期表

コンテンツマーケティング周期表

 マーケティングのコソ勉です。

 あれこれマーケティングメディアを逍遥していたところ、マーケティングの周期表なるフレームワークを発見しました。発見しましたといっても単に私が知らなかっただけですが、こりゃたいへんに有用だなと思った次第です。

 Andy CrestodinaのものとChris Lakeのものがあるようです。Anyd版はウェブコンテンツにフォーカスしていて、Chris版はもう少し射

もっとみる
読書メモ: BtoBウェブマーケティングの新しい教科書

読書メモ: BtoBウェブマーケティングの新しい教科書

 マーケティングのコソ勉です。

 一読、非常に良い本です。それほど派手さはないとはいえ、戦略面と戦術面の配合のバランスがよく、B2Bのウェブマーケティングを新しく担当する人や、ある程度の実務経験を積んでいるがそれを整理して体系化したい人などにうってつけだと思います。

 当方(あまり大きな声ではいえませんが)ウェブマーケティングに関しては実務レベルのKPIや施策などについて明るくないので、見取り

もっとみる